※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

釣りが大好きな旦那についてです。子どもが産まれたら、男でも女でも関…

釣りが大好きな旦那についてです。
子どもが産まれたら、
男でも女でも関係なく
釣りをやってほしいといいます。
小さい頃のアウトドアの楽しい思いでとして
やるならいいのですが
わたしは女の子にあまり釣りにはまってほしくありません…
男の子ならまだいいのですが、、
釣りってハマるととことんやりこむ方々なので
時々盲目になることもあるスポーツ?だと思うのです。
夫がそうだったので、ちょっと心配で…
強要はしないでほしいなとは伝えているのですが
不服そう。笑
わたしは女の子なら女の子らしく
育って欲しい思いがあります。
こういうわたしも、旦那と同じような
こういう子になってほしい
という押し付け?みたいな気もするのですが…苦笑
でもなんか、女の子で釣りって
わたしはうーんと考えてしまい…

親の押し付けで決まることではないですし、
その子が本当に好きなことなら
やらせてあげたいともちろん思うのですが
わざわざ旦那が小さい頃から
植え付け?ようとしているのが
ちょっと嫌で……

旦那は、俺の子って思えるから嬉しい
あまり趣味とか違うと、誰ににた?って思うし
俺が好きなものを好きでいてくれたら
嬉しいって言うのですが、、
その気持ちもわかるけれど
でもそれって、たまたま血筋を引いていて
そうだったってパターンならわかりますが
わざわざそれに向けるために
きっかけを作ろうとするって言う考えが
わたしはあまり好きではなく…

どんな趣味をもったって、
何が好きだって
産まれたときから一人の個じゃないですか…

それを親のしたい方向に強要するってのは
わたしはしたくなくて。

これが例えば、家系がお医者さんでとか
継がなきゃいけないものがあって、
とかならまたわかるんですが。笑

釣りって…と思ってしまうわたしがいまして。笑


何かそういう夫婦の子育てに関する考え方って
難しいなと思いました。。
相手と考えが合わなかったとき
皆さんは話し合いますか?(>_<)
どこか妥協しますか??

コメント

deleted user

女の子が釣りをしてても私は別に違和感はありません🤔私も実際父親によく兄と一緒に釣りに連れて行かれてましたがあまり興味は持てず😅子供本人がやりたいなら続けたらいいし、嫌がったときに無理強いしなければとりあえずやってみる機会を与えるのは悪いことではないかなと私は思います!
趣味は親がどう思っても興味持てないものは持てないと思うので😅

旦那とは色々意見合いませんが、それが子供のためだと思ってて私もそう思えるなら折れますが、そうじゃないなら無視してます 笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    自然と関わる機会が持てるのはいいことですよね😊
    興味持てなかったら、
    子どももやろうとしないですもんね😂
    確かにそうだなと思いました!
    なるほど、合わないときは
    合わないことも仕方ないですもんね😭
    うまくやっていくことが大切だとわかりました!
    ありがとうございます😭✨

    • 2月17日
ジョリーン

そういうのありますよね…

うちの旦那も釣りが趣味です。
よく子供を誘って釣りに行ってましたが、少し大きくなると特に興味はなく、一緒には行っていません 笑

小さい頃一緒にやっても、好きになるかは子供次第ですからね…
押し付けるとパパのこと嫌いになっちゃいそうな気がしますが…

考えが違くても、今解決しなくてもいい問題なら特に話合わないで、その時がきたらまた話合います。子供の考えだって聞かないとなので。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わかっていただけてありがたいです😭やはりそういうものですか✨ちょっと安心しました!押し付けは本当にやめてと伝えました。。笑

    • 2月17日
まーみ🔰

釣りをやって欲しいってだけで別にそれでプロを目指して欲しいとかじゃないんでいいんじゃないでしょうか!
私も旦那が釣り好きなので一緒に釣りしますし、釣り好きです!
ですが別に数ヶ月に1回行くくらいで、行ったら楽しいなぁー!ってくらいですよ😊
周りにも旦那さんが釣り好きで(かなり頻繁に釣りに行く)奥さんも釣りする友人いますが、その友人もたまに一緒に行って楽しむくらいです。
私は父も釣り好きで小さい頃から頻繁に一緒に行ってましたが、そんな盲目的には全くなってません😅
別ににアウトドアに親しむきっかけくらいに思ってればいいんじゃないでしょうか?🤔

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やっぱり好きな方からしたら、そうなんですよね!😂わたしがそこを共通で好きであればよかったのですが…笑 あまりにも違ってきたもので💦正直付き合ってるときから、頻繁に釣りにいかれて、それくらいのやりこみなんです。主人は。笑 だからあまりいいイメージがなかったもので😭
    アウトドアで親しむきっかけくらいならわたしもいいのです😊そう願います。笑

    • 2月17日
deleted user

旦那が釣り好きでわたしの体重より重たいマグロとか釣ってます😊笑
うちは結果男の子でしたがやりたいかやりたくないかは性別問わず本人が決めることなのでやらせたくないもやらせたいも違うと思ってます!
女の子で釣り好きでも全然おかしくは無いと思うので今から悩まなくても本人次第で良いのではないでしょうか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    子育てに関しては話し合いはします!でも結局全て本人次第なので妥協とかは考えたことなかったです。

    • 2月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    マグロすごいですね!😂✨
    たしかにそうですよね…!
    もう本人のその時に任せます😂💦すっごくハマらなきゃいいなと思ってるだけです💦笑

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

子供次第ですからあんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ👍
親が思ってるよりずっと、生まれた時から自我を持ってます。

女の子で釣り、個人的にはいいと思いますけどね😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね😭✨
    産まれてからですよね😊
    ただ、その、自分と違う趣味だったら誰ににた?とも思うしとかそういう言葉がわたしはいやだったのもあって😂どんなでも自分の子でしょって思ってしまいました💦

    • 2月17日
はじめてのママリ

小さい頃から父親に釣りに連れられ凄い楽しかったのを覚えていますよ( ^ω^ )
ただ妹は性に合わなかったようで幼稚園ぐらいからは付いて来なくなりました!笑
産まれてから釣りをずっとしてたから釣りが好きになるとは限らないと思います

今は釣りする女子沢山いますし子供と何かしたい!って強く思える父親は素敵だと思いますよ(*´꒳`*)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ステキな思いでとして残っているのはいいですね💓
    わたしもそんな経験があったら、また違ったのかな…
    自分が好きじゃないからというわたしの固執もありますねきっと😂💦
    難しいけれど、旦那のことも否定しすぎず、うまくやっていきたいと思います😭

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

釣りって自然に触れ合えるし、子どもがそれをできる環境なんて、とてもいいなと思います✨

経験談ですが、興味のあるものしか結局続かないので、お子さんが釣りを好きになればやるし、好きにならなければやらないですよ!

小さい頃、親に沢山の習い事させられてましたが、どれも興味が湧かずに辞めています。
選ぶのは子どもですが、こうなって欲しいという親の願いはあっていいと思うので、ダイナミックな遊びも、女の子らしいあそびも、経験として色々やってみるのがいいと思います😌

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね!
    興味のあるものしか続かないですよね😂✨
    娘がそれで目覚めたら、
    仕方ないと思うようにします😂笑
    メリハリをつけて
    いろんな経験させてあげれたらいいですよね🎵

    • 2月17日
りらっくま

私も旦那が釣り好きで
この前家族で釣りに行きましたが
子供ら全員楽しそうでしたよ!

子供がやりたい!って思ってからでいいと思うかなぁと!
やりたくないのに強制するのはかわいそうなので😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね😊💦
    子ども次第ですよね✨
    そうなんです、とにかく強制だけはしないでほしいという願いです😭ハマらせようとさせるのもやめてほしいです。笑

    • 2月17日
deleted user

miさんのお子さんが
今おいくつなのか分かりませんが、子供自身がやってみたい!と言ったら
とりあえずやらしてみて
楽しい!またしたい!って
言ったら簡単なことから
少しずつ始めてみたら
いかがですか☺️?

我が家の上の子は
とにかく何でも自分もやってみたい!と言う時期なので、習い事などはさせてませんが、危険なこと以外は
とりあえず、少しだけでも
経験させてます!
それで、自分自身がそこまで楽しくなかったら、すぐ飽きますし、楽しかったらもう一回!ってなりますし🤣

saiya

小さい頃からよく父親に釣りに連れていって貰ってました😄
思春期になり全く行かなくなりましたが、二十歳で船舶の免許取りました。
父が年取って操縦出来なくなったら私が連れていってあげようと当時思って…😂夢の話ですが笑

釣りをしていたおかげて、一応は魚捌けますし(触るの怖くないです)、海は今も大好きです😊

嫌だったら続かないですし、チャンスがあるならとりあえずやってみた方が良いと思いますよ😌❤️

うちは旦那とは子育てでまだあまり揉めたことないです。
違う人間なので、思ったことは言いますが、常に同じ意見ではいられないですよね。
子供にも意思があるので、基本そっち優先です😊

ゴンザレス

主人も私も釣り好きです🥰
一時期プロでしてたくらい主人は釣り好きです🤣(笑)
何かご主人の言い方にうーん💧って思っちゃいました💦
趣味とか違うと誰に似た?って趣味なんて一人一人違って当たり前だし、そこが違うとそんな風に思うって言うのは何かモヤモヤしてしまうなぁと💧
自分の好きな物をすきになれ!って強要するのは違うと思いますしね😭💦
子供だから親が好きなものを好きにならなきゃいけないって事もないと思いますし💧
うちも釣りには連れて行くつもりですが、娘が楽しんでくれてればそれでいいので、嫌なら嫌で無理強いするつもりはないです🥰
ご主人がそう思うのは分かった。だけど子供が嫌だと言うなら、そこの意思は尊重して欲しい。自分が好きだから子供もって強要しないでね。ってそこだけは伝えますかね🤔