※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけねこ
子育て・グッズ

3歳の娘の幼稚園探しで不安。自治体外の保育園通わせる方、理由や費用について教えてください。

娘が3歳になるにあたり、ぼちぼち幼稚園を探し始めているのですが、ママ友も居ないし自分が無知すぎて焦りと不安に教われています💧

自分達が住む自治体以外の幼稚園や保育園に
通わせている方はいらっしゃいますか!?

通わせている方は理由を教えて欲しいです!🙇
自治体以外の場所だと費用とかはやはり高くなるのでしょうか?

コメント

さやのん

自分達が住む自治体以外の園ということは、行きたい園が遠いのでしょうか👀?
お引っ越し等あるのでしょうか👀?

私立であれば、保育料入園金などは変わらないと思いますが、自家用車や自転車の送迎が難しいとなると園バスになると思うので、バス料金はかかってくると思います😃💡

たぬきち

春から市外の私立のプレに入り、その次の年からその幼稚園に入園予定です🙋‍♀️

自分の自治体には公立幼稚園しかなく、公立だと預かり保育してもらえないので働きながらは厳しいからです!

私立の幼稚園の方が色んな体験させてもらえる様だったので、共働きで習い事をさせる時間もないので幼稚園にいる間に色々経験してほしいっていうのもあります🙆‍♀️

自治体以外だから特別に預ける料金が高いってこともないです!