※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

一歳九ヶ月の息子がやんちゃで手がかかり、叱っても改まらない悩み。叱り方や対処法について相談です。

今月一歳九ヶ月になる息子がいます。

本当にやんちゃというか暴れん坊で、、
手を繋いで!といっても繋いでくれるのは数秒。
自分の興味あるものを見つけたら手を振り払って
突っ走ってしまいます。
何か悪いこと(おもちゃを投げるなど)して
怒ってもやめない。何回も怒ってもやめない。
あまりにもやめないのでこちらも感情的になってしまい、
こら!いい加減にして!と大きい声を出すと
ビックリしてやめます。が、こんなふうにビビらせて
やめさせてもなんの意味もないと自己嫌悪。
本当に毎日しんどいです。
こんなものなのでしょうか?
楽しくてテンションが上がると噛みつく癖もあって
お友達と遊ばせるのもハラハラしてしまいます。
何か良い叱り方ありますか?
悪いことは悪い、と教えたいのですが
一筋縄ではいかないのでどうしても
大声を出してしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も今月で1歳9ヶ月になりますが、何度怒ってもやめません、、

挙句には怒られることが構ってもらえると思っているのか
ニヤニヤしてるしわざとモノを投げなりしてこっちの反応を楽しんでいる感じです🥲

男の子だからですかね、、
毎日クソガキって思ってます(笑)

deleted user

叱りたくなるのすごくわかります💦
とにかく、自分の気持ちを落ち着けて、笑顔で優しく伝える。

怒って、悪いことと分からせるのは無理です😂恐怖でやめさせるだけで‥

優しく伝えたら分かってくれることも、ちらほらでてきましたよ😊💦
ドンドンしたら下の赤ちゃんが起きてかわいそうだよ。とか。

ちょっと考えさせるといかけも良いかもしれません。
道路だと、車がきたらあぶないね。どうしたらいいかな?とか。
おもちゃ投げたらイタイね?
静かに置いたらおもちゃさんも嬉しいよ!
とか、、、。

ダメなときはダメですけどね‥(笑)怒鳴って傷つけてしまったり、自分もつかれるよりはましだと思ってます😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、実際は怒鳴って後悔してます💦
    優しく言いつづけたほうが、成功率もたかいと感じてコメントしました😊

    • 2月17日