※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達は遠距離恋愛中で同棲したいが親の反対と転職の問題で悩んでいる。相手も地元を離れたくない。話が進まない状況に悩んでいる。

友達の考え方が甘くて、相談を受けてもイライラします。
その子はちょっとした遠距離恋愛(片道90キロ)してます。
その人とは同棲をしてみてから結婚したいらしいです。
ただ、親からは近くにいてほしいと言われ、同棲で離れることを許してもらえない事も引っかかっているようです。
また、同棲したい理由として、今まで30年間実家暮らしで、家を出たら家事などもちゃんとできるか試してみたいらしいです。
私は、まずは家で夕飯の担当する、買い物に行く、洗濯をするなどから始めてみたら?と進めたところ、微妙な反応でした。
また、同棲して、いい感じだったら結婚したい!と言ってますが、今の職場こ人間関係がいいので転職はしたくない、通勤できなくなるから相手の方に引っ越すのも無理って感じで言って悩んでます。
彼氏側も地元は離れる気がない、転職は無理らしいです。
もう、こうなったら話しが進まないと思いませんか?

コメント

おもち

そうですね、進みませんね!
30年も実家でのんびり甘えていた
証拠かなぁと!!!

私もまずは彼氏に引かれないように
炊事洗濯はある程度こなせる方がとアドバイスすると思います!

  • ママリ

    ママリ

    アドバイス同じで良かったです!
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

同棲なんで別れの第1歩でしかなかったですwww
結局復縁して結婚しましたが…
もう勝手にやってもらいましょ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    付き合いがそれほど長くない状態で、同棲したら急に見えてなかった一面が見えてきて不満を感じるんですかね?
    でも、結婚に至ってるなら成功ですよね🤔

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなぁ…
    妹もそうでしたwww
    多分そうですね!

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

友達は相談したいわけではなく、話を聞いて欲しいだけなのかな?って思いました。

本心かどうかも分からないですし、想像でしかないのですが、本当は同棲したいけど彼氏からそういう話が出ないとか、本当は結婚したいけど、プロポーズされないとかで、でも強がってそういった言い方をしてしまう。とかは無いですかね??💡

ママリさんが一生懸命アドバイスしても疲れてしまうだけなので、聞いて共感して聞き流して、ストレスにならないようにするのがいいと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    もしかしたら、一人で勝手に同棲したくて騒いでる可能性も無きにしもあらずです😓
    もう30ですし、前の彼氏との子を堕胎してますし、子供ほしいって気持ちが強いし焦ってはいると思います。

    昨日さんざん話して、その後のラインでの最後の反応に
    🥺💦💦って絵文字だけ来て、めちゃくちゃモヤモヤしました。
    さんざん話し聞かされて
    絵文字だけで返すとか、、、

    • 2月18日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私の友人でも、アドバイスを求めて相談してくる子と、ただ聞いて欲しくて話す子がいますね。

いくら後者に真剣に返答しても、もう答え決まっとるやん…ということが多くて😂もしくは反応が微妙だったり。

それからは、どうしようと言われたらどうしようね〜です。

心配はもちろんしてますし、私と話すことでプラスになるならという気持ちはありますが、彼女の求める答えを私は導き出せないので一緒に悩むのみです😂

でも毎回ありがとうと言われるので、話すことでいいのかなと✨

たしかにこちらは真剣に向き合ってるので、話が進まないとモヤモヤはしますけどね( ˊᵕˋ ;)💦

  • ママリ

    ママリ

    その子も自分の中ではこうしたいってのは決まっていて、でも、うまくいかないから話聞いてほしいって感じかもしれません。
    話聞いてる限りだと彼氏と話し合いがまだできてない感じがします。
    自分の意見はあるけど、相手側の協力が無って感じです。
    どうしようね〜って返して、好きなだけ話させてみるのもありですね!

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    • 2月18日