※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケバブ
子育て・グッズ

1歳の時の甘い物の与え方について相談。甘い物を断ったら気にし過ぎだと言われて不安。自身が幼い頃虫歯だらけになった経験あり、同じ思いをさせたくない。

1歳の時甘い物はどんなものあげてましたか?💦
チョコレート、ケーキなどをあげられそうになって断ったら気にし過ぎだ、食べれなくて可哀想と言われました…
気にし過ぎですかね?
私自身幼い頃歯磨き出来てなかったみたいで記憶がある頃にはもう虫歯だらけだったので同じ思いして欲しくないのもあり気にし過ぎてしまいます…

コメント

ぽむ

ほとんどあげてなかったですよ😓
誕生日やクリスマスのケーキくらいでした😅
チョコレートは今の歳でもあげたことないです😅

• ケバブ

ケバブ

ありがとうございます🥺
    ちなみにあげられそうになった時ってどんな感じで断ってますか?💦

• 2月17日
  • ぽむ

ぽむ

だべれないよ!無理だから!って言い続けてます😅
    こないだ勝手に実母がチョコレートを舐めさせたみたいでぶちギレました😂
    私が今まで気にしてきたことを台無しにすんな!って言いました😂
    旦那があげようとしてたら問答無用でしばきます🙋‍♀️

• 2月17日
  • ケバブ

ケバブ

私も実母と姉があげようとしてきて怒るんですが逆ギレされて文句言われるのでストレスです😂

• 2月17日
  • ぽむ

ぽむ

めっちゃストレスですよね😂
    うちも言っても幼稚園でどうせ食べてるよって言われてとこれとは話がちゃうやろ!ってブチギレてます🤣
    そんなんするなら家にお菓子一切置かない!って言ったらマシになりましたけど😂

• 2月17日

いやいやまだあげないです🤣
そんなこと言ってくる人なんてうるせーだまれ😂って思います(笑)

• ケバブ

ケバブ

実母と姉に言われてしまって…😩
    虫歯になったら可哀想だからと伝えたら虫歯だらけだった癖に何言ってるのって言われて…😰

• 2月17日
MAA

チョコレートはまだあげてないです😯
ケーキも誕生日とか特別なときだけにしてます。気にしてるくらいが丁度いいと思います☺️

• ケバブ

ケバブ

ありがとうございます🥺✨
    自分の考えが普通じゃないのかなと思っていたのでそう言っていただけて良かったです😭

• 2月17日

誕生日などイベントある時だけにしてます!

わたしも友達の子が虫歯だらけ、
わたし自身保育士をしてますがその子供が虫歯だらけを見てます。

その園児の子は永久歯が生えるまで虫歯のままと言われたときいたことがあります!
そんな思いはさせたくないという気持ちがあるので

基本的にイベントのみ!
そして午前中から昼間の間にあげるようにはしてます!
遅くても夕方からはあげないよう心がけてます!

• ケバブ

ケバブ

そうなんです!😭
    実際なっていたり見たりしていると同じ様になって欲しくないって思っちゃいますよね!!🥺

参考になりました!ありがとうございます😭🙏

• 2月17日
ままり♡

ヨーグルトで作ったスマッシュケーキはあげましたが生クリームは
避けてました💦

今はお誕生日の時にケーキとかあげていますが..
チョコはまだまだあげるつもりありません💦

• ケバブ

ケバブ

結構同じ考えの方が多くて安心しました!!!!🥺✨
    ありがとうございます😭🙏

• 2月17日
奏@スッピー

一歳ではまだ甘いものはそこまであげてないですね💦
ベビー用お菓子メインで、ビスケットを本当にたまにあげるくらいでした!
今はもうなんでも食べさせてて、下の子はチョコ大好きですが虫歯になったことはありません!
ある程度いろいろ食べさせるようになってからも、仕上げ磨きをしっかりしてあげれば大丈夫かと思います😊

• ケバブ

ケバブ

ありがとうございます☺️✨
    いつ頃からあげはじめましたか?

• 2月17日
  • 奏@スッピー

奏@スッピー

家でチョコをあげるようになったのは3歳頃からです!
    歯磨きを嫌がらずちゃんとできるようになってからあげました!

• 2月17日
  • ケバブ

ケバブ

息子も歯磨きイヤイヤするので私も嫌がらずできるようになってからあげようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 2月17日
✩sea✩

何が可哀想なんですかね?
私は歯科助手してるので、小さくて虫歯になって、虫歯で歯が痛い、と泣くお子さん見てますし、乳歯なのに神経とる子も見てます。
更に、神経取ったけど、痛みが続いて、永久歯に抜け変わるから抜くのではなく、虫歯が酷すぎて乳歯を抜く子も見てます。
そういう子は、小学生で永久歯もダメになって抜く子もいます。
食べられないより、そっちの方が可哀想だと思ってるので、チョコや飴は小学生になってから、と考えています。
3人目は来月5歳になりますが、ジュースも飲みません。
私も虫歯が多くて、高校生の頃に抜いたり、数年前にも奥歯(親知らずの1つ手前)を抜いたりしているので、子ども達には同じようになってほしくなくて、歯磨きなどはかなり気をつけてます!

• ケバブ

ケバブ

歯科助手さんのお言葉ありがたいです!!!😭
    本当に虫歯になって痛い思いする方が可哀想です…
    何言われようとあげないことを徹底しようと思います!!
    ありがとうございます🙏

• 2月17日
なすび

市販のケーキは2歳の誕生日に初めてあげました。

ココアの入ったベビー用クッキーなんかは一歳でもあげてました。チョコは、義父が一回無断で食べさせた時を除いて、まだあげてません。

• ケバブ

ケバブ

ありがとうございます✨
    ココアの表記の物は私もたまにあげてます☺️
    結構同じ考えの方が多くて安心しました!!😭

• 2月17日
はじめてのママリ

3歳まであげる予定ないです😳
渡されても断ります!
断ってそんなふうに逆ギレされるならもう会わないです😅
子どもを守るのが第一です🙏

• ケバブ

ケバブ

実母と一緒に住んでいて姉も仕事で子供を預けていて迎えに来た時に毎回来るのでどうしても避けられないです…😭
    大体姉があげようとするので来る度常に監視しようと思います😂

• 2月17日
ままり

歯磨きイヤイヤしてるので
絶対チョコなんてあげるつもりないです!
2歳の誕生日に初めて市販の生クリームのケーキあげました。
1歳の誕生日はレンジで作る1歳からのケーキをその日にあげたくらいです!
1歳の時はカラメル除いた部分のプリンはあげてました。たまーーーにです。
食べれなくて可哀想というくらいなら、幼くして虫歯できた時の方がもっと可哀想です!!

• ケバブ

ケバブ

そうなんですよね!
    歯磨きイヤイヤするのもあって虫歯の原因のものはなるべくあげたくないんですよね😭
    ほんとそれです😩
    小さいうちに虫歯で痛い思いする方が可哀想です…

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

1歳では赤ちゃん用のおせんべい?ハイハインとかボーロ位しかあげてなかったです☺️

チョコレートは3歳まで食べさせないと決めていたので、周り(旦那や祖父母)にも伝えておきました。そして3歳の誕生日に初めてあげました✨
何これ😍美味しい~💕みたいな何ともいえない反応でした😂

• ケバブ

ケバブ

ありがとうございます✨
    初めて食べる時の反応可愛いですね!🥰

• 2月17日
funkyT

食べれますが、まだ必要では無いと聞いたことがあります。
主様と旦那様がどういう方針なのかによると思います。この事に関しては、親じゃない人は主様達の方針を尊重するべきだと思います。

うちもチョコレートは避けてるし、ケーキも誕生日など特別な時だけです。

• ケバブ

ケバブ

ありがとうございます✨
    私も何かで見たことある気がします!😳
    旦那は基本的には私に任せるって感じなので良いのですが実母と姉がそうでは無いので困ってます💦
    多分姉が1歳からはなんでも食べても大丈夫方針で子供たちに与えてるので大丈夫だろうって考えなのかもです…😩

3歳くらいまでは私もあまり食べさせたくないです🥺

• 2月17日

ケーキもチョコもあげたことないです😅
甘いものはボーロとかビスケットをおやつに食べるくらいですかね🤔

• ケバブ

ケバブ

同じ考えの方が多くて安心しました✨
    ありがとうございます😭🙏

• 2月17日
ダッフィー

全くあげてないです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
未だにジュースもあげたことないですよ😊

• ケバブ

ケバブ

ありがとうございます✨
    お返事見てみるとほとんどの方があげてなかったりジュースもあげたことないって方も居て気にしすぎじゃなかったんだと安心しました!!😭

• 2月17日
  • ダッフィー

ダッフィー

わざわざあげる必要ないものですしね☺️虫歯も怖いし、子供は一度美味しい味しっちゃうと他のもの食べなくなったりもしやすいので、全然気にしすぎじゃないですよ☺️

• 2月17日