※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

私は実家に長女(一歳)を連れて里帰りをしています。旦那が休みの時に…

私は実家に長女(一歳)を連れて里帰りをしています。旦那が休みの時には、長女を実家に受け取りに来て面倒をみてくれています。このたび、旦那が5日の育休を取得し、趣味のスキーに行っています。その間、長女は旦那実家へ預けています。
旦那の休みが不定休の為、5日の育休は飛び飛びなのですが、スキーに行くのはどうかと思い、旦那にも言っています。旦那の言い分として、スキー中は旦那実家に預けているから、別に私に負担をかけていない。別に育休って名目であって年休と何も変わらない。趣味のない私に言われたくない。里帰りから帰ってきたら、2人の面倒みるから好きに出かけてくれたら良いって言って来ました。
旦那実家は、私の言い分も分かるけど、趣味なんだから仕方ないって感じです。私の親は、こんな大変な時に父親としての自覚がない、こんな感じなら私が家に帰っても旦那の趣味優先する事になるだろうし、私が可哀想だから当分実家に居たら良いと言ってくれています。両親には、言っていませんが、私が帰っても休みの日には、ゴルフ、スキーと散々入れられていて見破られています。
当分実家に居るのもありがたい話ですが、旦那に2人が大変な事分かって貰いたいし帰った方が良いとは思っています。
旦那の育休は、遊びに行くものなのでしょうか?

コメント

いと

有り得ません。
育休と年休が同じ?
なら取らなくて良いけどって思います。
っていうかそのまま言います。

育休は育児休暇であって、年休とは全く異なるものだと思います。
名前が違うだけと言うなら、取らなくて良いし、会社だって育休だと思うから許可してるんじゃないんですかね?
それをスキーに行くって…。
会社も家族も裏切るんだなって感じです。

• りんご

りんご

やっぱりそうですよね💦
    私も取らなくて良い事を言ったのですが、職場で決まっているので取得しないといけないって言うんです😢
    本当は10回は行きたいのに1月は3回しか行けなかった💦2月もまだ行くみたいです。私のせいで控えてるって言う始末で💦
    会社も家族も裏切りです😢私がなんぼ言っても怒鳴って来るので理解して貰えないです。

• 2月18日
  • いと

いと

そんな良い職場なのにスキーに行くなんて😠
    しかも10回は行きたいとか…。
    これはもう、帰って徹底的に調教し直すしかないと思います!
    二児の父なんだぞ!という自覚を持たせる為にも徹底的に言った方が良いですよ!

それで怒鳴って全然話にならないならもう終わりですね😊の一言です。

もしくは…敢えてずーっとほっとくかですね🙄
    毎日毎日毎日毎日今日は何をしたかをこと細かくノートに書き(その間旦那さんが何をしていたのかも書きます)、1年経っても旦那さんが変わらなかったらそのノートをテーブルに置き、子どもと共に家を出る。
    1年を振り返って思うことがあれば迎えに来るでしょうし、何とも思わなければあー、終わりだなって終止符打ちます😅💦
    荒業ですが、これで修復されたご夫婦を知ってます😅💦💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

ええー…
いまだになかなか育休取れない男性が多い中、せっかく取れたのに遊びに行くって💦
そんなことしてると他の男性社員にも迷惑かと思います。
育休は育休。育児をするための休暇です。
遊びに行きたいなら有休なり希望休なり取って行くべきです!!

• りんご

りんご

そうですよね💦私から言っても理解してもらえないです💦
    会社から取得するように言われたから、辞退出来ないって言う始末です💦
    本当にありえないです。

• 2月18日
結

育休と年休が同じというなら年休消化って名目でスキーに行ってくれよと思います。趣味がないって言われてるみたいですが子育てして産後あとに何ができるっていうんでしょうか…。どれだけ体に負担がかかっているのか、それを和らげたいし、寝不足からのストレスをなくしたいから育休をとってほしいと思う嫁の気持ちはくんでほしいです。