※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a1mama
子育て・グッズ

3歳と1歳の男の子を育てる女性が、断乳の成功タイミングや方法について相談しています。現在次男に断乳がうまくいかず悩んでおり、3人目を考えているため、スムーズな断乳方法を知りたいとのことです。

こんにちは!!
皆さんは断乳ってどのタイミングで始めて成功しましたか??
3歳と1歳の男の子を育てています(^^)

長男は完母よりの混合で、お風呂上がりにミルクをあげていました。
長男の断乳は次男を妊娠してからもあげていましたが、1歳8ヶ月に断乳しました(授乳中にお腹が張ったりしたので)
その時は、言い聞かせをして月始めに、やめて泣くようで辛いけどあげないようにするやり方で、でも泣かなくて背中トントンや歌で1週間で成功しました。

次男は完母で今も断乳も卒乳もしていません。断乳は2回失敗してしまい、泣いてるのが可哀想であげてしまいました…(;O;)

3人目を考えているので、今月は言い聞かせをして来月から断乳をします。
産後生理は先月に再開しましたが、今月まだきてなくて、検査薬も2度陰性で、落ち込んでる自分がいました…
生理周期が安定してないのもあるかもですが、何かこの方法でスムーズに断乳できましたと言う方法がありましたら教えてください!!

長文ですみません(T_T)

コメント

summerbeach

こんにちは✨
二人目が完母で1才1ヶ月で断乳しました!

上の子を寝かせたあととんとんやおんぶをして絶対あげないを二日間やって三日目はすんなり寝ました!
三日あげないと吸い方を忘れるみたいですよ。

本当にやめたいなら、
心を鬼にしてあげない!
可哀想だからって思っちゃうとまたお子さんがツラい想いをしますよ!
根気が必要ですが頑張ってください✨

• a1mama

a1mama

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!!(*^^*)
    失敗してしまった時は絶対にあげない!!を実行していましたが、ギャン泣きが可哀想で、ダメと分かっていてもあげてしまい、気持ちに迷いがあったんですよね…(;O;)
    子供が辛い思いをするのは分かっていたのですが…あげてしまうのは、優しさでもなんでもないですよね!!(T_T)

今月は授乳の度にカレンダーを見ながら言い聞かせて、来月から断乳できるようにしたいです!!(^^)

3人目を妊娠されてるんですね!!(*^^*)
    おめでとうございます!!
    まだまだ暑いですが、お身体大切になさってください!!(*´∀`)

• 8月17日
3kids mam。

昼間もおっぱい飲んでるんですか?
無理に辞めるというより、段階を踏んでみるのはどうですか?
まずは昼間の断乳から、、、とか。

うちは3歳の娘と1歳2ヶ月の息子がいますが、娘は1歳になる前に断乳。
息子は先月断乳しました。
2人とも日中の断乳からして、夜の断乳しましたよ!
昼寝のときは抱っこ紐で寝かせてから、お布団へ。

そろそろ断乳するかな〜って感じで、夜も抱っこ紐からのお布団に成功で、2.3日で断乳できました!

断乳初日は夜中も起きたりしましたが、抱っこでトントンで寝てました。

• a1mama

a1mama

回答ありがとうございます!!(*^^*)
    はい!!昼間も授乳しています。
    夜間も添い乳で寝かせていますので、段階を踏んで止めるのもいいかもしれないですね!!

日中の断乳の時は、せがまれたら気を紛らわす時は、どのような方法でしましたか??
    次男は飲みたくなると、服の上から、おっぱいを触ってきたり、口で「パッ」と鳴らして合図みたいのをしてきます(^^)
    逆質問すみません(T_T)

抱っこ紐、段乳の時は重宝しそうですね!!(*^^*)

• 8月17日
  • 3kids mam。

3kids mam。

昼間の授乳をやめるだけでもすごくラクになりますよ〜😁

うちの子たち、せがむことなかったんですよね(´xωx`)
    どちらかと言えば、遊びに夢中になって忘れてる感じで。
    眠くなったら、抱っこかおんぶして。
    お腹空いたら、おにぎりやお茶などあげてました!

断乳日は次の日、旦那が休みの日にしました!
    上の子がいるので、見てもらえるような日の前の日に∩^ω^∩

• 8月17日