※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびいくら🦐
住まい

名古屋市名東区猪子石の生活環境について教えてください。この度、旦那…

名古屋市名東区猪子石の生活環境について教えてください。
この度、旦那の転勤で名古屋へ引っ越すことになり物件を探しています。
旦那が名東区猪子石の明徳公園近くの物件を気に入っているようなのですが、我が家には車がありません。
ネットで調べたり、Google earthで見てみると坂が多いようで車が無いとスーパーへ行くのも厳しいかなと思うのですが、ベビーカーを押して買い物に行ったりできるような環境なのでしょうか?😵
小さい子供もいるので、すぐに病院に行ける環境かも心配です。。
名古屋は車が無いと不便だと聞くので購入も考えていますが、すぐには難しいかなと思います。

よろしくお願いします😢

コメント

近くに地下鉄がなく、名古屋の中心地に出るときに不便です。
名東区は坂が多い地域です。
ベビーカーを押しつつ買い物ならまだいいですが、お子さんが歩くようになったら困ると思います。
お子さんを乗せるなら、自転車も電動でないと厳しいです。

• えびいくら🦐

えびいくら🦐

ベビーカーでのことばかり考えていましたが、確かに歩くようになったら更に大変そうですね😵
    やっぱり坂が多い地域は避けようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

実家がその辺りです🙂
明徳公園北側から南の方へは坂です😅
北側から北の方はあまり坂はありません。その辺りは歩いていけるス一パ一はないように思ますが🤔 ドラックストアなら近くにあると思います🤔
地下鉄乗るならバスで地下鉄の駅に行くことになります。

もう少し西の方にある香流という所は近くにス一パ一、ドラックストア、コンビニ、郵便局、も歩いて行ける距離にありますよ🤗

• えびいくら🦐

えびいくら🦐

明徳公園付近はやっぱり車が無いと買い物とか不便そうですね😭
    香流地区便利そうですね😳
    調べてみます!
    ありがとうございます!

• 2月18日
MINIMUM

そうですね、もう少し引山より西だとバスレーンがあるので、名鉄も基幹バスもあって地下鉄茶屋が坂、栄、名駅まで時間はかかりますが、バス一本ででれるので便利です!私は実家が宮根台ですが。基本バスレーンか、南の光が丘からバスに乗って、地下鉄までいってました。バスの本数は地下鉄並みに多いです。
坂は多いので電動自転車か車があるとやはり楽です。

少し離れてるので病院などの情報まではわかりませんが。

• えびいくら🦐

えびいくら🦐

やっぱり明徳公園付近は車や電動自転車必須ですよねぇ😢
    バスレーンがある地域を少し調べてみようと思います!
    ただベビーカーで子供を連れてバスに乗ったことが無いので少し不安ですが…😭
    色々検討してみます。
    ありがとうございます!

• 2月18日
  • MINIMUM

MINIMUM

ベビーカーでバスに乗るには朝の時間帯は激込みです。昼間とかならもんだいないですが、抱っこ紐のほうがよいかも。。茶屋が坂、自由が丘、一社、上社あたりが近いと高いですしね。。いいところが見つかるといいですね!自然いっぱいでいいところではありますよ😊

• 2月18日
  • えびいくら🦐

えびいくら🦐

激混みの中の子供連れてのバスはなかなか厳しそうですね😭
    本当子育て&転勤族にはとても良さそうな場所ではあるんですよねぇ✨だから旦那もとても気に入っているようです。
    この地域でもも、もぅ少し探してみます!
    優しいお言葉ありがとうございます🥺

• 2月18日
ママリ

名東区ではないのですが、、私逆に名古屋の家出るんですけど、うちに住んで欲しいくらい我が家オススメです🤣🤣
ちなみに我が家は車ないです😵行動範囲にもよりますが不便とは思ったことないです🥺

• えびいくら🦐

えびいくら🦐

なんかメチャメチャ気になります…笑
    名古屋のどの辺りなんですか⁉︎

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

徒歩10分に駅があって栄まで10分ほど、、目の前がバス停で名駅直通、小児科整形外科内科などなど15分圏内にあります🥺スーパーコンビニも徒歩10分圏内、大きい公園も徒歩15分圏内です😂
    一見なにもないし嫌だなって思ってたんですが、住んでみて子供産まれたら離れたく無くなりました😭

人気の土地ではない、北区です😂

• 2月18日
  • えびいくら🦐

えびいくら🦐

北区ですか!ノーマークでした🤔人気無いんですね🤣
    でも本当生活には困らなそう😳ちょっと見てみようと思います!!
    今まであまり見たなかった場所なので、探せば良い物件あるかもですね!
    ありがとうございます😊

• 2月18日
はじめてのママリ

転勤族で名東区よりの千種区在住です。
そのあたりは電動自転車でもよく行くのですが坂がきつくて..。エリア的には転勤族におすすめですが、生活には東山線の駅近の物件が便利な気がします。

• えびいくら🦐

えびいくら🦐

やっぱり坂道キツいんですね、、
    Google earth見た感じも長い坂道があって自転車も怖いなぁと思いました😵
    東山線の沿線ですね!
    見てみます!土地勘が全然無くて、どうやって探せば良いか分からなくて…助かります😭ありがとうございます!

• 2月18日
ママリ

転勤で名古屋に住んでいました。うちも東山線沿線がいいと聞き、探していましたが、なんせ東山線はどの時間帯も人が多いので名東区はやめて
昭和区の鶴舞線沿線に家を借りました!
うちはいりなかというところに住んでいて、徒歩圏内に日赤、総合病院(聖霊病院)があるので救急の場合でも安心で、買い物もイオンなどあったのですごい便利でしたよー。中京大学など学校も多いので治安も悪くなかったです!

• えびいくら🦐

えびいくら🦐

今日、ちょうど旦那が植田駅近くの物件を探して来ました!😳舞鶴線沿線も見てみます!ありがとうございます!🥺

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    植田駅では降りた事ないですが、3駅先くらいの赤池にプライムツリー赤池というショッピングモールがあって便利ですよ🙆‍♀️
    おうち、いいところで見つかるといいですね〜

• 2月19日
  • えびいくら🦐

えびいくら🦐

ありがとうございます!
    プライムツリー見ましたー!近くにあったら便利そうですね!
    物件探し頑張ります💪♡

• 2月20日
きぃ

はじめまして☺️
うちも2年前に転勤で名古屋に来て、名東区で車なしで生活してます✨
明徳公園わりと近いです!

車があれば良いなぁと思う事も多いですが、電車やバスも多く便利ですし、スーパーも電動チャリで行けてます✌️

名東区にして良かったと思ってますよ✨
転勤族の方もすごく多いしオススメです🥰

• えびいくら🦐

えびいくら🦐

コメントありがとうございます😊
    物件は結局、鶴舞線沿線のものに決まりそうです。
    ただ、名東区の物件もかなり悩みましたー😭やっぱり転勤族の方が多いと馴染みやすいなぁと…。
    少し人見知りなのでママ友とか出来るか不安です😭

• 3月5日
  • きぃ

きぃ

少し前の投稿でしたもんね🤭
    鶴舞線も便利そうです✨
    これからお引越しですか??

名東区はもはや転勤族しか居ないです😂
    馴染みやすいんですが、仲良くなってもどんどんまた転勤で居なくなるので寂しいです( ´•̥ו̥` )

コロナ渦の中なかなか難しいですが、ママ友出来ると良いですね♥️

• 3月6日
  • えびいくら🦐

えびいくら🦐

引越しは今月末の予定です!赤ちゃん&猫がいる引越しなので、不安しかないです😇笑

名東区って本当に転勤族の方ばかりなんですね😳
    確かに入れ替わり激しいのは仲良くなると寂しいかもですね😢でも離れるのが寂しいと思えるママ友がいるの羨ましいですー!
    私も仲良くなれるママ友ができるように頑張ります💪
    ありがとうございます♡

• 3月6日