※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
子育て・グッズ

3歳と2歳の息子が保育園内定。幼稚園と保育園で迷い、保育園を選択。不安と不信感から悩む。

3歳と2歳の息子がいます。保育園の二次審査で第4希望の保育園にふたりとも内定をいただきました。
去年も今年の一次もダメだったので上の子は幼稚園をと話を進めていたところに二次審査の結果をもらいました。入園説明会がすぐあるので参加しなければならなくてでも幼稚園で話を進めていたのもあり迷っています。
市役所に確認したところ保育園にそれを伝えて参加してみてくださいと言われたので電話したのですが遠回しに辞退して幼稚園言ってくださいと言われてしまいました。早急に決めてほしいと言われたので保育園にしますと言ったのですが決めたら決めたでそれに対してそんな簡単に決めていいんですか、幼稚園の方が、、、と。
やっと決まった保育園なので通わせようと思ってたところこのようなこともありここに預けても大丈夫なのかな、不安ができてしまいました。
私が迷っていたのも悪いのですが保育園に対しての不信感からどうしたらいいのか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

早急に決めてほしい、と言われて保育園を選んだ決め手はなんだったんですか?🤔

私なら不信感のある園には絶対いれませんが。。

• ゆったん

ゆったん

下の子がまだ幼稚園に入れないので保育園を希望してたのですが今すぐ決めてもらわないとと言われやっと入れた保育園で9割決めてたのでお返事をしたんです。
    でもその後の電話での対応、全てにおいて不信感をもってしまいました。
    こちらも検討したいのでと電話を切られてしまいました。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、、幼稚園のほうの先生の言い方はまあ気にしなくていいと思いますが、、
    (人数確保したいだけ?)

保育園のほうはどういう立場の人がどういう流れで言ってきたのか気になります。

• 2月17日
  • ゆったん

ゆったん

見学いったときにも先生のなかでも偉い方?が案内、面接をしていただいたのですが電話もその人でした。ひとつきになってたのが園長先生に対して先生方がものすごいもちあげてる感じがしました。
    今日の電話でもこちらが言うたびにお待ちくださいと保留にして園長先生に確認するを何度もされ話の途中でも園長先生が幼稚園にすればいいじゃんと言ってるような声も聞こえてきました。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは感じ悪いですね😨
    私ならそんな園に何年も通わせたくないですが、、家庭の状況としては今すぐ2人とも預けないとダメな感じなんですか?

• 2月17日
  • ゆったん

ゆったん

通わせたい気持ちはあるのですが今回の件で子供は大丈夫なのかなと不安しかなく。
    できれば今すぐ働きたいです。他の保育園も去年の4月から待ってるのですが全然入れずこの先も近くは厳しいと思います。
    今回の保育園は家からは遠いのですが市外なので点数は低くなってしまっても入れたみたいです。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家から遠い、のはどのくらいなんですか?

• 2月17日
  • ゆったん

ゆったん

車で15分ほどです。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。家から遠いと何かと不便なこともありますが、仕方ないですよね💦
    仕事のあてはあるんですか?

• 2月17日
  • ゆったん

ゆったん

元々少し田舎のもあり保育園が少ないんです。隣の市は激戦区で反対のとなり市の保育園にやっと2人はいれました!
    仕事は求職中なのでパートで働く予定です✋

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦
    それでも、今すぐ働かないとだめとかでないなら、私なら、園を選び直しますね。。😅

• 2月18日
みみちゃん

迷っていたのに、
保育園にしますとその場で答えたのは何故でしょうか?

• ゆったん

ゆったん

保育園に9割決めてたのですが説明会までの時間がなく幼稚園も視野にいれてると伝えたところこの場ですぐ返事をしないと辞退でとなりました。
    一度電話を切られ担当の市役所の方からも心配の電話をいただきました。
    その後に保育園から電話がきてさっきとはまるで違った対応で、見学も来ていただいて気に入ってくれたみたいでと言われ入園いいですよと言われました。
    文章力がなくてすみません。

• 2月17日
  • みみちゃん

みみちゃん

なるほどです!
    その保育園の電話対応した方も感じ悪いですね😭
    無事にお子さん2人、保育園入れそうなのに迷いますね。

見学行った時などの感じが特に悪くなかったなら、私なら入園考えると思います😊

• 2月17日
  • ゆったん

ゆったん

見学した時から子供の前、園長の前、保護者の前と態度が違うようにみえました。
    幼稚園だと来年の下の子が入るまで働けないので迷ってます😣

• 2月17日
さやのん

保育園は、保育士の数に対して受け入れの方が多くなり、(2歳児6名に対して保育士1名、3歳児20名に対して保育士1名など規定があります。)保育士スタッフも毎日ギリギリ見れる人数で保育していたりするので、幼稚園と迷われているなら、幼稚園の方に行って頂いた方が…というのが正直なところなのかもしれません💦

• ゆったん

ゆったん

そうなんですね。
    でもその場で幼稚園でなく保育園にと決めたのに何度も遠回しに言いますかね😅
    いま決めてほしいと言ったのにとても悲しく悔しくなってしまいました。

• 2月17日
  • さやのん

さやのん

私は幼稚園教諭なのですが、コロナ対応で不信感を持ってということで、違う幼稚園から転園されてきた方が何名かいます。
    不信感って一度持ってしまうと、またその園に信用を置くことって結構難しいのではないかなと思います💦
    大事な我が子の命を預ける園です。
    保育園が、定員ギリギリでそう言っているのか、先生たちの意識が元々そうなのかは分かりませんが、不信感を持ったまま入園させるのはお薦めはしないです😓💦

• 2月17日
  • ゆったん

ゆったん

そうなんですね😣
    見学のときから園長、先生の感じが他の園とは違うのには気づいてました。
    元々少しあった不信感から今回の件でもっと不安になってしまいました。
    子供の為にもしっかり考えたいと思います😣

• 2月17日