※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子、体重11㎏で成長曲線を超えている。食事は3食モリモリ食べているが、ご飯を減らすべきか迷っている。献立を紹介し、アドバイスを求めている。

1歳1ヶ月の女の子の食事量について🍚
卒ミルクしてして、3食モリモリ食べます。
身長は平均ですが体重が11㎏ジャストで成長曲線超えてます💦少しご飯減らした方がいいのか迷ってます。

ある日の献立です。
・ふりかけご飯
・豆腐と鶏肉のハンバーグ
・カプレーゼ
・野菜のコンソメスープ

ご飯の量はいつもり目分量ですが、これくらいはぺろりと食べちゃいます。アドバイスあったらお願いいたします🙇‍♀️✨

コメント

ゆゆ

一歳くらいならこれから運動量もっと増えてくるしバランスよく食べるならいいかなと思いますよ。

• みかん

みかん

アドバイスありがとうございます😊早くに歩き出して毎日お散歩行ったりしてるんですがどんどん体重増えていくのが気になっていて...💦少しこれで様子をみてみます‼︎

• 2月17日
m❤︎

えーモリモリ食べてくれるなんていいじゃないですか🥺作る方も作りがいもあるし🥺食べることはいい事ですよ✨そんな考えなくてもいいと思います💓モリモリ食べて偉いです😆💗

• みかん

みかん

割と好き嫌いなく何でも食べてくれるのでその点は助かってるんですが😭女の子だしおデブすぎるのも..と違う悩みがでてきます😅💦

• 2月17日
  • m❤︎

m❤︎

うちは身長が追い付いてこなくて検診でも「身長のわりには体重あるね〜」って言われます🤣🤣でも子供って少しぽっちゃり?してるくらいが可愛いと思います💓家は一歳くらいまではモリモリ食べてましたが、そのあと好き嫌いが出てきたり、遊び食べで途中で取り上げたり、おやつばっかでご飯食べなかったり、、きっとそのままずっとモリモリ食べる時期は続かないですよ🤣🤣食べてくれる今は食べてもらったらいいと思います😂💓

• 2月17日
  • みかん

みかん

なるほど🤔これから食べムラの時期がやってくる可能性大ですね😳確かに、まん丸でムチムチしてて可愛いのは嬉しいのですが🤣💓

今だけだと思って現状維持してみます💪✨ありがとうございます。

• 2月17日
ままり

息子もよく食べてました!
もし、体重が気になるようでしたら運動量増やすとか、ご飯減らして野菜やタンパク質を増やすとかですかね。
息子もよく食べてましたが、1歳を過ぎてから好き嫌いが出てきました。また、2歳を過ぎてからイヤイヤ期であれだけ食べてたご飯を食べずに、フルーツとか好きなものしか食べなくなりました。
それを踏まえた上で長い目で見てもいいかもしれません☆

• みかん

みかん

やっぱり変えるのならば炭水化物を少し減らすとかですかね🥺💦4月から保育園にも通うのでもう少し運動量もきっと増えるし変わってくるかなと期待はしてます😳

• 2月17日
おブス😁

まだ大丈夫だと思います✨
これから走り回ったり、運動量が増えると体重も落ち着くと思いますよー🙂
うちは、成長曲線より下に外れてるので、羨ましいです🤣

• みかん

みかん

どうしても、ないものねだりになってしまいますよね🥺💦なるべく体動かす時間を大事に過ごしてみます♬

• 2月17日
はじめてのママリ

体重気になるならご飯減らして、野菜を使ってふりかけ作ってそれを乗せると良いかと思います😆
あとはコップ練習しても良いかと✨

• みかん

みかん

野菜ふりかけですか😳‼︎調べてやってみます‼︎コップは1日何回か練習中ですがまだまだ補助無しで飲めず、自分でコップ持たせるとこぼしちゃうので、わたしに余力があるときだけ練習してます😅

• 2月17日
ゆう

食欲があることはとてもいいことだと思います!

病院で肥満児など言われていなければこれからどんどん運動量が増えていって気づいたらシュッとしてくるので問題ないと思いますよ!

• みかん

みかん

コロナの影響で、本来受けるはずの検診も延期や中止になり、なかなか病院で成長をみてもらう機会もなくて😭💦わざわざ病院に行くまでもないかな?と思うので、皆様のアドバイスを参考に様子みます😊ありがとうございます。

• 2月17日