※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki☆
ココロ・悩み

ママ友がクワトロテストで陽性反応。1/192の確率でダウン症の可能性あり。羊水検査も予定。心配している。

クワトロテストについて質問です🌱
なかよしのママ友が2人目の妊娠をしました。なんと私が2人目を妊娠したのも同時期で、同じ時期で喜んでいた矢先、ママ友が最近の検診で首に少し浮腫があるかも言われたそうです。私よりも歳上で、現在36歳、産む時は37歳になるので、年齢的にも心配だからとクワトロテストをしたところ陽性反応でした。1/192でダウン症の可能性があるのだそう。来週羊水検査もすることにしたと言ってました。1/192という数字は結構高い方なのでしょうか😣私は数字だけ聞いたときは、192ならきっと大丈夫!と感じましたが、陽性と言うことは医学的にみたらやっぱり高確率ということになるんですかね😣あまり知識もないので気軽に「大丈夫だよ〜!」とも言えず、一緒に祈ろうとしか言えず、、、心配です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私もご友人と同じ歳で、赤ちゃんの浮腫を指摘され、クアトロではないですが、初期のスクリーニングと血液検査を受けました。192/1は陽性の範囲で高い方だと思います💦
私は700/1で陰性でした。。
私も先生からは年齢的からみて陽性の確率は高いと言われていました。でも7割の人が元気な赤ちゃんを産んでますよ。と先生は言っていましたよ🙌
羊水検査を受けるなら、羊水検査は確定検査なので、それで全てが分かります👍
ご友人の気持ちを考えたらとても苦しいですね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにクアトロは確定診断ではなくだいたいの確率しかわからないので、確定ではないから落ち込むのはまだ早いです🙌羊水検査を受けるまではまだまだ分からないですしまだまだ希望はありますよ👍

    • 2月17日
  • aki☆

    aki☆

    700/1を聴いたら192って確率高く感じますね😣来週月曜日に羊水検査といってました。まだ確定した訳ではないし、希望を持ってわたしも祈ります😢🍀

    • 2月18日