※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お仕事

経理事務のお給料について、正社員になる可能性があり、明日社長との面談が予定されています。現在の時給や給料の減額の可能性、未経験からの経歴、正社員の基本給について悩んでいます。他の経理事務の方の年収や時給について教えていただきたいです。

経理事務のお給料について

来月から正社員になるかもしれなくて、明日社長の面談がありそうです。
去年は、子供を理由に正社員にしてもらえませんでした。
それに、給料も手取りで今より減るかもしれないとまで言われました。
経理事務で現在時給1020円、社会保険ありです。
会社は大阪です。
未経験で入社し、3〜4年パートで働いています。
簿記の資格はなく、日常の仕分けや毎月試算表だしたり、支払いや給料計算などを主にしています。
銀行とのやりとりや、重要な業務や難しい部分は正社員になってから引き継ぐと言われています。

去年面談した時は、正社員だと基本給は15万だと言われました。
経理事務だとそんなものですか?
経理事務だともう少しいいと思っていたので、ちょっとショックでした。

明日、思ってるより給料を安く提示されたらどうしようか…正社員の話を断る?でもそれなら経費削減したい社長の思う壺…それに正直正社員の話はありがたい。
けど、給料安いのは…ですよね…

経理事務のみなさんの年収や時給を参考までに教えてほしいです。

コメント

♡♡

高卒で入社してずっと総務経理の仕事してます!🙆‍♀️
入社4年目あたりの当時の明細引っ張り出してみましたが基本給が17万でした🙄!

今年の新入社員の基本給が14万なので個人的には平均くらいかなと思います🤔
パートとして数年勤務されてるのでもう少しプラスして欲しい気持ちはありますが、正社員だとボーナスもある場合もあるので、ボーナス込みの年収でみたら今までよりも増えると思います🙌!

• たまご

たまご

具体的な数字をありがとうございます!すごく参考になりました✨
    基本給15万というのは、皆勤手当1万がついての15万でした。
    今年の新入社員で14万くらいなんですね🤔
    ボーナスは…あまり期待できませんが😅

そうなんです、数年パート勤務をしているので、それがまた0からのスタートになるかと思うと複雑でして…
    そこは少し考慮してもらえないか聞いてみようかと思います(^^)

• 2月17日
  • ♡♡

♡♡

皆勤手当込みなんですね🤔
    うちの会社も基本給低いですが、年次昇給があり仕事の成果問わず上がるのでめちゃくちゃ低い!とは思いませんでしたが、年次昇給や昇給試験等はありそうですかね?🤔
    もしなければ大幅に上がる見込みはなくとも正社員って雇用形態も大事なのでひとまず正社員になって様子を見つつ、上がらなければ転職を考えてもいいのかなと思います🙌

会社によっては資格取得で手当がつく場合もあるのでそこを狙うのもありかなと思います😊!

• 2月17日
  • たまご

たまご

♡♡さんん

資格があればプラス1万だそうです。それは今後取ろうと思ってます😊

年次昇給はありますが、試験はありません。
    今まで何年も昇給がなかったらしく、今後も、今までそうだったからと昇給があるとも限りませんし、大幅なアップはまずないです🥲

今後は総務も引き継ぐ予定で、かなり責任のある仕事をやることになります。
    なので、思っていたよりも金額が低いと感じてしまいました。

そうですね、正社員っていうだけでもパートを続けるよりは将来的にもいいですし、やはり正社員にはしてもらおうかなと思います😊
    ありがとうございます♡

• 2月17日
  • ♡♡

♡♡

総務のお仕事もあるならばもう少し欲しいですね😣
    1から教える新卒とは話が違いますし今までの勤務分も考慮した基本給だといいですね🙏✨

事務職って営業職と違って目に見えた成果や結果がないので年次昇給がないとほぼ上がらないですよね..😭
    特に経理なんて数字が合っていて当たり前でミスは絶対許されないし大変なのに..っていつも思ってます🙂⚡️
    このご時世仕事があってお給料貰えるだけ有り難いと思うようにしてます笑
    お互い頑張りましょう😊✨

• 2月17日
  • たまご

たまご

遅くなりました。
    なんと昨日は面談されませんでした😅
    今、店舗スタッフの給料のことでトラブルがあり、本日社長自ら労基に出向いて、今一度給料に関しての決まり事を確認しに行ってました。
    同行した総務の先輩曰く、私が正社員になった際の給料が、皆勤手当をいれずに14万だと、今の時給よりも少なくなってしまう為、それは認められないということがわかったそうです。
    なので、今度面談時にいくらのお給料で提示されるかわかりませんが、前よりは若干上がってるんじゃないかと思われます。
    皆勤手当含まず、基本給だけで15万あると嬉しいなぁ…🥲
    パート期間考慮してそれくらいは欲しいと言ってみようかなぁ…😣言っていいものかどうか…

ホント、お給料もらえるだけありがたいんですけどね😅
    はい!お互がんばりましょうね✨☺️

• 2月19日