※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

海外在住もしくは海外在住経験の方おられましたら、教えていただきたい…

海外在住もしくは海外在住経験の方おられましたら、教えていただきたいです。

アメリカ転勤が決まりました

研究職のため寮等がなく自分たちで賃貸を探さないといけません。
海外エイブルなどをみて調べているのですが、海外転勤の場合直接内見出来ないので、写真と治安などの情報を元に契約する流れで良いのでしょうか?

アドバイスいただけましたら、幸いです

コメント

まあや

海外在住経験があります。
ある程度希望は事前に伝え候補は上げてましたが、
しばらくはホテル住まいでその間に内見→契約でした!
ご家族で行かれる方は先にご主人だけ行って暮らせる準備が整ってから家族を呼ぶっていう人もいるって聞いたことあります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    先に渡米して内見→契約の流れだったんですね😊
    ホテル生活は何日程されていましたか?

• 2月17日
  • まあや

まあや

確か20日ほどホテル生活だったかと思います!
    下の方もおっしゃってますが、うちは夫婦2人だったので一緒に行きましたが、お子さんいらっしゃる方は後からが多いみたいです✨
    家が決まってもすぐには日本から送った荷物は届かなかったので(洗濯機、冷蔵庫、電子レンジなどの家電は付いてる家がほとんどですが)落ち着くまで中々大変でした😅

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    手続き等含め大変ですよね
    荷物は空便ですか?船便ですか?基本的には予定通り届くことが多いのでしょうか?

• 2月17日
  • まあや

まあや

空と船両方でした✨
    空便には早く使いたい優先度が高いものをいれました!
    思い返してみると空便はホテルから家へ移動した日に届いたと思います
    空も船も遅れることなく言われてた到着期間内に届きましたよ😌
    寝具は船便だったので布団とエアベッドを向こうで買ってしばらくは過ごしてました!
    テレビもしばらくはなかったです😂

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    両方利用して、上手くお引越ししたいと思います
    遠くへ行くので、徐々に揃えていくイメージですね
    参考になりました
    ありがとうございます😊

• 2月17日
ことり♪

だいたいご主人だけ先に渡米して家が決まるまではホテル暮らしが多いです。
うちも含めて周りのママ友はそうでした。
不動産屋は会社で契約しているところはないですか?
なければ現地流の契約になってしまうのでわからないですがZillowという日本のスーモやアットホームみたいなアプリがメジャーだと聞いたことがあります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    旦那さんが先に渡米する場合、だいたいどれぐらいの期間先に渡米されてましたか?
    コロナのご時世なので、家族揃って渡米してホテル生活→アパートへと思っていたのですが、やはり先に渡米してもらう方がbetterでしょうか🙇‍♂️

• 2月17日
  • ことり♪

ことり♪

うちは4月赴任で10月に義妹の結婚式で夫も帰国予定だったので結婚式後に行きました。
    聞いていると3ヶ月~半年後にママと子どもだけの渡米が多かったです。

ホテル生活はお子さんが耐えられなくなると思います😅
    会社がいいホテルをとってくれるならまだしもよっぽど有名どころ以外はビジホみたいでニューヨークのマンハッタンならまだしもそれ以外はホテルから少し歩いて公園🎶とかはできなさそうです😅
    上の方も仰っていますが荷物も時間かかりますし現地で買ったとしても日本のように3日後に配送!とかやってくれるかは怪しいです😱

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ホテルは自分たちで手配になりますが、どちらにせよ子供が耐えられなくなるなら後で渡米がbetterですね

ことりさんは半年後に現地へ行かれたとのことですが、子供のスクール選びはどうされましたか?先に行かれている旦那さんがスクール探しされましたか?

• 2月17日
  • ことり♪

ことり♪

プリスクールですよね?
    上の子が赤ちゃんの時に行ったのでわからないです😥
    選ぶ時にはママ友もできていましたし…
    アメリカの別の都市へスライドしたママ友は会社の人に聞いたり引越し前にある程度目星をつけて「今度引っ越すけど見学したい」とメールを送ったりしていました。
    Yelp!という食べログのような口コミアプリがあり、レストランだけでなくそれこそ学校やスーパー、公園も口コミが書かれているアプリがあるのでそれを参考にされるのもありだと思います。
    このYelp、めちゃくちゃ役に立ちます!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずでした
    すみません🙇‍♂️
    プリスクールのことです。
    時期が違ったとのことで返信いただきありがとうございます

Yelp!について、食事のアプリと思い込んでたので、教えていただきありがとうございます
    色々閲覧してみたいと思います 参考になりました
    ありがとうございます😊

• 2月17日