※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
子育て・グッズ

娘がお手紙を書くようになり、自分で書いては封をしているが、内容が気になり口出ししてしまい、最近娘に口答えされるようになった。他のママさんはお手紙をチェックしているのか気になる。

つい娘に口うるさくいろいろ言ってしまいます…😔

娘のクラスでお手紙交換が流行っていて、娘もお手紙書くようになりました✏

最初の頃はまだ平仮名書けなかった事もあり、親が付きっきりで手を添えたり、書く内容のアドバイスを与えたりしていました。

最近では自分1人で平仮名書けるようになり、またお手紙の書き方「○○ちゃんへ」~本文~「○○より」などの構成も自分で出来るようになり、自分で勝手にお手紙書いては封筒に入れてシールベタベタ貼って封をしてしまいます💦💦

親としては何か変な事を書いてないか、意味不明な内容になってないかが気になって仕方ありません💦
(先日はシールベタベタで封をされていたお手紙を開けかけて、主人に「それはやめてあげて」と止められました😖)

娘には「何て書いたの??」と聞くと正直に答えてくれます。
でも中の実物が気になります💦

娘がお友達から貰ってくるお手紙は、宇宙語やら、何の絵か分からないものなど、多々あります😅
ママさん方は逐一チェックしたりせず、お子さんの好きなように書かせて、「これはダメ、あれはダメ」とか言ってないのでしょうか??💦

完璧主義な性格が災いして、子供のお手紙にも綺麗さや完璧さを求め、つい口出ししてしまいます…。

最近では娘に「ほっといて!!」「もう分かったから!!」と口答えされるようになりました…😭

コメント

ぴよこ

私は全く口出ししないしチェックもしません🤣
どうせたいしたこと書いてないですし笑
「なんで書いたの?」と聞いて見せてくれる時もあれば、「もうなおしちゃったー」て時もあるので「無くさないようにね〜」とだけ言ってます😊

ママ

4歳のお子さんならそんな逐一チェックしたりしなくていいと思いますよ😅
お友達を傷つけるようなことを書いたりする歳でもないですし、仲がいい子だから手紙を渡したいんでしょうし☺️
うちの長男も幼稚園のお友達にお手紙書くー!とよく何か書いてますが見せてくれた時以外わざわざ見たりチェックしたことはありません😅

y

子ども同士でやってることに
口出さない方がいいかな?と最近気付きました🤣
子どもなりに上手くやってますよ😉
内容よりもらったことや
やりとりが楽しいんだと思います

4兄妹♥4A

長女もお手紙交換していますが、聞かれたら答えるくらいで内
容を見ることはしません😅