※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
家事・料理

離乳食は手作りですか?私はまず西松屋で5ヶ月頃から食べられるお粥や野…

離乳食は手作りですか?
私はまず西松屋で5ヶ月頃から食べられるお粥や野菜スープ、りんごをつぶしたものなどを買ったのですが、手作りの方がいいのでしょうか🤔
10倍粥も、お米から炊いて作ったほうがいいのでしょうか?
野菜などをつぶしたりする調理の道具でおすすめのものがあったら教えて欲しいです!

コメント

みぃちゃん

手作りにこだわらないのならベビーフードでいいと思いますよ。
うちはベビーフードです。
作っても食べてくれなくてイライラするぐらいならベビーフードできがるにあげれる方がいいと思います😊
調理器具なら100均のものでも全然大丈夫ですよ😁

deleted user

うちは炊飯機の衛生面や私のズボラさが気になったので軟飯にするまで娘のお粥はレンチンご飯でした😂
ハンドブレンダーあると色んな場面で重宝しますよ!
うちの子は手作りより市販のベビーフードのが食べてたのでお粥以外は買うことが多かったですね🤔

はじめて🔰

全部手作りではないです💦
しんどい時とかレトルト使ってますよ✨
全部レトルトにしている人もいるし、レトルト使わない人もいるので、なおさんがストレス少ない方がいいのではないかと思います。😁✨

西松屋にあるオレンジ色のもので離乳食作ってます🎵1000円から1500円くらいだった気がします

まめのん

最初のうちは種類も食べる量も少ないので手作りの方が楽でした😊
10倍粥に関しては冷凍するにしても食べる量が少ないので、ご飯からレンジで作ってました。

色々食べれる野菜増えてから市販のものも使ってましたが、専業主婦ということもありコスパ考えて手作りが殆どでした😂

今後も手作りメインでいくならブレンダーがあると便利だと思います!

めっち

初めのうちは量も少ないしベビーフードめっちゃ楽ですよ♡
衛生的ですし!
うちはベビーフードでまかいないきれなくなってから作り出しました☺️

むぅ

始めた時から手作りで、ベビーフード使ったことないです。よく食べる子ということもあり、作った方が安上がりなので😅
形状確認のために買いましたが、やっぱり味が違います。手作りより濃いというか…出来合い感は否めないです。

10倍粥は炊き上がった大人のご飯から作ってました!
初期は量が少ないので、すり鉢があった方がいいと思います😊 私は職業柄すり鉢に慣れてたので何ともなかったですが、後々ブレンダーはあった方がラクだと思います✨

ままちゃん

最初は手作りしていましたが、だんだん面倒になり今はベビーフードです。
あまり離乳食を食べないのでベビーフード、一パックを半分にしてます。
残して捨てたらもったいないので…
お粥は炊飯器で大量に作り冷凍していますよ!

さーた

離乳食を始めて2週間くらい経ちました。最初の2日間くらい、10倍粥手作りしたのですが私が料理下手で不器用過ぎるのか時間だけ掛かって上手く出来ず…(食べてみたらなんだか美味しくなかったです)
キューピーや和光堂のBFを取り寄せて使ってみたら、欲しい時に欲しい食材を欲しい量だけすぐに用意出来てとっっっっても便利だったので使い続けています。
調べたら、今のBFは塩分や添加物、栄養素も考えて作られているので問題なく使えるとの事でした。(手作りにこだわる方や気になる方も勿論いらっしゃるとは思いますが)

手作りじゃない事に対してのモヤモヤはあるのですが、今は1回の量がとても少なくて沢山作って冷凍しても余そうなので、BFでいいかなぁって考えるようになりました。まずは娘に楽しく食べてもらう事に重点をおくことにしています!
これから、余裕がある時に手作りも織り交ぜて私自身も離乳食に慣れていきたいと思っています。
ちなみに、お粥は炊いてある大人用ご飯をレンチンして蒸らして作ってました。ブレンダーも買いましたが、まだ使ってません!(笑)