※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
お金・保険

医療費控除の申請方法を教えてください。去年出産し、初めて申請する予定です。

医療費控除はどのように申請したら良いですか?

居るものはなにですか?

何か書いて提出ですか?

去年出産して初めて医療費控除をしようと思います。

詳しい方教えて下さい🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私も出産時に申請して悩んだ記憶があります。

まずは役所や支所に申請用紙が置いてあるのでそれをもらってきます!
ホームページからダウンロードとかもできるんでしたっけ?
ちょっと曖昧ですみません💦

書き方例の冊子もあると思いますので、それももらうといいと思います😊
私はそれでもよく分からず、ネットで検索したらたくさん出てきたのでそれを見ながら書いて、郵送で出しました!

振り込み先の情報など必要なものもありますが、全てその冊子に書いてあるので、まずは用紙を用意するところからかなと思います。

• よし子

よし子

ありがとうございます!

• 2月17日
おいもちゃん

今日してきました!

国税庁のホームページから用紙を作成して、コンビニでプリントアウトして直接持っていきました。
印鑑、マイナンバーカード(マイナンバー無ければ通知カード)、免許証などの個人証明できるものをコピーして持っていきました。

• よし子

よし子

ありがとうございます!

• 2月17日

確定申告をするのですが、税務署のホームページにe-taxというのがあり、そこで書類を作成して郵送するのが簡単だと思います!説明に沿って入力するだけなので🙆‍♀️
会社員でしたら
源泉徴収票と医療費の領収書(これは提出用ではなくどこの病院にいくら払ってるからを入力するために必要)、ふるさと納税してたらその納税証明書、免許証などの本人確認書類のコピーくらいだったと思います!
会社員の場合しかわかりませんがご参考になれば🙏

• よし子

よし子

ありがとうございます!
    源泉は必ずいりますか?

• 2月17日

退会ユーザー

年末調整しているならいりますよ!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

インターネットで厚労省のホームページから申請できますよ!
質問に沿って入力してプリンターで出力すればそのまま提出できます。必要な添付書類もわかりやすく書いてあります。
毎年やってますが、難しくないですよ😊

• よし子

よし子

ありがとうございます!

• 2月17日