※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくじゃが
ココロ・悩み

2歳の娘との新生活が始まり、保育園での長時間預けが心配。責任感を持ち、貯金して将来のためにマンションを買うことを目指すシングルマザーの悩みです。

ちょっと嘆きです
シングルマザーです
まだ離婚して2ヶ月、2歳の娘との2人生活です。
保育園が決まりアパート借りて仕事が決まり、トントン拍子で息づく暇もなく来ました。
来月からいよいよ仕事がはじまり、わたしの労働時間9時〜18時。
娘は8時半から18時半まで保育園で預けます。

親の都合でいきなり集団生活に放り込まれて、そんな遅くまで預けられて、娘もとても頑張ってくれてるように思うので胸が苦しくなります。今はまだ3時半お迎えですが、すでにママたちのお迎え済んだあとのようで残っているのは娘ともうひとりくらい、私がお迎えに行くと泣きながら駆け寄ってくることもあります。これで18時半まで預けるってうちの子だけで遊ばせてくれて私の帰宅待たせるのかと思うと、娘や園に頭が上がりません。

が、自分の決めたこと、責任持って娘を幸せにしないと。
がんばって貯金して、娘のためにいつか、きれいなマンションでも買おう。

コメント

うきうきのママタス

こんにちは!
私も4月から正社員として仕事がスタートします。
お気持ち凄くわかります。。。
子ども達には寂しい思いをさせてしまうかもしれない…
でも、将来のため!自分が決めた事!

お互いに無理せず頑張りましょう☺️応援してます!!

• にくじゃが

にくじゃが

わ、コメントありがとうございます。
    失礼ですが私と同じシングルママさんなんでしょうか?😢❤️
    温かい言葉にジーンと来ました。
    わたしも応援してます!
    お互いに自分と子供と大切にして楽しみましょうね☺️🌈

• 2月17日
  • うきうきのママタス

うきうきのママタス

こちらこそ、お返事ありがとうございます🌷
    シングルママではないですが、自立できるよう頑張りたいと思っています❣️
    ありがとうございます🌈😊楽しみましょうね!

• 2月17日
ひまわり

私も離婚してまだ2ヶ月です。
今は実家にお世話になってます。
4月から保育園が決まり、仕事も決まっています。私もフルタイムですが、延長保育をしないとお迎えも間に合わないので長い時間2人の娘を保育園に預けます。
下の子はまだ入園のときには8ヶ月。
私が原因で可哀想な思いをさせると思います。
私も絶対に2人の娘を幸せにすると決めています。
お金が貯まったらアパートを借りて3人で強く生きています😊
にくじゃがさんはもう2人で生活されててすごいです!
私は実家なので甘えてますが、本当に尊敬します!

• にくじゃが

にくじゃが

コメントありがとうございます😭❤️
    その胸中、とてもわかります。
    わたしもできることなら実家にお世話になりたいところでしたが母は他界しており、父はやはり男なので父の一人暮らしのところで子供抱えてお世話になるのは父の生活を壊すことになるので遠慮しました、尊敬していただく身分じゃありません、姉たちにもボロボロに言われて離婚に対し応援してくれるのは友達だけでしたがなんとかここまで来た感じです。
    お子さんふたりいらっしゃるんですね、ご年齢から察しするととてもかわいい時期ですよね!下のお子さん、8ヶ月から保育園、えらいえらい、私達は子供がかわいそうって気持ちになりがちですが、娘さんたちにもきっとママと離れての集団行動がいい影響与えてくれますよ、て信じてます。
    お互いにがんばりましょ、もうすでにがんばってますけどね、楽しみましょうね☺️🌈

• 2月17日
  • ひまわり

ひまわり

がんばりましょうね☺️
    コメントにすごく勇気づけられました!ありがとうございます😭

• 2月17日
北海道mama

私は
17時半過ぎに迎えですが
まだ結構子どもたちいる様子です💨

下の子7ヶ月くらいから
保育園預けてましたが
いまは2人とも慣れて保育園楽しそうに通っています✨✨✨

シングルでも幸せになりましょう🥺
気持ちを強くもっていきていきたいですよね😭✨
お互い頑張りましょ🌸✨✨

• にくじゃが

にくじゃが

こんにちは、コメントありがとうございます❤

そうなんですね。園にもよるのでしょうか。5時半すぎにお迎えでもまだ結構お子さんいるんですね!

そのお話、聞けて嬉しいです。まだ、ならし保育の段階なので、ニコニコしてバイバイしてくれたり、お迎えにいったら泣きながら駆け寄ってきたりと日によって違いますが、楽しんでくれればこちらも仕事に集中できて気持ちが楽になれそうです、うちの子も慣れたらそうなるといいんですが。

うんうん、ありがとうございます😭❤️生きるためには強い信念が必要ですもんね、がんばらなくちゃ。ありがとうございます🥰

• 2月17日

同じ状況すぎて思わずコメントです。
私も1歳11ヶ月の息子と7歳の娘がいて先月離婚しました。
保育園付の仕事を今月から始めて慣らし保育が終わる所です。
毎朝泣く息子に後ろ髪を引かれながら仕事してます…

本当ならまだ息子と一緒にいれたのに…1年生の娘の帰りも前のように出迎えてあげられなくなり、私の選択は間違ってたのかな?親の勝手な都合でごめんね。って何度も涙してます🥲

けどもう後には戻れません、
お互いに幸せになりましょうね☺️‼︎

• にくじゃが

にくじゃが

こんばんは、コメントありがとうございます。なんだか読んでいて私も涙が出ました。

親の勝手な都合でごめんね、ていう気持ち、とってもわかります。子供のため、と離婚しましたが、これで良かったのかな?て思うこともたくさんありますし、とっても不安です。これからちゃんとやっていけるのかな、これからっていつまで?わたし60歳まで働くのよね?などなど、考えたらきりがないですが、とにかく生き抜く!笑 子供のために毎日ハッピーでいないと!せっかく離婚したんだから自由だ!わーい!て思うようにしています笑

あとには戻れない、ほんとうですね。
    自分で決めたことにきちんと責任取れる女性になりたいです。
    お互いに絶対にしあわせになりましょ!応援してます🥰🌈

• 2月17日
おっとっと

私は下の子が6ヶ月の時に2人とも園に入れました!当初はこんな小さいのに…としんどい気持ちになることも多かったです😭
しかもフルタイムで入った最初の会社はブラックだったので半年で辞め、今は正社員時短で再スタートしてます!
上の子は毎日今日は園で〇〇したよー!と報告してくれるし、下の子はもう1人でスプーン持って食べてくれます。集団生活のおかげで学も多いようです🥰

幸せはきっと、子どもたち自身が見つけてくるはずです!私達はそのサポート役かなって個人的には思ってます( ¨̮ )
ママが幸せそうに自信もって仕事頑張ってたり家庭で笑顔でいることが、何より大事かな…と🥺💕

ちなみにうちは8:00~18:00まで預けてます😂園生活頑張ってくれてるだろうから私も仕事ちゃんと頑張ろうって思えます!

シングル同士、お互い毎日何とか乗り切っていきましょう❤️健康第一です!笑

• にくじゃが

にくじゃが

コメントありがとうございます❤😢
    気持ちの持ち用というか、心構えがしっかりされていて私も頑張らなきゃと思いました。
    本当ですね、集団生活のおかげで、と思えるようにわたしも娘と同じくらい頑張ろうと思います。

• 2月20日