※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人が新幹線を利用し、会社での支払いは別口座に振り込まれるため、振込先が2つあるのか疑問。通帳管理者である妻が疑問を持っている。

なんとなくの疑問なのでお暇な方お願いします🙇‍♀️

主人が仕事で新幹線を利用しました✋会社でそのお金が戻ってくるとの事だったのですが、クレジットカードを使用した為「来月新幹線代が引き落とされるけど、その分はあとでお金を渡すね!」と言われました🥺

会社のお給料が振り込まれる通帳(ゆうちょ)は私が管理してるので「そっちに入ってくるんじゃないの?」と聞いたところ

「自分のみずほ銀行に振り込まれるんだ」と言われました👐

これって財形をしてたり、振込先を2つ?にしてる可能性ってあるんですかね??🙇‍♀️分かりずらくてすみません💦
普通会社にふたつの口座を教えることってないですよね??🧐

コメント

.。❁*

私の職場は給料や交通費の振込口座を何箇所かに分けて指定できるので、給料はいくら分をこっち、いくら分をあっち、交通費はそっちの銀行にお願いします!とやれます😄

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!私が働いてたところはひとつしか口座登録してたことがなかったので、完全に勘違いしてました💦ありがとうございます😭💘

• 2月17日

転職したこともありますが、どの会社も給与振り込み口座と経費振り込み口座は異なりました。
今回の新幹線代は経費振り込み口座に振り込まれるかと思います!

• ママリ

ママリ

私の前働いてたところはひとつの口座ですべて行っていたので、完全に誤解していました🧐💦ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月17日
ママリ

うちの主人は給与振込の口座とは別に、立替時の振込用の口座を会社に登録してますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!私の会社がひとつでしたので、財形かなにかしてて2つに分けてるのかと思ってました😂ありがとうございます💘

• 2月17日
しばわん

以前自分の勤めていた会社で給与担当していました。

給与担当は給与担当でお給料の計算だけをしていたので、建て替えに関してはノータッチでしたね。
建て替えは部署それぞれで処理していたので、カード立て替えであっても現金で返すこともありましたし、給与口座と別の口座と言われてもその部署では給与口座は管理していない(給与担当の管理)ので、対応することもあり得るのでは…と。

まあ、会社それぞれですから…。

• ママリ

ママリ

小さい会社で働いてたので無知でした💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も給料は〇〇銀行
新幹線など交通費△△銀行とわけてます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🤗謎がとけましだ😂😂😂

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私の勤務先は、別です。
一緒でも大丈夫なのですが、経費口座はわかりやすいように別にしています👍立替え金額、大きいので。

• ママリ

ママリ

皆さん同様の意見で、わたしのまえの会社が珍しかったようですね😂恥ずかしい笑😂
    ありがとうございます☺️

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

前に働いてた会社は、立て替えや出張精算等の支払い用に新しく口座を作らされました。

• ママリ

ママリ

新しく作ることもあるんですね!🥺勉強になります🤗

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私の会社のパパたちは、経費用振込口座の存在をママに内緒にしてヘソクリにしてる人がめちゃくちゃ多いので笑、きちんと渡してくれて優しいですね(❁´ω`❁)

• ママリ

ママリ

私に内緒で別で貯蓄してるのかなぁと内心思ってて🤭💗笑
    私が貯金下手なので、それだったらいいなぁとかおもってたんですが、、🤣2つ口座出すの普通みたいで少しガッカリです笑😂

• 2月17日