※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

登録販売者資格に興味があります。資格取得方法や難易度、勉強方法、教科書について知りたいです。また、仕事内容も教えてください。

登録販売者の資格に興味あるのですが
資格持ってる方いらっしゃいますか?

独学でも取れますか?
難易度はどのくらいですか?
勉強方法やオススメの教科書はありますか?

登録販売者の仕事内容はどのようなものですか?
調べてもイマイチ分からないのですが、
教えてください。

コメント

資格持っていて薬局勤務です。
独学でもとれます☺️
本屋で1冊参考書買ってそれで勉強するだけで十分だと思います😊
あとはネットで過去問公開してるのでそれやるのも効果的です👍
毎年徐々に傾向がかわってくるので参考書は出来るだけ最新のものを選ぶといいと思います💡
仕事内容は様々ですが、基本は薬局での販売業務かと思います。
実務経験なしでも資格は取得できますが、実際に現場で資格者として働くには実務として2年の経験が必要になります☺️
なのでそれまでは研修中扱いで、職場によっては資格者手当も出ませんし、資格者としてカウント出来ないので必ず他の資格者が必要になります💦
一応、資格者といっても薬の相談や販売だけでなく、ドラッグストアだと一般的な品だしや女性ならば化粧品の推売、その他の雑務もしなくてはならず、イメージであるようなお薬の相談受けて選んであげて~ってよりは通常の業務の中にたまに薬の説明があるって感じです☺️
イオンの中とかにある調剤併設の薬局コーナーとかであれば取り扱い商品もかなり少なくお薬の相談がメインになると思いますが、楽なので離職率が低くあまり募集してません😂
なので今の時点で実務経験があればとったほうがいいと思いますが、実務経験なしであれば2年は手当なしなのでそんなにメリットがないような気がします😓