※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぽん菓子
ココロ・悩み

遠方に実家と義実家があり、子育て中で寂しさを感じています。長期滞在しすぎるか迷っており、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
遠方に実家がある方はどのくらいの頻度で帰られていますか?

私は、今実家、義実家共に遠方で、子育てをしています。

実家は電車で2時間、義実家は車で一時間半です。

日中は、赤ちゃんと私2人で話し相手がいませんヽ(´o`;
私が、極度の寂しがりやで、すぐ情緒不安定になってしまいます。
心配して、友達も家を訪ねてはくれますが、、

毎日、暑いし、まだ首もすわっていないので出かけるのも大変なので、家にこもっています。

来月のシルバーウィークに2週間近く、実家に帰りたいんですが、長く滞在しすぎでしょうか?
幸いにも、赤ちゃんは殆ど泣かず子育てはしやすいんですが、、私自身が産後鬱を発症して産後3ヶ月は実家におりました。

実家依存はよくないのはわかっているんですが、、出産してから、あまりにも世界が変わり過ぎて自分の気持ちがついていかないのもあります。

アドバイスお願いします。。

コメント

ゆいころがし

私は、今、旦那が3週間出張中なので3週間実家にいますよー!(笑)

  • あきぽん菓子

    あきぽん菓子

    返事ありがとうございます(*^_^*)
    いいですね〜*\(^o^)/*
    実家はご遠方ですか?

    • 8月17日
  • ゆいころがし

    ゆいころがし

    車で2時間かかりますー!

    • 8月17日
おはし

遠方ってほどではないですが、実家まで車で2時間半くらいのところに住んでます🙆🏻
私も結婚して引っ越したので近くに知人もおらず、普段は息子と二人で過ごしてます。さみしいですよね😭
うちは旦那と地元が同じなので、休みのたびにお互い実家帰ってます。基本的には地元についたら解散です。笑
旦那が公務員なのでお盆や年末年始は長期休暇がありますが、だいたい休み初日から最終日まで実家にいます(^q^)
友達もみんな地元にいるし、実家や義実家の家族も喜んで迎えてくれるし、休みのたびに帰れるのも子どもが小さい今だけなのでいいかなーと思ってます👶🏼💓
話し相手がいるだけで息抜きになりますよね😌🎶

  • あきぽん菓子

    あきぽん菓子

    そうなんですね(*^_^*)旦那さんと地元が同じだと実家にも帰りやすいですよね!
    私と旦那の実家は、北陸と関西で、、帰りすぎもあんまりいい顔しないかなあと躊躇してしまい、、、
    そうですよね🎵子どもが保育園とか行きだしたら、頻繁に帰ることもできないだろうし、、
    今は子育て支援センターとかなにか、行かれてますか?

    • 8月17日
チョッパー

夫が長期出張と私の出産が被った時期は、長女で産後三ヶ月、次女で産後四ヶ月実家にいましたよ😌
その後は一月に1回、三泊帰省してました。
今年度から二人が年中と年少で幼稚園入園してからは、夏休みとか幼稚園ない時に1週間帰る感じにしてます😌

  • あきぽん菓子

    あきぽん菓子

    実家に帰ることは悪いことじゃないですよね😘✨✨
    日中、殆ど一人で本当話し相手がいないとだんだん嫌になります。今は、甲子園とオリンピックを見て時間潰ししてます笑

    • 8月17日
  • チョッパー

    チョッパー


    悪いことじゃないですよ😌
    我が家は、夫が勝手に一月に1回、三泊までと決めてしまったのでそれ以上帰れずでしたが、もっと頻繁に帰省してる友達もいます❗
    それに、子どもが大きくなると、だんだん帰らなくなりますから、今のうちですよ😄

    • 8月17日
  • あきぽん菓子

    あきぽん菓子

    一カ月に一回の帰省なら、旦那さんも難色を示さずにいてくれるんですね😂😂
    優しい旦那さんですね!いいな😍
    私も、一カ月に一回帰ろうかなあ。なんて旦那に言えば、角が立たないですかね?笑
    もう、家にこもるのが限界です笑

    • 8月17日
  • チョッパー

    チョッパー

    一月に1回も最初の頃は…
    いちいち言うのめんどくさい‼と言われたことがあります。ので、今頃気づいた?私はとっくにめんどくさいから、言わないの!!と言い返したことあります❗ママ友には、モラハラ?と聞かれてしまうような夫ですし💦
    素直に家に隠るのも限界だから…とお話されてみては?

    • 8月17日
  • あきぽん菓子

    あきぽん菓子

    そうですね〜産後から、あまりメンタル面が快調ではないので、旦那さんにも理解してもらうようにします。。

    • 8月17日
ひまりす

わたしは、実家は一時間
義実家は四時間くらいです。

頼ればよかったけど
実家も色々あるけん
かえらずにいます。

コンビニ弁当旦那がかってきてつい最近乳腺炎になってしまい…。今日も病院にいきます。
今日はじめて息子とでかけるので不安です。

あきぽんさん、実家にかえりたいというおもいがあるなら
かえったほうがいいよ。

今はいやすい場所がいいとおもいますよ。

わたしもここ二日涙でてます(笑)

きらくにのーてんきにとおもいながらも、一人はさみしーっす!

  • あきぽん菓子

    あきぽん菓子

    本当、気楽にいけばいいってわかってはいるものの難しいですよね。泣(;_;)
    赤ちゃんいると、行動にかなり制限でるし、訳わからんくなることがあります笑😂😂
    ひまりすさんも、無理せず子育てしてください。寂しくなったら、お話しましょー!

    • 8月17日
のん

私もお互いの家車から2時間離れてます〜😱電車だと1時間だけど交通費が往復2千円(笑)私も一人になると情緒不安定というか、マタニティブルーとかにもなってしまい、今でも1週間に1回は必ずお母さんに会いに来てもらうか、実家に帰ってます😂😂私は悪阻落ち着いてバイト復活してからは、マタニティブルー解消されましたが、今はさすがに働けないのでひたすら家です(笑)産後も、落ち着いたらバイトすぐにしたいですね〜(T_T)

  • あきぽん菓子

    あきぽん菓子

    出産控えられてるんですね*\(^o^)/*がんばってくださいね!
    女の人って情緒不安定なりやすいんですかね??お母様が一週間に一回来てくれるのは羨ましいです(*^_^*)旦那さんは、実家に帰ることに寛大ですか?

    私も、家にこもるのが本当苦手で。。
    出産前は、常にどこかしら出かけていたので、、もう限界です(;_;)

    • 8月17日
  • のん

    のん

    旦那はかえってほしくないみたいです!、
    里帰りも、産後も1ヶ月はいるつもりでしたが、早く帰ってこいと😭😂😂😱
    お母さんが、食費とか浮かせるためにと
    1週間に一回大量に色々買ってきてくれますね😭💖
    産後働いたりする予定も当分ないですか??
    私も常にでかけてたいタイプで😭あと、働いて貯金が趣味だったのでもうなんとも(笑)

    • 8月17日
  • あきぽん菓子

    あきぽん菓子

    ですよね、、旦那さん、なるべくなら家にいてほしいですよね。どこの旦那さんも。私も、産後一カ月だけ実家に帰る予定でしたが、産後の肥立ちがかなり悪く一カ月間貧血で、お世話もままならなかったので、産後3ヶ月は実家にいましたよ笑

    私は、実家遠方に加えて、待機児童問題もあるので、二人目出産後に働こうかと考えてます。。

    子育てに加えて仕事も大変そうですが、そちらのほうがまだ気持ちは安定しそう。。笑

    • 8月17日
  • のん

    のん

    産後も自分の体調いいか悪いかも、いざその時にならないとわからないですからね〜😭
    3ヶ月羨ましい(T_T)(T_T)旦那さん1人で家事やらご飯やらやれてましたか??
    毎日必ずお弁当と朝ごはん夜ご飯食べさせていて、旦那もお小遣いや食費浮いてたみたいなので、産後も出来れば早めに帰ってあげたいんですがね😭😭
    保育園って入れないですよね(T_T)私の地域も争奪戦だそうで、正社員でもないので、無理なので落ち着いたら旦那の休みの日や休みの前の日だけでも働く予定です今まで働いてたところで( ˙-˙ )

    • 8月17日
  • あきぽん菓子

    あきぽん菓子

    旦那は、独り暮らし経験者なので、家事全般は自分で出来ますが。。ごはんができないので、コンビニやら、スーパーのお弁当で、、ブクブクに太ってました笑
    だけど、産後は旦那のことより赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで、そんなこと御構い無しになってしまいましたよ😂😂😂笑 あと、やたら私は、体調不良アピールをしてましたね。それでどんどん延長。。笑
    こんなときしか、実家に長期間帰ることもないですから、帰ってもいいと思います。ただ、帰りすぎも、旦那さんとの関係にヒビが入る場合もあるので、、そこは気をつけて下さいね🎵

    • 8月17日
こうせいひな

実家は7時間以上、義実家は4時間以上かかります。

どちらもまめに📷や動画を送ったり、テレビ電話をします🎵

最低でも、実家は年に一回、義実家は年に三回は帰るようにしてますが(^_^)

実家依存は良くないんですか?

子育てが少しでも楽になったり、楽しめる余裕が出来て、何より両家と仲が良好なら、たくさん会いに行ってあげればいいと思います🎵

  • あきぽん菓子

    あきぽん菓子

    日中は赤ちゃんとどのように過ごしてますか??

    そうですよね*\(^o^)/*実家依存したっていいですよね🎵心が軽くなりました!ありがとうございます(;_;)
    両実家共、初孫なので今のうちにたくさんあわせます*\(^o^)/*

    • 8月17日
  • こうせいひな

    こうせいひな

    3ヶ月の頃は真夏だったのでほとんど家で二人で過ごしてたように思います(^_^;)

    涼しくなった4ヶ月頃から子育て支援センターや保育園の園内開放にいってみたりしました(^^)

    二人きりの時間が長かったから、人見知りが激しいのか、後に悩むようになりましたが、自分は息子と二人で過ごせるのが幸せだったので、それでも良かったと思ってます😁❤

    • 8月19日