※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ。
子育て・グッズ

小児科で相談してもいいか悩んでいます。里帰り中は元気だった子どもが帰宅後に嘔吐や体調不良が続いています。2回に1回は大量嘔吐。家族がいない自宅で寂しい様子も。受診した方がいいでしょうか?

小児科って相談目的で受診してもいいのでしょうか?

少し長くなります😥

コロナの影響で里帰り期間を長くしていて
年明けに自宅に少しずつ滞在するように1週間単位ぐらいで帰ってきています
実家にいるときは離乳食ももぐもぐたべミルクもごくごく飲み
体調も壊すことなく健康に過ごしていました。

自宅に帰ってきたら、翌日マーライオンのように大量嘔吐😭
離乳食を食べても消化不良でそのままうんちに😭
たまにえずいたりで可愛そうです😭
帰ってきてからは体調万全に放ってないような感じがします😭

年明けに帰ってきた時も体調嘔吐...小児科に行く用事があったので相談したら移動疲れかなぁ?と言われました😥
自宅に帰ってくる2回に1回大量嘔吐です😥

実家なら朝起きて離乳食をたべ3時間後にミルクを飲みそれから昼寝だったのですが
自宅に帰ってきてからは朝起きて離乳食を少し食べ、もう眠たそうに目をこすっています😥それからミルクを足し
飲み終わって少ししてからお昼寝です...

1度受診して見てもらった方がいいのでしょうか?

実家では私のきょうだいもいるので
みんな遊んでくれとても楽しそうに過ごしていました
自宅に帰ってきたら旦那しかいないので寂しいのもあるかと思います...

コメント

ぴょこ

受診していいと思いますよ!
それか事前に電話で相談します!
私は熱が下がっててもとりあえず病院連れて行きます😓

  • にゃむ。

    にゃむ。

    電話相談ありですね😊
    ありがとうございます!

    • 2月17日
deleted user

小児科でも発達や育児相談を掲げているところがあるので、そういうところに相談してみるのも良いと思います。

あとはうちの地域では保健センターで乳幼児相談とか、電話で相談できる機関があるので、一度そういうところに相談してみても良いかもしれません。

嘔吐が続き体重が減ってるとか、何か症状があるなら普通に小児科に受診しても良いと思いますが、以前の小児科では移動疲れかなぁ?だけで終わられてるなら…行っても同じかなと😅

  • にゃむ。

    にゃむ。

    保健センター明日用事で行くので
    相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月17日
まねに

市の保健師さんに相談できる番号とかあるかもしれないので探してみてください🙂
ご実家までの移動距離はどのくらいですか?
環境の変化とかもあるのかなあと思ったりもします🤔

  • にゃむ。

    にゃむ。

    明日保健センター行く予定なので相談してみようと思います😄
    家までは1時間10分ぐらいです😢
    道が混んでると1時半かかります😰
    ぐずると可哀想なのでお昼寝の時間に移動してるんですけど...
    環境の変化に敏感な子なのかなぁ😭

    • 2月17日
mama

小児科に電話して症状を伝えてから受診したいのですが…と伝えるとスムーズに受診できると思います。

  • にゃむ。

    にゃむ。

    そういう受診の仕方いいですね!
    利用させてもらおうと思います😊
    ありがとうございます😄

    • 2月17日
  • mama

    mama


    私も受診に迷ったらとりあえず電話してます😊

    • 2月17日