※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
家族・旦那

義妹について、モヤっとするので吐き出させてください。1つ年上の義妹が…

義妹について、モヤっとするので吐き出させてください。

1つ年上の義妹がいます。すでに子どもを2人産んでいて、現在3人目を妊娠しており近々出産予定です。私もあと1ヶ月程で出産予定日になり、ほとんど妊娠期間が被っていました。

秋に、一度我が家に来たことがありました。うちの旦那から義妹に渡すものがあるから、義妹家族が出かけるついでに我が家に寄ってもらうとの話で、すぐ帰るのかと思ってました。が、実際に来たら1時間以上の滞在…。
その1時間の間に義妹は、我が家のリビングのソファに座って旦那、義妹旦那と雑談。5歳と3歳の義妹の子2人(どちらも男の子)は私が1人で面倒を見ていました。(妊娠前から、義妹家族と会うと私が子どもたちのお世話係みたいになってました)
私は物の受け渡しだけと思っていたし、まさか1時間も滞在するとは…。しかも、つわり明けで体力がかなり落ちてるところに加え、その日は日曜日だったので翌日は仕事。貴重な休日、ゆっくり休みたかった。私に子どもが産まれてからも、顔を合わせるたびに義妹の子をお世話させられるんじゃないかと不安です。

前々から、義妹とは合わないなと思うことは多々ありました。義妹は大学生で妊娠し、卒業後そのまま結婚。専業主婦で実家や義実家(どちらも近距離)にかなり頼りながら子育てし、義実家が裕福らしくだいぶ資金的な援助も受けているようです。義妹本人もそこに抵抗がないようで、車を買ってもらったり携帯代を出してもらったりしています。
私は普通に就職し、結婚、妊娠後もそのままずっと仕事。生活は当然旦那と私のお給料ですべてやりくり。ようやく先週産休に入ったばかりです。義妹には「産休育休中お金出るんでしょ?いいな〜」と言われましたが、そのために酷いつわりや切迫流産になっても仕事をし続けたんです。いいな〜ではなく、当然の権利なのですが。

嫉妬や僻みも入っていること、重々承知しています。が、環境や考え方が違いすぎて、これからも相容れることができなさそうです。けど義妹の第3子と私の第1子が同学年になるので、嫌でも話す機会があるだろうな…と思うと憂鬱です。

長々とすみませんでした。

コメント

わたまま

私も専業主婦で、義実家にも甘えている部分ありますが、働いていて産休に入る人にいいな〜って発言は絶対にしないです。
頑張って働いている人の権利ですし、そんな事言ったら角が立つのは分かりきってますし…。
なんだか非常識で残念な義理妹さんなんですね。
お子さんの面倒を見てる時、旦那さんは座ったまま何もせずですか?
そこにも疑問を感じてしまいます…普通サポートするとか、妹さんに一言言うとかしませんかね…?
当たり前にはじめてのママリ🔰さんが子供の相手をする係になってそうで腹たちますね。
揃いも揃って、人をなんだと思っているんでしょうか…。
旦那さんに相談してみても改善しないですか?

  • さとこ

    さとこ

    ありがとうございます。

    もともと義家族揃って遠慮がないというか、無神経な発言をするな…と思う場面は何度かありました。私が育った環境とは違うんだから、仕方ないと思っていましたが…。

    旦那は、座ったままでした。旦那曰く、どう子どもと接していいかわからないらしいです。多分私が子ども好きなので、喜んでお世話してると思っているんじゃないかと。確かに子ども達は可愛いですが、会うたびとなるとちょっと…。
    秋以降、義妹家族と会っていないのですが、今後子どもが産まれてから会うときには、自分のことで精一杯だと釘を刺しておこうと思っています。

    • 2月17日
  • わたまま

    わたまま


    育った環境で価値観の違いはあると思いますが、自分にとって不利益だったらまたそれは別の話で我慢する必要ないですよ🥺
    ご自身の身体が一番なので、妊娠中でも産後でも最優先してあげてくださいね☺️✨

    いくら子供が好きとは言え、保育所でもボランティアでもないんですから甘えて座りっぱなしって、義理妹さんもその旦那さんもすごい神経ですよね😥
    自分で面倒みられないなら家にも招きたくないですし他所で会っても面倒見る必要ないと思います😊💓

    • 2月17日
  • さとこ

    さとこ

    再度ありがとうございます。

    そう言っていただけて安心しました。私がわがままなのかも、と思っていたので…。

    来月には私も子どもが産まれますし、我が家への訪問はお断りしようと思います。
    私の旦那にも、訪問をよしとしないようによくよく言い聞かせてみます。

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です✨体調は大丈夫ですか??😭

状況は違えど私も義理姉と同居中で気持ちお察しします💦

自分とは違いすぎて(自由すぎて?)態度や言い回しに嫌になる瞬間、多々あります😭

義理妹とはいえ3人の母、、ちょっと大人げないのかなと感じました😥子供たちのしつけ方などにも違いがあったりするし、無理には付き合わなくて良いと思います✨

私は申し訳ないながら、好きになれずシャットアウトしてあまり関わらないようにしています(・ω・`;)

  • さとこ

    さとこ

    ありがとうございます。

    同居、大変そうですね…。
    我が家も一時期義実家と同居の話が持ち上がりましたが、全力で拒否しました。

    しつけ方の違い、私はまだ子どもが産まれる前ですがひしひしと感じています。
    なるべく関わりを持たないよう、義妹と連絡先は交換しておらず、旦那経由で連絡が来ます。本当は完全にシャットアウトしたいのですが…。

    • 2月17日
ママリ

私も義家族みんな合いません😂他人だから仕方ないんでしょうけど、縁は切れないし面倒ですよね…💦出来るだけ会わないようにしたいです…笑

義弟夫婦も義実家に来るとこどもはほぼ放置でうちは小さい子がいるので心配だし、危ないことしないかいつも私が監視してる状態です😩

旦那も自分の実家だからかのんびりし始めるし、腹たちます😂育児方針や価値観が合わない人と一緒にいなきゃならないのは本当に苦痛です💦

  • さとこ

    さとこ

    ありがとうございます。

    会うと気も使うし疲れますよね。
    自分のお子さんに加えてよその子もだなんて、本当にお疲れ様です。自分の子どもくらい自分で見て欲しいですよね。

    自分の実家でのんびりする旦那…うちも一緒です!

    • 2月17日
メロンパン

旦那さんに義妹とあまり関わりたくないことを話してみては?
義両親じゃないですし、義妹家族なら必要以上に会わなくていいと思いますが☺️
うちはそうなので😅笑

  • さとこ

    さとこ

    ありがとうございます。

    それとなく旦那に伝えてはいるのですが、自分が私の姉妹に会うことに抵抗がないからか、まったく理解してもらえません。
    もっと強く言ったほうがいいのでしょうか😔

    • 2月17日
deleted user

(義妹名前)
「○○さんも働いてたら良かったのにね〜☺️
産休育休手当本当に良いよ!
これくらい入るよ!
頑張ってきて良かった✨」

って言ってやりたいですね😒

  • さとこ

    さとこ

    ありがとうございます。

    本当に!嫌味たっぷり含めて言ってしまいたい気持ちです。

    • 2月17日