※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の娘が下痢が続いており、整腸剤を飲んで2日経過しても改善せず心配です。この状況は赤ちゃんによくあることでしょうか?

生後6ヶ月の娘が先週金曜から下痢が続いています😰
元気はいいです‼︎
月曜に病院へ行き、整腸剤を貰い飲ませていますが、今のところ変わらないです。
まだ飲み薬を飲んで2日しか経ってないですが、一向に良くならないので心配です😥
これくらいの赤ちゃんにはよくある事なのでしょうか?

コメント

ママリ

うちもです😭
5日分貰い飲み切りましたが変わらずです。
このぐらいの年齢だと治るのも時間かかるらしく、2週間ぐらい下痢が続くことはあるらしいです💦
あと整腸剤は文字通り腸の調子を整えてくれるだけで、下痢止めではないので下痢が続くこともあると💦

うちの子は風邪からの下痢で、くしゃみ咳が止まらなかったので耳鼻科に行きました。

小さい子には下痢止めも使えないみたいなので、色がおかしいとか回数がやたら多いとかなければ、日にち薬かなぁと思ってます😔

• さーママ

さーママ

やはり日にち薬ですよね💦
    こまめにオムツ替えしてますが、1日に10回くらい下痢をするのでその都度お尻を拭いてるので皮膚が赤くなってきたのでさらに、可哀想だなぁと思いました😣
    薬が切れる頃にもう一度病院🏥行った方がいいか悩みます😓

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

10回も下痢はお尻が痛くなりそうですね😭
    ワセリン持ってたら塗ってあげたりしてもいいと思います!
    回数もそのまま多いようだったら薬切れる頃に病院行ってもいいと思いますよ🙌
    その時にお尻の塗り薬貰ったりしてもいいかと🤔

ずっと続くとこっちが心配になりますよね💦
    本人元気であれば脱水に気をつけてれば様子見でもいいと思いますが、お母さんが心配なら病院行っちゃいましょ🙌

• 2月17日
  • さーママ

さーママ

お返事有難うございます‼︎
    お尻に塗る薬も月曜に処方してもらいオムツ替えのたびに塗ってますがら何しろ回数が多くて…

心配なのでやはり薬がなくなる直前にもう一度診察に行こうかと思ってます😢
    本当脱水に気をつけて過ごしてます💦

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

塗り薬も貰ってたんですね💦

もしミルク飲んでたら、下痢の時ミルクに反応して下痢する事もあるらしいので相談してみてもいいかもです🙌
    うちはミルクに反応しないように酵素を処方してもらいました🙌
    完母でしたら余計な話なので忘れてください💦

• 2月17日
  • さーママ

さーママ

ミルクに反応して下痢になる事あるんですね💦
    今まで大丈夫だったけど、ある日いきなり…って事あるんですかねぇ😢 可哀想で、早く治してあげたいです。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

体調崩して下痢してたりすると、腸とかが弱って乳糖分解できなくなったりするみたいです💦
    一時的なものなので、下痢が続いている間だけ乳糖を分解する酵素を入れて飲んでました🍼

お尻も痛そうだし可哀想ですよね😭
    なにか他に策がないか一緒に考えてくれる先生だといいですね💪

• 2月17日
  • さーママ

さーママ

昨日病院へ行ったのですが、酵素を処方してもらいました😃

まだ下痢は相変わらず続いてますが、早く治るといいんですけどね😔

本人は勿論可哀想ですが、私自身も寝れなくて心身共にキツイです

• 2月20日
ちまこーい

下痢は悪い菌を出すためなのですぐには治らないかなと思います💦
息子は3週間ぐらいかかりました。
整腸剤は下痢止めではないので、下痢が止まるってよりはお腹の調子を戻すためのサポートって感じだと思います。

• さーママ

さーママ

3週間もかかったんですね💦
    うちももうすぐ1週間です。
    長いとさらに可哀想ですよね😢
    早くお腹の調子が元に戻って欲しいです😭

• 2月17日
のんママ

下痢、たいへんですよね…
出来るだけお尻はお湯で
洗ってあげたほうがいいです😌

あと脱水症にならないよう
こまめに水分を取らして
オシッコちゃんと出てるか
確認してあげてください🙏

• さーママ

さーママ

そうですね😔
    なるべくお湯で洗ってあげようと思います。
    おしっこもちゃんとチェックしながら脱水にならないように気をつけます‼︎
    早く治してあげたいです😭

• 2月17日