※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

娘がトイレで立ったまま排尿し、便座と便器の間に尿が飛び、床に流れる問題があります。姿勢やお股の向きが原因かもしれません。同様の経験をされた方の対応策を教えてください。

3歳の娘の話しです。
最近トイレで排尿の際、かなりの高確率で便座と便器の間に尿が飛び、そこから便器をつたって床に流れ、床に水溜り…みたいな状態になります。
だいぶ前から補助便座は使っていません。大人の便座でバランスたもって座ることができています。
もう少し後ろに下がって座る、お辞儀するみたいに前屈みになる等、上向きにならないように言い聞かせているのですが💦そして見る限り後ろにのけぞるような姿勢でもありません。ごく普通に座っている感じです。そしてずっと同じようにやってきたはずなのに、ここ2週間くらいで急にです…。
お股の向きがおかしいのかな?と身体的な心配も出てきました。同じようなお子さんいらっしゃったらどんなふうに対応されたか教えてください。

コメント

baby Kiana

おしっこの勢いが強いのかなと思います。私の娘も高確率で便座と便器の間におしっこ飛び散って床に流れます😅「下見てよ〜トイレのお水の中におしっこしてみて〜」とかいうと飛び散ることは減りましたが娘の効果的なのかたまたまコツを掴んだのかは定かでないです笑

• うさ

うさ

それです!多分勢い強いです😅その後付き添って姿勢確認してますが今のところ飛び散りありません。このまま定着すればいいのですが🥲

• 2月19日
  • baby Kiana

baby Kiana

あとは自分で慣れることとコントロール効かせるしかないですね。
    正直、保育園で働いていた時は年長さんでも時々おしっこを床に飛び散ってしまうこともいましたよ!だから私は気にしないようにしてます笑

• 2月19日