※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るびー🔰
妊娠・出産

妊娠中でお寿司が食べたくても、食中毒のリスクを考えて悩んでいます。食べたい気持ちとの葛藤で、皆さんはどうしているか、お腹の子に影響があったか気になります。

8wです。

私の好物はお寿司です。

妊娠わかってから2週間くらいは
食べる気がわかず食べなかったのですが、
2週間ほど前に1度口に入れてから食べたくて
何度か食べています。
今日も朝からマグロたたきを食べています。

お寿司は、ハマチとマグロたたき5.6皿ほどで
お刺身はブリ、中トロ、サーモンを各4枚食べました。

元から少食なため、そんなに量は食べないのですが
やはり、食中毒など考えるとやめておいた方がいいことはわかっています。

ですが、食べたいと思ったら欲が止まらず…🥺💦
皆さんは、食べたくなったらどうされてましたか?
また、沢山食べていてお腹の子に影響があったりされましたか?

コメント

N

お寿司の制限は辛いですよね😞あたしも食べたくて食べたくて仕方なかったのですが、色々考えると怖くてお寿司屋さんに行ってもボイル海老や卵のみ食べてました!たまに良いお刺身などを食べる時だけは少量たべて終わりにしてましたよ😌👌🏻気にして食べるくらいなら食べないほうがいいかなと思いますが、母親世代は気にしないで食べてたよ!と言ってました(笑)ですがあたしはリスクなどを考えると2人目を妊娠したとしてもあまり多くの生物は食べないかなと思います💧何かあった時に生物を食べたからだと自分を責めるのも嫌なので、、、

まめ

私ももともとお寿司が大好物なので、食べたい気持ちよくわかります!一人目妊娠中は生ものは一切口にしませんでしたが、二人目妊娠中はたまーに食べてます😊
ですが、水銀が気になるマグロや、アニサキスが気になるイカやサーモン、食中毒の危険がある貝類などは控えてました💦
それ以外のお魚や魚卵を選んで食べるようにしてました😆

私もお寿司大好きですが1人目の時も今も全く食べてません😭💦大丈夫と言う人もいますが、可能性は低くても赤ちゃんに影響するリスクはゼロでは無いので出来る限り避けたいと言う考えです。

寿司欲のうち半分くらいは酢飯欲だったりするので、太巻や稲荷寿司、玉子や穴子のお寿司でもある程度満足できますよ!生魚は出産後のご褒美と思ってます☺️✨

ままり

お寿司や生物はいつもより減らすぐらいの気持ちで特に気にせずなんでも食べてました!

ちびじんべえ

私もお寿司が大好きで、職場の近くに安くて美味しいお寿司屋さんがあり妊娠中でも全く気にせず月2くらいで食べに行っていました。
ただ、さすがに生牡蠣だけは避けていました。

鮮度については、お寿司屋さんで握ってもらったのをすぐ食べるなら大丈夫じゃないでしょうか。
スーパーの値引シールが貼られているのは我慢していました😭

水銀についても数値は忘れましたが相当量食べないと影響が出ないと教えてもらった記憶があります。

私のまわりでは妊娠中にお寿司を食べて何か問題があったという話は一度も聞いたことがありません。
私も食べまくっていて下痢や体調不良になったこともありませんでしたし、子どもも健康です😊
ただし体調などは個人差があるのでご自身の身体と相談しながらがよいと思います。

Na🖤

私は食べたいと思ったら食べてました😅月2回くらいかな?マグロやネギトロ、サーモンや鰻も食べてました!新鮮なものを少量たまに食べるくらいなら特に問題ないと思いますが…まぁ自己責任ですね💦

m

1人目の時も2人目の今も、
普通にお寿司もお刺身も
食べてますよ~🤣
そこまで神経質にならなくて
良いと思います😂

でも、食べたからこうなったのかな
って後々不安になるのが、
嫌な場合は避けた方が
いいかもしれないです😭😭😭

amu

私も寿司大好物です!
生のマグロや貝類は控えてましたが月1〜2くらいで食べてましたよ😂
あとは生魚の量を減らして巻物やいなり寿司、肉系を主に食べてました!
ただ人によって体調も違いますしリスクがある可能性はゼロではないので、安易に大丈夫だよ!とは言えないですが…💦

ママり

水銀の多い魚だけ控えたら別にいいと思いますよ。

食中毒になったら薬が使えないから自分が辛いというだけで、赤ちゃんに何かあるわけじゃないです。

生肉は赤ちゃんに影響あるのでダメですけどね。

はじめてのママリ🔰

私は何かあったら自分を責めてしまうと思うので一切控えてます。
どうしても食べたいときは、この前ぶりしゃぶしてしっかり火を通して食べました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の意見ですが、水銀の多いマグロなどは控えたほうがいいのではないかなと思います、、、

• 2月17日