※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイボスティー
家族・旦那

どなたか話を聞いてくれる方お願いします😭同居のストレスと息子(2歳)の…

どなたか話を聞いてくれる方お願いします😭

同居のストレスと息子(2歳)のイヤイヤ期が重なって、限界です😢
夫との関係も悪くなりかけてます😢
長くなるのですが、お優しい方お願いします🙏🏻

ウチは、夫の実家をリフォームして同居しています。
別居は無理です。
リビングは別なので日中はほとんど会うことはないのですが、玄関が一つなので出入りの気配は分かります。

基本的にいい義両親です。でも、悪気はないにしても、嫁の立場からすると気になる言動が多くて疲れました。

例えば、朝こちらのリビングにおはよーと挨拶に来たついでに、『あれ?まだパジャマなの?』と息子に話しかけたり、やっとの思いで散歩に連れ出して帰ってきたとも知らず『もう帰ってきたの?』など言われたりします。

こっちはイヤイヤ期の子供の機嫌に合わせたペースでやっているのに、いちいち事情を説明するのもめんどくさいです。
うるさいなーほっといてくれと感じます😔
でも、夫にそれを相談すると、『気にしすぎだ、両親にはそんなつもりはない』と言われるんですよね😞
私が気にしすぎなんですか?
最近は、天気予報が晴れマークなだけで、さっさと散歩に連れて行かないとまた何か言われるのでは?と憂鬱になります。

現在2歳の息子のイヤイヤ期はかなり大変ですが、子供のことは可愛いので、時期が過ぎるまで仕方がないと思って頑張れます☺️
だけど、日々義両親からの目が気になりすぎて『ちゃんとやらなきゃ』『どんな風に思われているんだろう』とプレッシャーに感じ、イヤイヤ期の対応をしながら義両親の目を気にして生きているのがとても苦しいです。
そのプレッシャーのせいで息子にもイライラしてしまって、笑顔でいられない自分が嫌です。

そして先日、限界が来て、この気持ちを全て夫に話しました。
すると、義両親にうまく説明して、少しでも状況を変えてくれるよう頑張ってくれてるみたいです。

でも、『俺も仕事をしながらいろいろあって限界だ、俺は限界になるとヤバいから』と言われてしまいました。

たしかに、夫はストレスが溜まるとヤバいんです。
息子が生後4ヶ月の時夜泣きがひどくて眠れない&私のイライラのせいで夫が自殺未遂をしました。

また自殺未遂をされては困ります...
でも私もしんどいし、この件を共有できる相手は夫しかいないじゃないですか...
どうしたらいいんでしょうか。
私が我慢して、何も言わなきゃいいんですかね?
自殺をちらつかせられると、何もできません😢
私だって消えてしまいたい。
息子がいるから死なないけれど。

コメント

はじめてのママリ

義両親の事は気にしないでいいんじゃないですか?
適当にあしらっておけば…笑
なんか言われてもそうなんですーって言っとけばいいかなと。

• ルイボスティー

ルイボスティー

回答ありがとうございます。
    やっぱり私が気にしすぎなんですかね😔毎日のことなのでどうしてもうんざりしてしまいます💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

辛いですね💦
ご実家は近くですか?もし近くで、実両親と仲が悪くないのなら、定期的に泊まりに行くとかはどうでしょう?
あとは保育園に入れて働きに行くとか、預けてパートに働きに行くとか。
それが無理なら3歳から幼稚園へ早い目に行かせると決めて、それまでの辛抱とかですかね🙌精神的にキツいなら思い切って何か状況を変えるのが1番だと思います🙌
義両親とは赤の他人だからちょっとの言葉のあやで、たとえ相手にそんなつもりはなくてもお嫁さんが、嫌な気持ちになってしまうのは仕方ない事だと思います💦全く気にし過ぎではないですよ💦実の息子は気にしすぎだ。って思いますが、他人からしたら気にしますよね💦なかなか相手は変わらないから、自分が変わるしかないかもしれないですね💦😭私なら旦那さんが弱いみたいだし、最悪嫌われてもいいから義両親に精神的につらいから言わないで。と言うかもしれません😅

• ルイボスティー

ルイボスティー

回答ありがとうございます😭
    実家は近いのですが、前回の夫の自殺未遂以来、私がいない間に夫が変な気を起こしたら...と思うと、夫1人を置いて実家に行けなくなりました💦
    共感して下さってありがとうございます🙏🏻😭❤️
    本当に、私だけ赤の他人なんだなーと痛感しています💦
    夫のことも追い詰めてしまっている状況なので、自分が変われるように努力してみます😣

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしない。っていうのは無理なので、長い付き合いですし、義両親に対して少々自己中に生きたり、ハッキリ発言しても良いと思いますよ👍
    自分が生きやすい様に持っていきましょう😂🙌労力はいりますが、長い目でみたらいくら良い義両親に対してもある程度自分が自己中が楽ですよ👍嫌われることも、相手を傷付けるかも。。とか、上手くやらないと💦とかゆう事も恐れなくて良いと思います👍他人ですから分かり合える事は決してないです👍😂私はある程度義両親に対しては気遣わず自己中に生きています😊

• 2月17日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

長い付き合い、おっしゃる通りです💦
    今我慢したところで、これから先同じことでずっと苦しむのは嫌ですもんね😣
    本当に私の心の中を代弁して下さっているかのようなコメントで救われました😭❤️🙏🏻
    いい意味で自己中になろうと思います!

• 2月17日
ママリ🔰

義両親の家から徒歩圏内に住んでいます。
休みの日は、ほとんど一緒。
本当にイライラすること言ってきますよね😑
義両親でなくても うちの親も みてねの写真アップする時パジャマだとまだパジャマなの?とか言ってくるけどシカトしてます(笑)
直接言われたら、イヤイヤするからタイミングみてる~って言ったり、生理で体が痛くてね〜あはは。
とか言ってます(笑)
義両親にも同じように言ってます。
散歩から帰ってきて、早かったねとか言われた時は、
ずっと抱っこで、歩かなくてね〜。部屋に行きたいって言ってるから帰ってきた~って言ってます😑
いちいち言わなくていいわってイライラしますよね〜😤

• ルイボスティー

ルイボスティー

回答ありがとうございます😊
    本当に、いちいちいらんこと言ってきてイライラするんですよね😭
    確かに実親も細かいこと言ってきます!😂
    私も、ずっと抱っこで歩かなくて〜と言ったこともあるのですが、何度も何度も同じこと言われて答えるのも嫌になりますよね😑笑

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙏
旦那さんから、ルイボスティーさんにではなく、ご両親に『今はうちのペースで過ごしたいから何も言わないでほしい。じゃないと、俺が限界になってやばいから。』と自殺をちらつかせてもらいましょう😢💦それが1番ご両親には伝わる気がします!

• ルイボスティー

ルイボスティー

回答ありがとうございます😭
    確かに‼️
    私にではなくて、夫が親にそう言えば絶対効きますね😳
    その考えは浮かばなかったので参考にさせて頂きます🙏🏻

• 2月17日

同居中の嫁です。
去年義両親に爆発して2人子供連れて実家帰りました。
その時旦那は私の味方もせず、追いかけもせず見てるだけでした。
その時は本当に離婚しようとも思いまた。
義父に対してパニック障害を起こしたのもあります。
次何かあった時は本当に離婚するか出ていくかします。

正直近所からも嫌われてる義両親だし、私の身内は味方してくれてるので‥というか、常識からしてイカれてる義両親で市からも目をつけられてます。
なので私は怖いものなしです。笑
私を敵に回しても裁判になっても負けるのはそっちなのでもう知らないです。
ほっといてます。
それに、同居したからって義両親に合わせた生活する理由がわかりません。

自分の娘なんかしょっちゅう実家に帰ってきてるくせに何も言わないし。
マジでキモイです。
義妹ももう30です。人妻です。
旦那が出張のたんびに帰ってきてご飯まで作ってあげて、そのくせ食費2万って浮かれて喜んでる義妹見てると本当にクソだなって思います。
お金ないとか言って散々遊び呆けてるくせに。
世間知らずって怖いです。
関わりたくないです。
愚痴になってすみません。
とりあえず、表面上だけにするか完全無視するか出ていけないならなにか対策するしかないかと‥

• ルイボスティー

ルイボスティー

回答ありがとうございます😊
    はじめてのママリさんも大変な思いをされているのですね😭
    同居って難しいですね💦
    みなさんから頂いた回答を参考に対策を考えてみます!

• 2月17日
おもち

同居本当にお疲れ様です😭!
毎日誰かの目を気にしながら育児するのほんとに大変ですよね!!!

てか旦那さん、自殺チラつかせるってそれもそれで問題じゃないですか?😭

仕事しながら育児もするって、当たり前だし2人の子供なんだからって私は思っちゃいます。ママはとっくに限界なのに、、、

• ルイボスティー

ルイボスティー

返信が遅くなってしまってすみません💦
    夫も夫で、仕事し、子育てし、私の愚痴を聞き、色々大変なんだと思います😭
    そんな夫ですが義両親に話をしてくれて、状況が少し良くなりそうです😊
    回答ありがとうございました✨

• 2月23日