※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
子育て・グッズ

2人以上のお子さんをお風呂に入れる方法について相談しています。お風呂の手順や心配事、おすすめグッズについて教えてください。

長文ですみませんが…
2人以上のお子さんをお持ちのママさん😊
お風呂ってどうしてますか???

うちは間もなく4歳&3ヶ月になる子が居るのですが、ひとりで2人をお風呂に入れる日も沢山あります🤣
色々と試行錯誤したところ…
下の子はハイローチェアに寝かせてお風呂前で待っててもらい、まず上の子と一緒に入ります。
自分と上の子の洗いが全部終わったら、上の子がお湯に浸かってる間に下の子を入れて洗い、3人一緒にお湯に浸かります♨️
出るときは下の子をまたハイローチェアで待っててもらい、上の子をあげて、自分は身体をパパッと拭いたらパンツだけ履いて(笑)、下の子の着替えをします!
上の子は背中だけ拭いてあげたらあとは着替えまで自分でやれるので、下の子の着替えをしながら見守りです。

今のところ上記で落ち着いていますが、下の子がお風呂前で待ってるときに泣いてしまうことも何度もあって、お風呂を開けて時々様子を見るものの、見たところで正直これといって何も出来なくて…💦
あとは、上の子がしばらくお湯に浸かってる状態になってしまうので、のぼせてしまわないかと気になります。自分で暑いとかは分かるので、暑くなれば湯船の段差に座って上半身を出したり、はしてますが、先にあがりたいと言うこともあって、そのときはどうしたらいいのかなと…
下の子を抱きかかえながら上の子を湯船から出すこともありますが、滑ると危ないから怖いし…このところの悩みです。

スイマーバは使わない方が良いと小児科で聞いたものあり、使いたくないです(´;︵;`)
赤ちゃん用のお風呂チェアなども売ってたりしますが、座らせていたところで洗ってるうちにお湯やシャンプーがかかってしまわないかという心配もあります。。。お風呂もそんなに広くないし、まして3人でとなると…🤣🤣
皆さんの体験談やアドバイス、オススメのお風呂グッズがあれば教えてください!!!

コメント

ジャンジャン🐻

むしろ環境ととのえたうえで泣いてる方が生きてる❗️って感じたので安心でした😂
先に上がりたいというなら4歳なら自分で拭いて出てましたよ😁

• m@

m@

なるほど…✨✨なんか心強いコメントです!!

上の子は出てしまえばあとは自分で出来るのでそれでもいんですけどね~(*_*)
    出すまでが。。と思い。

• 2月17日
きき

うち3歳半差なので一緒ぐらいですかね?😄
まず下の子を服着せたまま洗い場でバスチェア座らせて、私と上の子は浸かって温まる。
上の子だけ洗い場に行かせて私は湯船に浸かりながら娘の体や髪洗う、私は湯船から頭出して洗い流す、体はもうチャチャッと笑
次下の子を服脱がせて3人で浸かる。
娘は暑い時は洗い場でおもちゃで遊んでました。
息子をチャチャッと洗って最後シャワーで流す。
脱衣所にもバスチェア置いてるので拭いたらバスタオル巻いてバスチェア座らせる、私と娘拭く。って流れです🤗
スイマーバは私も使ってないです💦
バスチェア座らせててお湯やシャンプーかかったりしてましたが、慣れて動じなかったです笑

• m@

m@

同じくらいの年齢差です(o^∀^o)
    詳しくありがとうございます!

やはりバスチェアですね🤔
    お湯などがかかっても動じなかったとは、凄いですね!!!
    でも、お湯やシャンプーに慣れるのに悪いことでは、ないかもですね。

• 2月17日
  • きき

きき

二人共シャワー頭からぶっかけてましたよ笑
    動くようになってからはバスマットを敷いて座らせてます😄

• 2月17日
白桃

うちはバスチェアに座らせて一緒に入ってます!
上の子を洗って湯船(水位は1番低い)→自分→下の子を洗ってみんなで湯船に浸かってます♨️
シャワー側に上の子、壁側に下の子で自分が真ん中で湯船の方を向いてるので狭いですが下の子はほとんど濡れてません✨

• m@

m@

やはりバスチェア!!!
    バスチェアとのコメント多くて参考になります😚✨
    確かに洗う場所にもよりますね🤔
    バスチェア検討してみます(*´ω`*)

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

下の子はバスチェア使ってました。
3人で湯船→下の子バスチェアへ、私洗う→上の子洗う→上の子湯船へ→下の子洗う→3人で湯船

下の子にシャワーかかってますが気にしてませんよ。泡だけ飛ばないように気を付けてました。

• m@

m@

バスチェアとのコメントが多く、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

シャワーかかっても、とのコメントもあり、バスチェア検討してみます!!

• 2月17日
げっそー

ほぼ同じ状況です!
上の子は1人で湯船から出れるので先に出たいと言えば1人で上がらせます!そんなことは滅多にないですが😅
うちは先に私が1人で入って洗い終わったらリビングで待ってる上の子を呼んで洗います!
上の子が湯船で遊んでる間に下の子洗って3人で湯船
下の子はバウンサーで待機で私が着替えて上の子は拭いて下の子連れてリビングで子供達着替えです!
誰よりも先に私がパジャマ着ます😂
寝返り始まったらバウンサーで待機が出来なくなりそうなのでそしたらバスチェアを使用する予定です!