※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ふわり♡
その他の疑問

転勤で九州から千葉に引っ越すことになりました。年少の息子がいます。5…

転勤で九州から千葉に引っ越すことになりました。
年少の息子がいます。
5月からの途中入園を考えているんですが、転勤による途中入園でも入るのが厳しかったりするんでしょうか😱
習志野市の幼稚園情報を教えて頂きたいです✨

コメント

まる

習志野寄りの千葉市です。
習志野市は幼稚園も保育園も激戦区と聞いており、人気の幼稚園は入れないと思うのですが、千葉市や船橋市など近隣の幼稚園を利用できる(ほとんどの幼稚園で幼稚園バスが走っている)ため、本当にどこの幼稚園にも入れられないという事態は避けられると思います😊

• ♡ふわり♡

♡ふわり♡

回答ありがとうございます✨

選ばなければ入れそうですね☺️
    全く知らない土地なので不安しかなくて…😭💦

教えて頂けて安心しました☺️

• 2月18日
ぽてとちゃん

習志野市在住です!
公立は2年保育なので年中さんからですよ!ほとんどの人が3年保育で私立幼稚園にみんな入れるので公立は余裕で入れると思います☺️
習志野市はこども園が多いのですが、こども園の短時間保育ならわりと入れると思いますよ!
とは言っても、習志野市の地域にもよると思うので市役所に確認するのがいいかと思います☺️

• ♡ふわり♡

♡ふわり♡

回答ありがとうございます✨

公立は2年保育なんですね🙄!

今住んでる場所で幼稚園も決まってたしもう不安しかなくて😭💦

市役所にも問い合わせてみます✨

助かりました💓

• 2月18日
  • ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

急な転勤だったんですね💦せっかく幼稚園も決まってたのにつらいですね😢
    慣れない場所の子育て不安だと思いますが頑張ってください☺️
    わたしも4月に引っ越してきたのですが、個人的に習志野市気に入っているので、♡ふわり♡さんも新生活楽しめること祈ってます💓

• 2月18日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

いつかは転勤があると分かっていたものの、いざ決まるとやっぱりショックです😭

ぽてとちゃんさんも引っ越しされたんですね☺️

もう決まった事は仕方ないから、私も前向きに考えて頑張ります💓

ありがとうございます✨

• 2月19日
りりり

習志野は激戦区です😭😭保育園はほぼ入れないと思った方がいいです。 幼稚園は私立が3歳児はほぼバツだったきがします。 市役所に問い合わせてみるのが1番いいかもしれませんが、今保育園などの選考中なので繋がりにくかったりしてしまうかもしれません。

• ♡ふわり♡

♡ふわり♡

そうなんですね😭!
    とりあえず問い合わせてみるしかないですね😅
    まだ物件の内覧前なので別エリアも視野に入れつつ動こうと思います✨

教えて頂きありがとうございます☺️

• 2月21日