※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stmilk
子育て・グッズ

離乳食の量とタイミングについて悩んでいます。1ヶ月後に2回食になるけど、量がわからず困惑しています。6ヶ月過ぎから2回食になるのか、量はどうすればいいか考え中です。

離乳食はじめたばかりです!
まだ先のことですが···
だいたい1ヶ月経つと2回食に〜と本に書いてありますが、
量が明確にのっているものが少なくネットで検索しています。

2回食の量は1回食の1/3量からと写真の記事をみて1.2回目どちらも1/3の量だと思っていたのですが、他のサイトを見ると2回目のみ1/3や半分からと書いてあり困惑してます💦

5ヶ月で始めてるので6ヶ月過ぎから2回食になるのかな?と思ってますが、6ヶ月の間は2回食の量少なくていいのでしょうか?(1.2回目ともに)

本人の食べ具合にもよるとは思いますがストックをつくるのでどう計画を立てようかなと思ってます。

コメント

あんこ

お子さんの食べ具合や機嫌がよければ2回食にしてもいいですが、無理にすることはないですよ〜!
量も突然多くしなければいいと思います。少しずつあげて間違いはないので、納得のいく量をあげてみてはどうですか?

• stmilk

stmilk

1.2回ともに1/3だとおもっていたので、10倍粥小2ずつとかで考えていて少ないかな〜?と思ってました😭

2回食は7ヶ月前に準備期間として1週間ためしてみてそれまで1回食でもいいかもですね💦
    子どもの様子見ながら変えてみます☺️ありがとうございます♡

• 2月17日
S

1回は、1回食で食べてた量
2回目は、その1/3くらいから
で、2回食を始めて

2回目の量を少しずつ増やしていき、
2回とも同じくらいの量を食べるようにするイメージです💡

私は急な変化は良くないと思ったので、2食とも同じくらいになるまで3週間くらいかけてゆっくりやりましたが、ぱぱっと数日~1週間ほどで増やす方もいるようですし、
この辺はお子さんの食べ具合を見ながらママさんが判断でいいかなと思います🙌

• stmilk

stmilk

やはり2回目が1/3ということなんですね😭

1.2回ともに1/3量で考えて2.3週間ぐらいかけて量を増やそうと思ってました💦

子どもの様子見ながら変えてみます☺️
    ありがとうございます♡

• 2月17日