※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母との関係について。実母は私が家を出てから独りぼっちです。過去に…

実母との関係について。
実母は私が家を出てから独りぼっちです。過去に色々あり、友達も親戚も旦那もいません。
そのせいか、私に依存していることは確かです。
結婚のときも大変でしたが、何とか認めてもらい、家を出ました。
仕事から帰ったら連絡ほしい、それくらいのことはできるでしょ?と言われ、めんどくさくはありましたが、一言なりスタンプなり送るように心がけていました。(しんどいときは、会議だったと嘘ついて遅くに送ったり適当な感じでやっていました)
私が妊娠、出産をして、母に聞くことも増え、母も言いたいことも増え、連絡頻度や会う頻度は増えました。
今は子どもが寝たあと、15分くらいLINEのやりとりをするのが決まりみたいになっています。
子どもの写真の要求や子育て論の押し付けっぽいことも言ってきてしんどいときもあります(何度もそのことで喧嘩にはなりました)が、色々真剣に考え心配してくれているのは分かります。
母は心も病んでいるので、そのLINEで少しでも落ち着けるならまあいいかなと思いながらやっています。(あと、キレられると面倒くさいので相手してるというのも本音です)
ただ、春から仕事復帰で、子どもも保育園。バタバタするのが目に見えていて、そんな中、帰ってきたよーと送ったり、LINEでやりとりしたり、果たしてできるのか?私しんどくならないか?と思っています。
やめたい、しんどい等と言ったもんなら、ぶちギレされるのは想像つきます。保育園入れるから悪いとか仕事するから悪いとか、親をないがしろにするなとか、お前は嘘つきだとか、色々言われ、主人にまで連絡したりしそうだなぁと。
LINEを1日送らなかったら、LINE、電話の嵐だろうなと。
妊娠、出産、そしてコロナ流行も重なり、話し相手もいないし、どこも行けないしで、妊娠前はあまり母と話すの好きではなかったのですが、段々と話すことが楽しくなってこちらから連絡したりすることもあったので、それをいきなりやめるのは可哀想だなとも思います。自分の責任でもあるので、、、
でも少しずつ新生活に向けて、母との関係も変えていきたくて、まともに話してもなかなか伝わりにくい母です。
まとまりのない文章ですみません。
皆さんならどうしますか?😭

コメント

ママリ🔰

もうそこは心を鬼にするしかないんじゃないでしょうか?
言い方悪いですけど普通であればそんなにことを要求したりしないと思いますし異常な気がします。

私ならそんな時間ないし独身でもないので母にはLINEのやりとりを控えたいです。と最初に言いそれであれこれ言われて鬼電とかくるようなら着拒するなり疎遠になります。

はじめてのママリ🔰

こっちにも家庭があるのでいつまでもお母さん中心に動けないですよね😔
ご主人に連絡が行く前にお母さんのLINEブロックしておいてもらって対策したり、鬼電来ても無視。
申し訳ないとか思う必要もないですし、これからこういう関わり方にするから!と宣言して距離をとっていくといいと思います。