※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいちゃん
お仕事

ワーママさんがフルタイム勤務で育児に奮闘中。パートに切り替えたいが金銭面や社会保険のことで悩んでいる。他のワーママの働き方や生活スタイルを知りたいです。

ワーママさんに質問です!

現在私はフルタイム(月〜金 8時半〜17時半)勤務です。
子供は1人いまして、保育園いってます。

旦那は早朝から夕方まで仕事で家事、育児はほぼワンオペです。

それで今までやってきていたのですがどうも最近、私自身体力的に辛くて(きっと私の甘えです、他にももっと大変な方がいらっしゃるのも理解しています💦)

扶養範囲内のパートに切り替えたいな〜とか漠然と考えながら日々過ごしています。

家計はそこまで深刻ではなく、旦那の給料が支払いや生活費、私の給料が貯金へ、という流れなので私が働けば働くほど我が家の貯金できる金額は増えるけどまだ子供が小さいのでそこまで無理しなくてもいいのかな…とかも考えてしまいます。

でも扶養範囲内なら今までよりも金額は半分以上減ってしまいますし、かといって扶養外れて稼ぐならそれなりに社会保険やらなにやら引かれてそれなら今までどおりがっつり稼いでた方がいいのかな〜とか悩んでいます。

ワーママのみなさんはどんな形態で働いてますか?
週3.4回のパートだよ〜とかみなさんどのように働いて生活しているのか教えて頂きたいです。

コメント

フルタイム正社員+フリーランス副業、です!
でもパートのママさんも多いし、無理しないではたらけるのが一番かと😭💦

• すいちゃん

すいちゃん

フリーランスの副業すごいですね!
    差し支えなければ副業なにされてるのか聞いてもいいですか?

• 2月17日

退会ユーザー

メインでライターを、サブでオンライン家庭教師やっています!(^∇^)

• 2月17日
  • すいちゃん

すいちゃん

フルタイム正社員で働いて副業まですごいですね!!尊敬します😭

• 2月17日
はる

月曜日から金曜日まで9時から15:45までのパートです。
年10日有休あります。

• すいちゃん

すいちゃん

早く帰れるの大きいですね!
    ありがとうございます◡̈*.。

• 2月17日
  • はる

はる

お迎え行って帰ると早くても16:30です。結構バタバタです。

• 2月17日
あびここ

私は週5日、9時15時の扶養内パートです!
確かに、パートなので責任感も薄いし、
子供の急な熱で休んでも何も言われないし、
職場には感謝しています・・・
が、やはりお給料問題ですね、、
やっぱりお金はある方がいいし、
心にゆとりができると思います。
まめあずさんは金銭問題はクリアしてるなら、お給料は減るけどパートにしてもいいかもしれません。
旦那さん、夕方までの仕事なのに、家事育児ワンオペって辛いですね😭💦💦

ただ、本当に、
今の状況に一切戻れなくなった時を真剣に考えてから選ぶといいと思います。
今は大変だけど、子供が大きくなった時を考えて、
職場も悪くないなら、
旦那がもっと家事育児に参加してくれるなら、、
旦那さんと一度真剣に話し合ってみてください!

• すいちゃん

すいちゃん

今の状況に一切戻れなくなったとき…響きました😭💦

旦那が子供迎えにいってお風呂入れてくれるのですが、次の日も早朝から仕事なのでご飯食べたらすぐ20時前には寝てしまう生活なのであまり頼れないかもしれないです💦

それなら私が仕事減らして自分の無理なく家事育児に専念できたらな〜とかも思うんですがもう少し考えてみます🙄

• 2月17日
3人のママ

パートで週6、10時〜18時か22時までの勤務です😊
飲食なので時間は変わりますが大体は上記の時間です!
社保に入れてもらってます✨

ストレスなく無理のない範囲で働くのが1番です!
私も最近、休んでも疲れが取れなくてしんどくなってきました😭

• すいちゃん

すいちゃん

終わり時間遅いの大変ですね💦
    お子さんは旦那さんが見てくれてるんですかね?🙄

• 2月17日
  • 3人のママ

3人のママ

シングルなので、22時までの時は妹にお迎え、姉にご飯をお願いしてます💦💦

飲食店だと仕方ないですね😭でも遅い時間は週1くらいなので何とかなってます😊👍

• 2月17日
み

同じ8時半〜17時半までのフルタイムです!
私も1人目のフルタイムで復職した時しんどかったので、夫に家事してもらってます😅
夫は22時とかに帰宅ですが、保育園の支度とか洗濯とかお願いして、だいぶ楽になりました💦

私も時短とかパートとか考えましたが、結局フルタイムです💦
まめあずさんと同じで、目先はフルで働かなくてもいいのですが、子供の将来考えると、ずっと働いてはいたいので、福利厚生面も考えると正社員の今の形に落ち着きました!