※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ninoa
子育て・グッズ

お風呂での水かけに慣れさせたいですが、鼻から水が入って泣いてしまいます。どうすれば良いでしょうか。

生後3ヶ月の娘ですが、お風呂で頭を洗ったあと、顔を流すのに頭からシャワーをかけています。
大きくなってから水が苦手になっては困るし、かけていれば慣れると聞いてかけているのですが、
膝に座らせて少し前屈みにさせてからかけていても鼻から吸ってしまい水が入るのかびっくりしてのけぞって鼻呼吸すると泣きます。
慣れさせたいのですがどうしたら良いでしょうか。

コメント

なり

そうやって少しずつ自分で分かっていくんですよ。
息子はようやく、シャワー持って、いくよ!って言ったら目つぶって用意するようになりました。

ひー

うちの娘も慣れさせたくて頭からかけてましたが、4ヶ月頃からあまりにも泣くのでかわいそうでやめました。お風呂嫌いになっても嫌だったので、ガーゼでぬぐったり、手でそーっとかけたりしてました。
9ヶ月過ぎた頃、色々話がわかるようになってきたので、『頭にかけるよー』『顔流すよー』と声かけてからすると、目をぎゅっとつむり泣かなくなりました🙆今ではザバーです✨

無理しなくていいと思いますよ👌体や手で少しずつなれていけば大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の頃から一瞬ずつかけてます!!
毎回話す声よりすこし大きめの声で、かけるよ!いくよ!といってたら
目を瞑るようになりました!!
毎回書ける前に同じ行動を取ると、言葉が分からなくても、わかってくれるとおもいます!

兄妹ママ

耳に水が入ったりすると中耳炎になるのが怖くて上の子の時には一歳になる前にシャワーを使い始めました。
大きくなれば慣れると思うので慌てなくて良いと思います。

1ヶ月ごろからかけ続けているので泣かれたことないです☺️
低月齢のときは眉間を触ってから、いくよ〜と声かけてました!
眉間触ると目つぶると思います😊
座るようになったら声かけだけでシャワーかけるのを続けていますが、ちゃんとわかって構えてますよー!

うちも同じこと悩んでました💦
コメント見て参考にさせていただきます😔

はじめてのママリ🔰

怖くてずっとガーゼなどでぬぐっていたら顔からシャワーNGになりました😂
でも自分で立てる一歳過ぎてからかけてたら徐々に慣れてきましまよ🙆

かぷちーの

赤ちゃんのときは、ガーゼでした💦立てるようになってから上からやってたけど「あたま洗うよー」って声かけてからやってたらだんだん慣れて泣かなかったです。

らぶるん🌈

私は月齢が低い頃は、おふろマットに寝転がせてあまり顔にかからないようにシャワーで流していました!
頭からかけて、今でも嫌がりますが、顔にお湯がかかっていることが嫌らしいので、流し終わった後でしぼったガーゼで顔を拭いてあげて
「もう大丈夫だよ」って笑顔で関わるようにしています☺️
そのあとはケロッとしてます

ninoa

みなさんコメントありがとうございます。
とりあえずちょっとずつ手で水をかけて慣れさせることにしました。
慣れてくれるように声かけしながら頑張っていきます!