※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

向ケ丘幼稚園について、満3歳児クラスの優先枠や人気、専業主婦の入園について不安があります。アドバイスをお願いします。

福山市の向ケ丘幼稚園について!
来年度2022年の4月からの
申請をしたいと考えています。
満3歳児クラスもあるようで
満3歳児クラスに在籍していたら
4月からが優先枠になると書いてあり
魅力的だと思ってますが、娘は2月生まれ
なので満3歳児クラスは3月から
1ヶ月だけになります。
それだと満3歳児クラスに
行かせる意味あんまりないですかね?
また、向ケ丘幼稚園は人気ですか?
入園できないってこともあるん
ですかね?😣
幼稚園行かせるなら専業主婦で
申請しようと思うので、1号認定に
なるんですかね?
専業主婦だと入園しにくいとかと
ありますか?💦

無知で質問ばかりですが、
アドバイスや知恵があれば
教えてください🥺

コメント

yu♡

私も2022年4月入園か、満3歳児クラスで向丘幼稚園への入園を考えています😳💓
1号認定です😳💓
私もあまり詳しいことは分からないのですが
嬉しくてコメントしてしまいました😂💓

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    わー❤
    同じですね😊
    嬉しいです😍
    これからマメに
    向ケ丘幼稚園の
    ホームページ確認
    していかないとなーって
    思ってます😊
    向ケ丘幼稚園の
    こひつじ広場って
    行ったことありますか?😊

    • 2月17日
  • yu♡

    yu♡

    私も嬉しくてコメントしました😍💓なかなか出会えなかったので😂💓

    こひつじ広場何度か参加したのと
    説明会にも一度参加させてもらいました☺️💓

    • 2月17日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私も嬉しいです❤️
    同じくなかなか出会えなくて
    向ケ丘幼稚園の情報も
    あんまり入ってこなくて😭

    そうなんですね😊
    私は1度も行ったことなくて😭
    今はコロナの関係で
    こひつじ広場してない
    感じなんですかね?

    • 2月17日
  • yu♡

    yu♡

    そうみたいです😭💦
    今年はコロナの影響でほとんど開催できなかったと聞きました😭💦

    • 2月17日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですねー😭😭
    ぢゃあ、見学会に行ける
    くらいですかねー😣💦
    2022年の入園希望でも
    今の時期とかに電話で
    問い合わせたりするのも
    大丈夫なんですかね?💦

    • 2月17日
  • yu♡

    yu♡

    コロナ次第でまた再開するとは思うんですが😭💦
    行けたら雰囲気わかるし有難いですよね😭💓

    大丈夫だと思います😳
    去年のこひつじの時から
    行くたびに聞いたりしていました😂💦

    • 2月17日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ぜひ行ってみたいなーって
    思ってます😊
    再開してくれたら嬉しいな🥰
    雰囲気はどんな感じでしたか?😊

    とりあえず場所だけでも
    見に行ってみます😊
    今日、チラッと聞いたん
    ですが、幼稚園は願書
    出す時に早朝から並ぶ
    幼稚園もあるって、
    聞いたんですが、
    向ケ丘幼稚園も並ぶん
    ですかね?😂

    • 2月17日
  • yu♡

    yu♡

    私は向丘幼稚園とシャローム幼稚園で参加してたんですが、どちらも先生優しくて子供もすごく楽しんでました😍

    まわりのお母さんやお子さんと話したりする時間はなかったので、話したりはしてないのですが😭💦

    私もそんな話を聞いたり
    どこにも入れなかったなんてきいて恐れていたんですが
    確実なことは言えないんだけど、おそらく大丈夫じゃないかな、、みたいな感じでした😂💦
    っといって安心させてしまって取り返しがつかない事になったら申し訳ないんですが😭💦

    ただ、我が家も誕生日が遅いので満3歳児は「空きがあれば」と言った感じでした😳

    向丘幼稚園のみでなく、満3歳児クラスは4.5.6月生まれさんくらいでいっぱいになってしまったりすると聞きました😭💓

    • 2月18日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    わー❤
    私もこひつじ広場いきたい
    ですー😍❤️
    再開してくれたらいいな😍

    いえいえ、どうなるか
    分からないのはやはり
    仕方ないことですもんね😭😭

    そうなんですね😊
    うちは誕生日2月だから
    満3歳児クラスは無理
    かなー笑笑。

    でも、4、5、6月生まれで
    いっぱいになってしまったら
    その子たちが優先枠になる
    から4月入園も厳しい感じに
    なっちゃいそうですねー😭😭

    その辺は1度、園にも
    確認してみます😊❤️
    また、何か情報分かれば
    ここにコメントしますね😍❤️

    • 2月18日
めぐちゃん

今息子が通ってます✨

年少で入ったので満3歳児クラスのことはちょっと分からないですが😞💦
年少で入園してから少し経って満3歳児が数人入ってきて定員人数に達したので早生まれの満3歳は入るの難しいかもしれないです😱

人気かは…分かりませんが範囲としては水呑、新涯、川口、多治米あたりからみんな来てると思います!
専業主婦は1号認定になります。
学年によりますが、入園希望人数の幅がすごいです(笑)
私の時は希望者多かったけどそれでも、まだ定員には達してなかったので全然入園出来ると思います☺️

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます❤️
    通ってる方からの
    コメント本当にありがたい
    です😭❤️

    やはり満3歳児は
    諦めて4月からの
    入園を視野に入れようと
    思います😊
    入園は願書を出した順番が
    早い順とかなんですかね?😳
    来年に向けて見学会
    行ったりこひつじ広場が
    再開したら遊びに行ったり
    したいと思います😍❤️

    • 2月19日
  • めぐちゃん

    めぐちゃん


    私も最初満3歳から入れようと思ったんですけど、子供が1月生まれだったので諦めました😱💦

    入園願書出す人達はこの時間から並んで下さい!という時間があって、私が行くと1番でした(笑)
    なので早い順だと思います☺️

    見学会行った時先生に聞いたら「入園希望定員に達して入園出来なかったことはないので全然大丈夫ですよ」と言われたので大丈夫だと思います✨

    • 2月19日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちも2月生まれなので
    満3歳児は諦めます😂笑笑。

    そうなんですね😊
    並んでくださいって
    言われた時間より
    少し早めに行きましたか?

    でも、入園できなかった
    ことないって聞いたら
    少し安心しました😊❤️
    今はコロナで実際に
    行ったり聞いたりして
    みたくてもなかなか
    叶わないので本当に
    嬉しいです😊❤️
    ありがとうございます😍

    あ、ちなみに入園準備って
    結構お金かかりましたか?💦

    • 2月20日
  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    決められた時間ちょうどに行きました!
    朝8時から整理券配布で、近所の迷惑になるから8時より前は並ばないで下さいという手紙をもらったので☺️

    入園準備は制服とかのことですかね?
    思ったよりかかりました💦
    自分で用意する物は周りの幼稚園と同じだと思うのでそこは変わりないと思います😊

    • 2月20日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですねー😊
    少し安心しました❤️
    幼稚園だと朝の5時から
    並んでるなんて話を聞いた
    のでドキドキしてました😂

    制服とかです!
    やはり結構かかるんですね💦
    制服などプラス幼稚園の
    準備も必要ですもんね😭

    • 2月21日
  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    朝の5時!?すごすぎです😂

    制服とか入園して今まで3回ぐらいしか着たことないのにもったいないです😱💦
    体操服や上履き、シューズも規定の物なので大きくなると買わないといけないからそこも大きいです💦

    • 2月21日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    え!!!
    制服って毎日着て登園
    するんぢゃないんですね😳
    幼稚園内だけの規定の
    準備だいたいどれくらい
    かかりましたか?

    • 2月23日
  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    そうなんですよ!!
    入園式と卒園式、あとは発表会の時ぐらいなので年に数回…😱💦

    制服、体操服、靴、シューズだけで4万ぐらいです💦
    体操服は幼稚園で毎日着替えるのでその1式も買うと+1万ぐらいします😞💦
    私は買い足したくないので、1つか2つぐらい大きいサイズ買ってます😂

    • 2月23日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですねー😳
    ぢゃあ、登園する時は
    私服って感じですか?

    幼稚園の規定の準備だけで
    そんなに😱😱😱
    確かに結構かかりますね😱😱

    1号認定だと14時まで
    ですが、たまに延長保育が
    使えたらなって思ってるん
    ですが1号認定だと仕事
    していないので延長保育は
    使えないですよね?💦

    質問ばかりですみません💦

    • 2月24日
  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    登園する時は基本体操服と体操ズボンです!
    幼稚園で寒風摩擦するんですけど、そのあと着替えるのも体操服でその替えが必要になるので必然的に体操服だけで2枚セット買わないといけなくなります💦

    やっぱり結構かかるイメージですよね😂

    延長保育、使えないことはないです!
    ただ今コロナで延長保育は2号認定の人だけ預かります、や1号認定の人は出来るだけ控えて下さい!という連絡はあります💦

    • 2月24日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですねー😱😱
    ぢゃあ、体操服が必須な
    感じなんですね😳

    制服の着る機会が少ないと
    あんまり着ていなくても
    サイズアウトして買い変える
    ことになったりもしそうな
    感じですね😭💦
    やはり大きめを買う方が
    いいですね!

    なるほど!!
    今はコロナだから利用は
    控える感じなんですね!
    ほとんど使うことないと
    思いますが、一応使える
    には使えるんですね😊

    いろいろ親切に教えて
    くれてありがとう
    ございます😍❤️

    • 2月24日
  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    はい!

    大きめオススメです✨

    下の子が同い年なので幼稚園入園することになったら一緒ですね☺️
    その時はまたよろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    • 2月24日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    本当にありがとうございます😍

    入園一緒なの嬉しいです❤️
    今から楽しみです😊笑笑。

    • 2月24日
yu♡

ほんとですよね😍💓
再開願ってます🙏💓

ですよねー😭私も
入れたらラッキーくらいに考えてます😭💦

お互い入園できますように😭💓🙏

わぁ😭💓ありがとうございます!助かります😭💓❤️