※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母の衛生感覚にうんざりしています。少し吐き出させてください。私が…

実母の衛生感覚にうんざりしています。
少し吐き出させてください。

私が独身で実家に住んでいるときは、料理もしたことなかったのであまり気にしたことはなかったのですが、自分に子供が生まれてから実母の衛生感覚に驚いています。。

基本的に実家にある調味料は年単位で賞味期限が切れています。一年くらいならまだいい方で、平均2.3年過ぎたものを平気で料理に使っています。

何度も言っていたし、私が捨てていたのもあって今はマシかと思ったのですが、最近実家に行ったときに出されていた緑茶のお茶っ葉の賞味期限が4年半過ぎていたことに今日気づきました。。(普通に飲んでました)

過ぎていることを伝えると「最近封を開けたんだよ?」と、、、、

この感覚が本当に私と合わず、イライラします。

そのくせ、体にいいものを作りたがるので、うんざりというか呆れます。。

実母だけどいろいろと合いません🤣🤣

コメント

mamari

さすがに年単位で切れてる物は
怖くて使えませんよね、、🥲笑

なんでそこまで賞味期限切れの調味料があるのかも
不思議ですね🙄💦
ストック癖があるなら
新しいもの必要な時に買いなよーと言ってみるとか😣?

• もくもく

もくもく

投稿主です。コメントありがとうございます!!!

ストック癖…ありますね(笑)母は一人暮らしなのに、災害のときのために冷蔵庫を2台買い、常にパンパンです、、🤣

なんでこんなに買うの?というと、決まって「あなた達の分も買ってるから」と言われ、言い訳ばかりです😑😑

賞味期限切れを子供(私)に普通に食べさせるところが、親になった今全くわからなく合わないのかな…と思うようになりました😓

• 2月17日
🔰(27)

ちょこっと私の母に似てます😂
ただ、賞味期限がめちゃくちゃ切れてる時は捨てるのでそこは安心ですが、、
表示をよく見ないで保管するんです、私の母。
実家暮らしの時は私も料理を全くしてなかったので、気付きませんでしたが結婚し料理をするようになってから気づいたんです。。

開封後は冷蔵保存と書いてあるのによく見ないで常温保存している母😂
だいぶありました。笑
私が教えるとものすごくびっくりしていて「えぇ?!冷蔵保存なの?!」と。。
母はせっかちでよく表示見ないんですよね、、

よくお腹壊さなかったのと思うと同時に私はお腹が強いのである意味母のおかげか、、笑 とおもってます😂

長くなってしまいすみません💦
お母さま、よく表示見ないんですかね…

• もくもく

もくもく

投稿主です。コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

表示をよく見ないのは私の母も当てはまります!!!「老眼だから」といつも言い訳していますが、、。

冷蔵保存じゃないのを常温保存にしていたらいつか当たりますよね…(笑)私の母も、開封後の小麦粉を常温保存にして使ってたと思います。。ダニ湧くんですよね、、ゾッとしました😑😑💦

表示をよく見ない上に、注意しても言い訳ばかりなので、いつか私の子供にも食べさせそうで怖いです😭😭合わないですよね…(笑)

• 2月17日
ママリ

義実家が同じです笑
出されたものの賞味期限は基本年単位で賞味期限切れです
子供が大きくなった時にお菓子など出されたら困るので今からどうしようか悩んでます笑

• もくもく

もくもく

投稿主です。コメントありがとうございます!!!

一緒ですか!!🤣義母がそうだったら、絶対に子供には食べさせたくないですよね…あまり注意もできないですよね。。

私は、実母で注意しているのにこれなので、お嫁さんの立場なら泣けます😭😭😭💦

• 2月17日