※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家族・旦那

出産時の義母達の訪問について愚痴らせてください。出産当日に来ようと…

出産時の義母達の訪問について愚痴らせてください。

出産当日に来ようとした義両親には申し訳ないんですが体力的にキツかったので面会を断らせてもらいました。
そこは旦那も了承済みでお互い寝不足だったのでゆっくりしたかった為です。

すると翌日きた義母の後ろに義祖母も居たんです‼︎
産院に義母はわかります、義祖母まで来るもんなんでしょうか⁈
そして、その次の日には義父側の義祖母が…
2日連続の義両親の面会と義祖母の登場
義父は「昨日は義母側の義祖母が来たんだから、今日はこっち側の義祖母呼んだ」と…
ひ孫なんだから見たいでしょうと言う意見もあるかと思いますが、どうなんでしょう?
私は、義両親でさえ気疲れするのに義祖母まできて入院中余計疲れました。
また、義祖母は足が悪いため私のベッドに座ったり、夕食が運ばれてきても食べなさい〜私たちは気にしないでいいからと言った状態でした。
その長時間居られることに対しても、この人たち自分のことばっかり…と思ったのですが訪問2日目…
おっぱいが痛い痛い… 長時間に渡り滞在していたので授乳することも出来ず、義母は「おっぱい痛いのよねー?痛いの?そっかー後でマッサージしてもらいなね〜」と部屋を出て行かない、義父も居るのでみんなのまで授乳するわけにもいかず…痛いのを我慢してたのですが我慢できなくなってトイレに行くと席を立ちトイレでタオルに泣きながら絞ったの今も根に持っています笑

義両親の気遣いの無さ、義祖母の登場は普通なのでしょうか?

コメント

普通かどうかはわかりませんが
うちも義祖母も来ました😊
お祝いもいっぱい頂いたので
嫌な気持ちとかもなかったです😂

• らんらん

らんらん

ありがとうございます‼︎
    義祖母達も来る方多くてびっくりしました😂
    私は、手作りのパッチワークを頂きました😅

• 2月17日
べに

まさしく1人目のときそうでした!

旦那の義父、義祖母と同居をしていた頃は毎日仕事終わりに義父が1人で来たり、義祖母が来たり・・
いまは同居解消しているので2度と会うことはありませんが。
またその頃は義母側ともあまり打ち解けていなかったので、旦那から来るよと言われても内心嫌だなーと思ってました。
そのときも義母側の義祖母来てましたよ。
まあ、わたしの大好きなシャインマスカット1房をお土産に持ってきたりとありがたいこともありましたがw

いまでは義母はもちろん、義母側の義祖母とは仲が良いので特になにも感じませんがあの頃は嫌でしたね!

特に出産後は体も思うように動かない、ホルモンバランスも整わない、そんな中での育児スタートですから、訪問は控えていただきたいですよね。

• らんらん

らんらん

同居されてたんですね…😂
    毎日面会来てたんですか💦
    私、絶対イライラしちゃいます…
    打ち解けていないのも原因の一つなんですが、息子の家族だから私たち(義両親)何してもいい!と思ってる義両親が嫌なんだと思います😭

産後はほんとにホルモンバランス乱れますよね、義母も子を産んだ1人…出産した側の気持ちをもう少しわかってほしかったです😂

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

普通かどうかはわかりませんが、私は義両親の前でご飯食べて授乳だから帰れって旦那に帰されてましたよー😁
そのとき旦那さんは居なかったんですか❓

私の産んだ産院の看護師さん「嫌だったら適度なとこで声掛けるから言ってね!!」って言われました🤣

• らんらん

らんらん

義両親に対して言ってくれる旦那さん羨ましいです…
    その時旦那も居たのですが
    うちの旦那、ずれてるんですよね
    ご飯食べていいって〜とか、授乳じゃなくて人居るからミルクもらう?と旦那は私に気を遣ってるつもり⇦

そんなこと言ってくれる産院あるんですか‼︎ 次は病院側に相談しておこうかと思います💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり義両親とのトラブル多いんだと思います😭
    面会禁止も出来るからね!!って(笑)

うちの旦那もズレてるとこあるので気持ちはめちゃくちゃわかります😭

• 2月17日
  • らんらん

らんらん

なるほど… そんな産院増えてほしいです😭

旦那がズレてると、まずそこから言わないといけないからイライラ募りますよね😂

• 2月17日
ママリ

うちは来るのが分かってたので、日にちと時間指定をあらかじめにしてました!
で、旦那にはしんどいからすぐ帰ってもらってねと伝えてて、10分ぐらいで帰ってもらいましたよ笑
義父はアポなしでまた戻ってきましたが、、

退院してからわざわざ見せに行くより、来てもらってすぐに帰ってもらう方がいいかなと我慢しました😱
ほんと産後は余計にイライラしますよね💦

• らんらん

らんらん

義両親は、息子の家庭だから自分たちも家族‼︎ 何してもいいと思っているような方達なので、訪問時間なども言ってくれません😓
    10分で帰ってくれるんですか‼︎

義実家に連れて行くより、病院であった方がと私も思ったのですが、想像以上の滞在時間で、義両親は私を疲れさせに来たのか?とイライラしてました😅

• 2月17日
ママリ

うちも同じ事されました😥
義祖母はもちろん、義姉の姪っ子や義母のいとこまで押しかけられて本当に苦痛でした。
あの時のイライラは今でも忘れられません😰
産後すぐに大勢で押しかけてきて(断ったのにも関わらず)気遣いもしてくれないんだ…って事でこっちもそれなりの対応してます☺️

• らんらん

らんらん

共感していただけて嬉しいです笑
    義母のいとこまで😨😨
    上には上がいました…
    気遣いして欲しいですよね…
    赤ちゃんをみんなに見てもらう為だけに面会ある訳ではないのに😅
    どのような対応されてますか⁈

• 2月17日
ぺーこ

私も旦那の叔母や従兄弟、挙げ句の果てには義姉の彼氏まで見に来ました、、、義姉の彼氏とはほぼ話したことはありません
非常識すぎてその時から義両親無理です😇
産後は心身ともに大変な時期なので気を遣って欲しいですよね、、、

• らんらん

らんらん

義姉の彼氏😳
    義母…注意してくれよ😨
    出産経験あるなら、わかるでしょーと言いたいですよね
    そんなのも忘れてしまってるんでしょうけど…
    同じく、出産時から無理です笑 月一会ってるんですが、もう来ないでくれと思っています笑

• 2月17日