※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【産後の実母のサポートについて】妊娠7ヶ月、双子を妊娠中です。春には…

【産後の実母のサポートについて】
妊娠7ヶ月、双子を妊娠中です。
春には産まれるのですが、新居が病院に近いこともあり里帰りはせず実母にお手伝いに来てもらうことになっています。
義母は県外に住んでいるため、義母のお手伝いはありません。
当初は母も、双子の育児なんて中々できないし楽しみ😍と言っていたのですが、、
母は元々人の意見は聞かないタイプで、家事について自分のやり方を貫きたい人です。
私たち夫婦の新居に遊びに来ても、自分の気に食わないところは言ってくるし勝手にあれこれ触ったり位置を変えたり、挙げ句妹に、「めっちゃ散らかってたし、汚かった。あんなに何もできない娘に育てた覚えはない、あんなとこで泊まり込むのやだ」みたいに言っていたらしく😓
実際は引っ越ししてきたばかりでそんなに荷物もないのですが、何か難癖をつけたいんだなーといった感じです。

それでも、産後お手伝いしてもらえる期間はなんか言われても我慢しようと思っていたのですが、どうやら人の台所でご飯を作るつもりはないことを最近聞きました。(ご飯作ってねってお願いしてたはずなのに、、)
それなのにわたしの料理は期待していないらしく、何を食べさせてもらえるんだろう、大したおかずなかったらお米食べれないなーとか言ってるっぽくて。

仕方ないので宅配弁当やテイクアウトを平日は駆使して、主人がいる休日はわたしがカレーとか、無難に文句が出なそうなものを作ろうと思っているのですが母が好き嫌いが多く宅配弁当も気に食わないらしくて😭
一体母は何しに来るんだろうという気持ちでいっぱいです、、
本当に双子育児のみのお手伝いのつもりみたいですが、母の産後のお手伝いってそうゆうものですか?

他の家事は主人が今もですが積極的にやってくれていて、日中は特にする必要がありません。
それならお手伝いいらないわ、、とも思いましたが双子育児絶対大変だし、一応母は来る気はあるのでこちらからお断りもしにくくて。
実母のサポートがあれば大丈夫!と思っていたのにここへ来て不安しかありません。
わたしの産後のメンタルも、母に気を使える余裕があるかどうか、、
長文で失礼しました、経験談やご意見お待ちしてます。

コメント

▶6人の怪獣

年子で双子が居ます!😃
私ならそんな感じならサポート断ります、、、(笑)
ストレス溜まりそうだし😅

私は1回も里帰りもサポートもなしで、毎回退院後すぐから通常通り動いてますがなんとかやれてます(笑)
年取ってから大変なのかな~ってふわっと思ってますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーでも、今更断りにくくて😭
    一応来る気満々で、自分の布団とかもうこっちに持って来てるんですよ、、そんなに文句言ってるのに、、
    里帰りもサポートもなしで3人ですか!?😳
    すごいー尊敬です😭
    もうきっと全く寝れないですよね、初産なので育児が未知なのに双子なので不安しかなくて😭

• 2月17日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

生活面とか合わないだろうし、とりあえず旦那と2人でやったみるね~とかじゃだめですかね?(笑)

さすがに帝王切開後で、朝は小学生送り出して下3人はきついな~って時ありましたが慣れですかね🤣

それが寝れてたんですよね(笑)
    子供の性格にもよりますが、うちは基本的には5人ともよく寝る子でした(笑)
    なので産まれてみないとなんとも言えないですよね~不安ですけど😱💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ちょうど色々あって母からシカトを受けているので言えそうにありません笑
    まず母の機嫌がなおってからそれとなく言ってみるとかですかねー😰

そうですよね、帝王切開後でそんなに普通に生活してらしたなんて、、
    もう想像つきません笑

寝てくれる子だと救われますねー😭
    睡眠がとれるだけで心の余裕ができそう😭

• 2月17日
はじめてのママリ

双子ママです🍒
わたしも同じようなトラブルありましたよ🥲なのでワンオペで育児していますが、ドゥーラ、シッター、料理代行、家政婦、使いまくりです。。双子は小さく生まれると思うので、なかなかお乳も咥えれなくずいぶんな頻回授乳になると思うので、お腹すいたーって泣いちゃう片割れを抱っこしておく係として呼ぶのはありだと思います!お料理に関しては作り置きをシェアダインの方に頼むのはいかがですか?ファミサポもありです!双子育児は哺乳瓶を洗う暇も無いくらい忙しいので頼れる人に頼ってみてください😣💕なんなら友達にも頼れるなら頼った方がいいと思います!洗濯たのんでいい?など。怖がらせたくは無いのですが、それだけ頼って良いんだよってお伝えしたかったです🐣🐣我が子、めちゃくちゃ可愛いですよー!たのしみですね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなトラブルというのは、トラブルを経て実母にサポート断ったってことですか?😳
    哺乳瓶洗ったり消毒したり、泣いてる子をあやしてもらったりで母をうまく使うしかないんですかね、、

友達は近いところにいなくて😭

シェアダイン、初めて聞いた用語なのでちょっと調べてみます!笑

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、断りました😭🙌🏻
    うまく利用って言い方は悪いですけど、利用しなきゃ双子は本当に大変だと思うので🥲

シェアダインは料理代行の派遣会ですよ!

半年にもなればワンオペも可能になると思うので、はじめの数ヶ月にさまざまなサポートを利用してみてください!ママさんの体調を崩さないように気をつけてくださいね🪄

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーすごい!笑
    参考までになんて断ったか教えてもらえますか?笑

そうなんですね😳
    シェアダイン、詳しく調べてみます🥰
    母のサポートに期待できないのならお金で解決していくしかないですねー😫笑
    外注は考えていなかったので、市の方にも相談したりすることも検討してみようと思います🤔

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストレスの方が大きくなると判断したからですよ💧仕方ない選択でしたね。。

とにかく今はラスト自分だけの時間たのしんでください❤️たくさん寝てください❤️笑

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもはっきり言える勇気、すごいです。
    わたしはっきり言えるかな、、って感じですもん😅

本当にありがとうございます😭
    今週に入りなぜか全然夜寝れなくなってしまいましたが😭笑
    調べたら産後の準備を体がしてるらしいです、早いよー😭笑
    来月から管理入院なので、そこで休めることを信じています🙏

• 2月17日
りこ

サポートはその家によりけりなので、何ともですが、、、

サポートしてくれる内容、よく確認した方がいいと思います😅
あと、食事等についても。

あまりにもちょっと、、、
と思うなら、私ならファミサポとかシッターさん、家事サポートとか頼んで暫くしのぐかもです😅

お客さんが増えるような感じなら
ちょっとムリかなって思います💦

ホントにたまに、家の掃除とか思いっきりしたい時に見て貰ったりくらいの方がストレス溜まらなさそうな気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、今色々あってシカトされてるので、それのほとぼりが冷めたら産後なんだけどーって切り出してみることにします。
    わたしには本音を言ってこないから、実際そこでは食事のこともやるよー👌とか言うかもしれないですが😓

最近になって母と主人が合わないなーって思うところもあるのでそこも気がかりで😓
    妹には、お手伝い終わったらあんな家二度と行かない、って言ってるみたいなのでほんとに最初の少しの間我慢してればいいのかなあとも思ったりもしたんですけどね😭

• 2月17日
Eva

私は上の子も下の子の時も里帰りせず、自宅に母に来てもらいました。地元からは飛行機の距離です。家事を主に母にお願いしました。産後の食事は母が用意してくれ、その間の食費も母が出すとのことで援助してくれました。今寝たら?と声かけてくれ授乳がない時はひたすら寝ることができたので初産の時は体の回復と生活リズムが整いやすかったです。実母さんの雰囲気ですと少し疲れそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても理想です!!笑
    わたしも母はそんな感じでやってくれると思ってて、ここ最近までは不安がなかったのですが、、
    実際妹に話してる感じだと真逆でびっくりしました😭
    妹が話してくれなかったら産後に戸惑っていただろうし今聞けてよかったわーと思っているところです😭
    産後のお手伝いの具体的な内容は改めて確認してみようかなと思ってます、、

• 2月17日
のすけ

今まさに里帰り中です
双子を見てもらうといっても結局授乳は自分だし、オムツも授乳のタイミングで一緒に見るからほぼ自分
元々双子をメインで見てもらって私は上の子をしっかり見てあげたいと思ってたんですが、結局なんだかんだ双子にかかる時間が多いです
同時泣きしたときは見てもらえて助かりますけどね
むしろ料理洗濯をしなくていいことのメリットがとても大きいです
なので家事の手伝いはなく育児だけなんだったら、正直期待するほどのサポートにはならないと思います
1人目だと思った以上に神経質にもなるし、口出して文句を言うタイプのお母様だと逆に自分の負担になりそうな気がします
ちなみに退院後里帰りまでに1週間あり旦那と2人でやったんですが、家事は旦那さんにやってもらって日中は育児だけに専念できるなら、やれないことはないと思います
正直体はしんどいけどなんとかなって、精神的疲労がたまるほうがキツいです
なのでお母様がストレス源になりそうなら来てもらわないほうがいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
    やっぱり母親には家事メインでお願いしたいですよね、育児に関してはミルクもうまく併用したいと思ってるんですが、なんだかんだまず母親である自分があれこれやった上でじゃあ実母にこれは任せる、とかってきっとなりますもんね。
    その時その時で言うことが変わる親なので、もう少ししたらちゃんとサポート内容を改めて確認しようかなーと思ってます😓

その上で家事はやらない、食事も宅配弁当は嫌って言われたらお断りしようかなーと、、
    断ったら断ったでまたブチ切れられそうで憂鬱です😭

• 2月17日
  • のすけ

のすけ

私も混合なので授乳している間にもう1人にミルクあげてもらったりはしてます
    おっしゃる通り色々やってみた上でお願いしたいことがわかってそれをやってくれるからこそ助かるのであって、やりたいことだけやるわでは正直手助けではなく手出しと感じてしまう気がします
    もしお断りになってキレられても、受け入れて長期間耐えなきゃいけないよりきっとマシですよ!笑

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭人手は欲しいけど、そんな我儘に自分がやりたい双子のお世話だけされるようじゃたまったもんじゃないですよね、、
    妹に言ってる文句のあれこれを直接言ってくれればこちらからも断りやすいのに、わたしに対して表面上快く手伝う気満々だからめんどくさいですー。

• 2月17日