※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
妊娠・出産

初回の妊婦検診でエコーがなく、次の検診が12w〜15wと書かれています。クリニックに相談した方がいいでしょうか?それとも12wまで待って受診した方がいいでしょうか?

初回の妊婦検診について教えて下さい!

7wに心拍確認でき、母子手帳を貰いました。
8wに初回の妊婦検診を受けたのですが、採血と体重測定と血圧測定のみでした。
がん検診などは妊娠前に行ってます。

あれ?エコーって撮って貰えないのかな?と不思議に思ってしまいました。
先生は、採血の結果に時間がかかるので、最初に採血取りに来てねと言われ行ったら、エコーなどはせず初回の助成券を使われてしまいました😂

なので、次が2回目の妊婦検診になるのですが、12w〜15wを目安にと書かれていて、7wから数えると12wだと5w空いてしまいます。
悪阻も軽いので、ちゃんと育っているか心配です。

クリニックに相談した方がいいですか?
それとも、12wまで待って受診した方がいいんでしょうか?

コメント

🧒🏻👦🏻🤰💓

経膣エコーって事ですよね??
初回の妊婦検診でも合った気がします🤔
私なら気になるので電話で問い合わせてしまうかもしれないです🥺

会計の時とか言うタイミング無かったですか?😱

• LARA

LARA

そうです!7wで既に経腹エコーで心拍確認してもらえていて😥

先生が言うには、採血は外部にお願いする関係で結果に時間かかるので、次の検診の時に結果も一緒に伝えるので、採血だけ受けに来てね、でも助成券ないと実費だから貰ってきてね〜✨
    と言われて受診したのですが😥
    採血だけお願いします。って受付に言ったからですかね☹️
    助産師さんともお話ししたんですけど、、
    会計の時は、不思議に思ったのですが、初回のクーポンです。つて言われて、受付と確認して渡したので…🥲

• 2月17日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

なるほど!!!ごめんなさい、見落としてました😱
    7wで既に心拍確認してもらえてたんですね!検査を受けたのが8wなら1wしか経ってないのでエコーないかもしれないですね!

住んでる地域によっては助成金が出たりするのかな?私の場合は初回の妊婦検診(心音確認の時)に全て採血などもした気がします!で、実費でした。あえて助成券を待ってから検査した感じぢゃないですかね?
    妊婦検診の券でしたか?🤔

• 2月17日
  • LARA

LARA

そうですよね💦私も1wしかたってないし、エコー撮らないもんかなぁ〜と自分を納得させてました😅
    初回妊婦検診の券ですね、説明には採血などをやります。と書かれていて、助成内容も1万8千円ぐらいのものでした。なので実費は無かったです。

• 2月17日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

心拍確認の時にやるとお金がかかるから後日に採血だけしてお金がかからないようにした…のかな?😅

でも不安なら聞いてみるのが1番良さそうですね☺️

• 2月17日
  • LARA

LARA

こんなもんだったかなー?って思ってスルーしちゃいましたが、不安なので確認した方がいいですよね!ありがとうございます😊

• 2月17日
キラ

毎回経膣エコーしてもらってました!
そして毎回心拍あるか確認して安心して4wあけての健診でしたよ!
それは不安になりますので私なら聞きます🤔

• LARA

LARA

ですよね😅
    先生は、心配なら早めに来ていいよ〜って感じだったので、早めに10wくらいで行きたいと思ってたのですが、、
    よく分からない😥エコーだけでもしてもらいたいので、朝確認電話してみます!

• 2月17日
あーや

私の産院は毎回エコーして母子手帳をもらってからは毎回写真をもらっていたように思います。
ドクターに診察はしてもらってないのですか?
採血の結果をみてから診断しようと思って忘れてしまったのでしょうか?
領収書に前回と今回の診断料の差があれば一週間しか経ってないしそういうもんかな?とも思いますが、私だったらその次の検診は早めに行くかもしれません。
なんにせよ、疑問があったら病院に聞いてみていいと思います。

ご懐妊、母子手帳取得、おめでとうございます。
つわりは軽いとのことですが、上の子のお世話でなかなか休めないと思うので一瞬でも時間ができたらゆっくり休んでください。

• LARA

LARA

そうですよね🥺ほんとは初回の妊婦券で11wごろに診てもらい、15wごろに2回目を受けたかったので💦
    朝、クリニックに相談してみようと思います!
    妊婦生活、、頑張ります!ありがとうございます😊

• 2月17日
ままり

近所の総合病院の産科はエコーに回数制限がありました!😅
上のお子さんのときとは違う病院だったんですかね?😂
同じなのに今回だけそんな感じだったなら確かに、あれ?ってなりますよね😣
エコー見たいですよね!その時期はほんとそわそわです。

• LARA

LARA

同じ病院です!一人目の時はそんな疑問あったかどうか忘れてしまいました!多分無かったとは思いますが…
    助成券通りにすると、5w空いてしまうし、早めに2回目使ったら助成券足りなくなっちゃわないか心配です🥲

• 2月17日