※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘がストローで飲み物を口に入れた後、すぐに口から出してしまう。同じ経験をした方いますか?何か原因があるのでしょうか?

ストローの練習の質問です。ここ数日、紙パックのベビー麦茶でストロー飲みの練習を娘にしてました。今日私がパックを押さなくても自分でストローを吸い、麦茶を口に入れることに成功しました。でも、ほとんど吸ったと同時に口から出してしまいます。
これからも1日1パック練習していこうと思ってますが、同じ経験された方おられますか?うまく飲み込めないのか、味が嫌いなのか…。練習中は泣いたりしません。

コメント

始めはそんな感じで普通だと思いますよ^_^

吸い込む→口の中に溜める→飲み込む
ってことをやっているので大人は普通に出来ますが赤ちゃんには難しいんです!
ゆっくり練習してあげてください^_^

• りんご

りんご

そうですよね、大人が当たり前にする動作でも赤ちゃんは大変ですよね💦
    焦らず練習しようと思います😄
    返信ありがとうございました✨

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私も最初はパックの麦茶で練習させました👶🏻
同じく、自分で吸うけどほとんど口から出てしまっていて、、まあ吸えてるからいいか〜と思ってずっとパックの麦茶をあげていたのですがある日リンゴ味のすっきりアクア?を飲ませたところ一滴も出さずに飲みました🤣
恐らく、美味しかったからだと思います🤣

その後はジュースばかりあげるのは抵抗があったので、ペットボトルで売っているとうもろこし茶をマグであげています😌とうもろこし茶もうちの子は全く出しません🌽

• りんご

りんご

同じ経験されてたんですね😃
    なるほど、赤ちゃんも美味しいものがいいですよね(笑)
    私も試しにジュースあげてみます💨

とうもろこし茶ですね!
    麦茶が苦手なようなら、飲ませてみます😊

• 2月17日
ららまま

うちの娘もストローの練習させましたが、紙パックのストローの時は、飲みにくそうでした😵ストローの前に、マグのスパウトで練習してから徐々にストローに切り替えていったらうまくいきました💕!!

• りんご

りんご

スパウトからストローへの切り替えですか、参考になります😄
    しばらくストローで試して変わりなければ、検討します!

• 2月17日

うちの子もそんな感じでしたよ!なので心配いらないです☺️
そこから2週間くらいで飲めるようになりました✨
麦茶よりもアクアライトの時の方が上手に飲めてました😂

• りんご

りんご

2週間で飲めるようになるなんて、赤ちゃんはすごいですね😄
    アクアライト強しです(笑)
    食いつきの違い見たいんで、試してみます😃

• 2月17日

最初はそんな感じでしたが、7ヶ月くらいからある日突然できるようになりましたよ😊

• りんご

りんご

やっぱり時が経てば出来ることも増えますね😄
    焦らず見守りたいと思います!

• 2月17日