※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通わせている方への質問です。疾病を理由に通わせている保護者に対する印象について聞きたいです。周りの意見に悩んでいます。

お子様を保育園に通わせている方に質問です
疾病を理由に子供を保育園に通わせている保護者さん周りにいますか??
その保護者にどんな印象を持っているか聞きたくて💦

主人→就労、私→疾病を事由に保育園に申し込み、この度受かり春から娘を保育園に通わせることになりました
私の病気が少し厄介で、病状の浮き沈みが激しいことから送迎は基本主人がする事になっています。私も通院日で尚且つ調子が良い日は病院に行きがてら私が娘を送りに行くことになると思うのですが
先日保育園が受かったことを実母や姉に話したら
「よく思わない人もいるから保育園行っても元気そうにしちゃ駄目だよ!髪の毛明るいから暗く染めな!」との事を言われて😞

そういった演技?が苦手で元気そうにしちゃ駄目とか言われてもどうしたらいいのか分かりません、、
むしろ保育園に行ったら周りに気を遣わせないように具合悪くても普通にしていなければと思ってたのですが、、
髪色も、先月症状が落ち着いていた時に半年ぶりにやっっっと行けた美容院でお値段¥20000のしかもずーーーっと念願だったバレイヤージュカラー。😭毛先がブリーチして確かに明るいですが、、疾病で子供を保育園に通わせてるくせに派手な髪色だとやっぱ印象悪いんですか??😭

正直なご意見聞きたいですがなるべくオブラートに包んでいただけると幸いです(>人<;)

コメント

しはるん

私は気にならないですよ🙌
というか気にしてる余裕がないかと😅💦
保育園に預けている保護者は共働きがほとんどで毎日慌ただしく送り迎えするだけで他の保護者の方と話す機会もなかなか…なくらいでしょうし💦
なかなかそこまで込み入った事情を聞く機会がそもそも少ないかと🤔
そして聞いたとして、そうか疫病なのか💦大変なんだろな😢って思うだけですねー

私が地味なので派手な髪色だと最初話すとき少し緊張するかもですが笑
←でも物凄くおしゃれな人や綺麗な人も緊張するんでまぁ大体緊張してます😂

ママリ

髪色と病気とは関係ないので、別に染め直す必要ないです!
また、調子悪い演技も必要ないと思いますけどね〜。
何か言いたいことある人が出てきたとしても、勝手に言わせておけば良いです。
みなさんそこまでヒマじゃないと思います笑

パプリカ

すみません、周りに疾病を理由に通わせてる方いませんので、回答権ないかもしれませんが、一言…
通わせてるお母さん達がどんな理由で通わせてるかとか、普段の送迎では全然分からないです!仕事って言ってもパートとかだとみんな私服だし、私の周りでスーツで送迎してるママいないので、みんな私服で、どういう理由で預けてるのか話し合うことも無いので特に何も思わないです!
ちなみに私は下の子の育休中に預けてますが、それも誰も知らないと思います…。

💋

ご病気で保育園へ預けてるママさんを知ってますが、何とも思わないでし髪の毛の色や体調面など周りに気を遣わなくても大丈夫だと思います🥺きちんと書類を提出したうえで、入園できると市が判断してるんですし周りがとやかく言う必要はないと思います。
逆に周りに気を使うストレスで、ご病気に影響が出てしまってもいけないので、あまり考えずにドンと構えて良いですよ✨
お大事になさってください🙏☺️

⋆͛🦖⋆͛ママ

保育園預けてます!
息子の園に疾病で預けてる方が居るかどうかわかりませんが居たとしてもどの人かはわかりません🤔
先生達ぐらいしかそもそも分からないんじゃないですか?🤔
私は疾病の方が居たとしてもなんとも思いません!
それなりの書類も提出して保育が認められてると思うので!
預ける理由は家庭により様々だと思うので☺️

たきちゃん

職場の保育園に通ってるので、周りに疾病理由で預けている方は居ませんが、、
髪色全く気にしなくて良いと思います!体調良ければ元気にお迎えで良いです!

どこも色んな家庭事情があるだろうし、気にしなくて良いと思います😊
春だし明るい髪色羨ましいです♪

YY

どういう理由で預けてるか
わざわざ聞かないので
他の保護者に知られることも無いと思います😊
特に朝は仕事前で時間に追われてる方が多いですし
挨拶程度にしか喋らないです!

ただ、保育士さんは分かってるので
中には何か思う保育士さんがいる可能性はあるかもしれませんね😅

あそこのお宅、疾病で預けてるんですってーと会話する暇が保育園に子供を預けているママ、パパ達にはありませんので大丈夫です✨
また、疾病で預けている人を見分ける術もないので、私は今通ってる園で誰が疾病なのかも知りません💦育休の人はわかりますが、なんとも思いません😊

保育園に預けるべき理由があるのですから保育園に受かったので、人の目なんて気にせず預けて、HOさんの体調が少しでも落ち着くといいですね✨

ママりん

私は生まれつき心疾患があり(身障者手帳所持)、上の子を3年保育で預けていました。
私も凄く気にしていましたが多分バレずに卒園しました😅
園長先生が凄く凄く良い先生で、お体がしんどい時は延長料金かかっちゃいますけど、20時までやってますし、18時には夕飯も出るので無理なくお願いしますね!と言っていただき、本当にありがたかったです。
地元なので幸い体調悪いとき等は実家の母に送迎をお願いして、規定時間を超えてお世話になることはありませんでしたが、やはり気を遣って16時お迎えのところを、15時のおやつを食べ終えた直後に迎えに行ったりしてました。
上にコメントしている方が仰る通り、なにも不正をして保育園に入った訳ではないので、あまり気にしすぎない方がいいですよ^ ^

まーちゃん

別に気にしないですね😄送迎の時間って誰かの事考える程がゆっくりできないのでみんな用意だけしたら話す事もなくバタバタしてますよ☺

ママリ

こんな御回答頂けるとは!!!
皆様ありがとうございます😭🙏✨✨✨

そうですよね💦仕事にご出勤されるわけですし朝なんかも凄く忙しいと聞いてたので、そこまで人と話したりかまけてる時間なんか無いのでは😶💦??と思ってて😣実母や姉にそう言ったら「見てる人は見てる!!」との一点張りの答えで、姉も保育園のママ友問題で頭抱えてた時期があったり、私は疾病理由で保育園に通わせている方を見た事が無くまさか自分がそうなるとも思ってなかったので、この病気になって分からないことだらけの中保育園申し込んで受かってやっと安心してたとこ一転、不安な気持ちが爆発してしまいました😭
でも皆様の御回答拝見して安心しましたー😭!!お優しい言葉で本当にありがとうございました!!!
お気遣いの言葉まで頂き涙ぐみました、、😭😭😭
髪色もこのままにします!
私も保育園に通わせる正当な理由があって今回合格通知を頂けたわけですし、病気の治療を全力で頑張ります!😆💪💪
近々面接なので先生には病気のこと等詳しく説明しようと思います😌

まとめての返信で大変申し訳ございませんでした。
御回答本当ーーーにありがとうございました😭✨✨✨!!!