※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
子育て・グッズ

娘の虫歯治療で不安。泣いた時の対処法や妊婦での対応について教えてほしいです。

来月3歳になる娘の前歯が虫歯になっています。
明日歯医者に連れて行こうと思うのですが怖い怖いって泣いて治療できるのか不安です。
私も妊婦で再来月の2日が予定日でお腹の上に寝かすなり寄り添ってあげる事ができないと思うのですがお子様の歯医者での経験など泣いた時の対処法など教えてほしいです。

コメント

3歳過ぎてからですが、
絶対泣いて拒否るだろうと思ってましたが、歯医者さんが本当に上手に楽しく?やってくださって泣きませんでした。
小児歯科で天井とか可愛いお部屋です。
妊婦ではないですが、お腹の上や抱っこして座るなどは無く、治療もいきなりではなくまず練習をしてからでした!

いきなり押さえつけたり無理矢理でも治療するところもあるそうです。
歯医者選びは結構大切だと思います!

はるひ

歯医者さん選びによるかと思います💦

うちの子も病院、歯医者嫌いです🪥💦
が、うちの子は行く時だけギャン泣きと逃亡しかけますが、実際に先生の前に行けば泣かない子なので大人と同じそこそこの歯医者でも連れて行けます。

が、姉の子は施設から逃亡するほど歯医者が嫌いで、暴れるので、最初は子どもたちは同じ歯医者でしたが、
先生が、私の子は暴れないので丁寧にやさしくやってくれるものの、
姉の子は暴れるのでイライラするのか、口調も少しきつくて助手さんたちもがっつり押さえ込んでやってました💦

なんだかなーと思って、姉と調べて、小児歯科専門のところに行かせるようにしたら、
楽しくやさしく気を紛らわせてやってくれるので、
暴れなくなりました😅

まさみみ

歯科医師です。
歯医者に行くのは全く初めてですか?
まずは椅子に座る練習から
次にお口を開ける練習
次にお口の中に風をかける練習
お口の中に水をかける練習(削る器械をお口に入れて水を出します)
それをバキュームで吸う練習…
と少しずつ練習していきます。
1日のうちに一度にて訳でなく出来るところまでという感じです。
外傷とかの緊急でない限り、今は押さえつけたりすることはしないです。(トラウマになり治療出来なくなるからです)
小児科と書いてあるところは優しくしてくれると思います。

• Smama

Smama

ご回答ありがとうございます。
    子供は全く初めてです。
    乳歯なので生え変わるとわ思いますがやっぱり治療は早めにしておいたほうがいいですよね🥺

• 2月17日
  • まさみみ

まさみみ

あまりに虫歯がひどいと神経が死んでしまい根の病気になってしまって永久歯に影響すると思いますが、ひどくないなら虫歯の進行抑制する薬だけで対応する場合もありますし、そのまま様子みる場合もあります。
    でも虫歯があるのなら、歯磨きやフッ素を今後ちゃんとしたがいいので、もし治療しないにしても、一度きちんと診てもらったがいいとは思いますよ。

• 2月17日
  • Smama

Smama

私はど素人ですがひどい虫歯では無いと判断しています💧
    だけど、歯の隙間が広くなって虫歯部分が黒くなってきているのでこれは早く歯医者に連れて行かないとと思ったのですが、子供が治療受けられる状態になるかがとても不安です💧

• 2月17日
  • まさみみ

まさみみ

小児歯科と書いてあるところは優しくしてくれると思いますよ。
    誰でも初めてでうまく出来る訳ではないですよ❗椅子に座ることも出来ないお子さんもたくさんいます。
    1日1つクリアくらいの気持ちで行ったがいいと思います。
    一番よくないのはお子さんが歯医者が怖いと思うことです。そうならないように、少しずつ慣れていくといいと思います。
    お子さんの通院中、Smamaさんが出産間近になるときには旦那さんやお母様とかにお願いし無理されないようにしてくださいね。

• 2月17日
  • Smama

Smama

近くの小児歯科探してみます!
    長い目で見てひとつずつクリアできるように頑張って通院させてみます😌
    私のお気遣いまでわざわざありがとうございます!!

• 2月17日
  • まさみみ

まさみみ

もしかしたら長くかからず虫歯進行抑制のお薬だけかもしれないですし✨ただもし治療が必要な場合をお伝えしました。
    うまくデビュー出来ますように😊

• 2月17日
  • Smama

Smama

本当にありがとうございました!!

• 2月17日