※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人育児は大変だと思いますが、年子であるメリットは何でしょうか?周りのサポートが心配です。

年子の方、大変ですか⁇
と、言うと、ざっくりしすぎてますよね…
年子であろうがなかろうが、2人育児は絶対大変だと思っています😣

ある程度娘が大きくなって、私でなくても頼れたり、遊べる友達が出来てから、2人目考えようかなぁと思っていたのですが、

イヤイヤ期でもなく、最悪うちにずっといても運動不足にならず、激しい遊びをしない今のうちに、つわりや出産を乗り越えてしまった方が良いのでは?とか考えるようになりました😂💦

でもまだまだ赤ちゃんな娘を存分に甘えさせてあげられないかも、我慢たくさんさせてしまうかも、とかも思います😣
あとは周りに頼れる人がいないので、何かしらの異常のある赤ちゃんが生まれた場合は詰みそうです…😭💦

年子は大変だという声はよく聞きますが、メリットはなんでしょうか?
やっぱり実際なってみないとわからないことなので、私の想像が至りません…💦

コメント

ぴよ

単純に、赤ちゃんがふたり家にいて可愛いです🤭
最近はふたりのやりとりも増えてきて見てて面白いですし、先々も子育ていっぺんに終わって良いかなと思います。
というか、そう思うようにしています笑

ままり

1歳半差の兄妹ですが、最近仲良く2人で遊ぶ時間が増えて見てて微笑ましいです😄
取り合いとか喧嘩ももちろんやりまくってますが😂
下の子の1歳半はまだまだ赤ちゃんに見えるのに上の子は1歳半からお兄ちゃん扱いしてきて申し訳ないなと思っています😨💦

ある程度成長したら子供達で遊んでくれること

年が近いから遊び方が一緒

子育てが一気に終わる

子育ての制度があまり変わってないので忘れたりしてない

年子育ててますが、思いつくのはこんな感じですかね😂

1歳2ヶ月差の年子です✩.*˚
メリットはなんと言っても一気に子育てを終えられる事です(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
あと下の子が1歳過ぎた辺りから2人で勝手に遊んでくれるようになり、グッと楽になりました·͜·ೢ ⋆*

🐻🐢🐰

大変は大変ですが、仰る通り激しい遊びをしなくて済むので妊娠中はかなり助かりました!
産んだあとは赤ちゃんが2人な状態なのでダブル泣きがあって目が回りましたが😂末っ子が6ヶ月くらいになるとマシになりましたよ✨

今真ん中の子がイヤイヤ期ですが、今私が妊娠していたとしたらと考えるとゾッとします💦
年子は喧嘩もしますがお互い小さいので大喧嘩も今のところないです。
あとは何故か2人で会話が成り立っている感じがとても可愛いです🥰末っ子なんてほとんど喋れないのに😂2人で遊んでいる姿も可愛いです💓

PON

1歳11ヶ月差のギリギリ年子ですが、、、歳が近い分、同じ遊びができるのはいいところかなーと思います。
4歳くらい離れちゃうと家でも公園でも出来ることや興味の対象が変わってしまうので💦

その分ケンカは多いですが、チビ2人がキャッキャ遊んでるところはほんとに可愛くて幸せです(^^)

あとは年子だと保育園の2人目半額期間が長くなるのと、姉妹で同じ服を着回すことも出来ているためお金の面でも助かってます。

ママリ

年子兄弟です^^産後3ヶ月での妊娠だったので、上の子が可哀想だとかの気持ちには至りませんでした😅
メリットかは分かりませんが事が一気に終わるですかね(笑)今年4月から2人とも幼稚園です。それまでの家での生活は大変な事もありました。なにするにも2人みなきゃなので辛く感じることも多々。でもやはり可愛いです^^今では対等に遊んだりお話したりしてる姿見てると成長を感じます☺️💕

はじめてのママリ🔰

年子兄弟です🙌🏻
まだ年子兄弟育児始まったばかりで奮闘中ですが
やはり周りの友達などに話を聞くと
子育てが一気に終わる
年が近いので2人で遊んでくれたりするので楽と言ってました😌