※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園や支援センターから帰るとき、帰りたくなくて泣いてしまいます。同じように泣いていた方、いつから泣かなくなりましたか?

公園や支援センターから帰るとき、帰りたくなくてギャン泣きします。
同じように、同じ頃泣いてたよって方、いつ頃から帰りたくない〜って泣くことなくなりましたか?

コメント

はる

うちの子はつい最近のように感じます😅先を長く感じさせたらすみません!
でもダメな時は未だにダメです。何を提示してもだめですが、数分後には帰るって急に言い出したりします😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    いえ、覚悟しておきます☺️と泣いてる姿も可愛いんですけどね😍自転車座ってくれなくて困ります(笑)

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

帰る30分前から10分置きに声かけしてますか?
それだけでもだいぶ違いますよ。
また、着いて遊ばせる前にタイマーをセットしてスタートボタンは子供に押させる。
これがなったら手を洗って帰るよと約束して上記のことも一緒にやると尚効果的です。
大人は時計が読めて次の予定もわかっていますが子供はそんなことできません。

いきなりそろそろ帰るよと言われても子供には子供の予定があるのでちゃんと前もって知らせて情報共有をして子供もその気にさせるのご大事です。

うちの子はそれを小さなうちからしていたのでぐずってもアラームなったよね?というとすんなり手を洗って帰りますよ

• ママリ

ママリ

遊ばせる前に決めておくんですね😃
    今日は4時間も遊んだのに泣いたので、どんだけ外好きなんだと思いました🤣まだ歩けないのに。
    最近お外遊び始めたばかりなので、ちびたさんを参考に今のうちからやってみようと思います☺️

• 2月16日
ぽん

気持ちの切り替えって大変ですよね。。
うちも最近切り替えができるようになって楽になりましたが、それまでは、酷いもんでしたよ。。

私は、帰ろうか~→やだ!→じゃあ今遊んでるの終わったらお家でご飯食べに行くよ~!とか、ちょっと帰る前に時間に余裕を持たせて、区切りをつけて声かけしてました。

育児って根気がいりますよねえ、、

• ママリ

ママリ

3歳位までがそういう時期なんですかね😃
    切り替えって大人も難しいですものね。
    子どもなんてもっと難しいですよね。
    自我が芽生えたもののまだイヤイヤ期ではないので、これからなんだろうなと覚悟しときます😅

• 2月16日
おすぴ

うちも帰るの泣かないけど納得させるまで付き合うようにしているので大変です💦
1時間前くらいから帰ろうよという話を始めています、、笑
おうち帰ってアレしよーコレしよーという誘惑を色々囁いて、遊びも満足したら帰るって感じです。

この間5時間公園で遊んだ時はもぅ私がぐったり。。

どうしても帰らないといけない理由があって、真剣に伝えれば割と納得してくれます😀
予定がなければ毎日おにぎり持って満足するまで付き合っています。

• ママリ

ママリ

納得するまで付き合う用にしてるんですね😳すごいです!
    うちも今日は4時間以上遊んだのに泣いたので、おすぴさんの娘さんと同じくお外大好きなのかもしれません😂私の方が眠くて帰りたかったです(笑)まだ歩けないのでおすわりしてないてきは抱っこですし😂疲れました。
    まだ全然言葉が通じないのですが、真剣に話して納得してくれるようになったのはいつぐらいからでしたか?

• 2月16日
moon

3歳まではよく泣いてました😣
時計見せてこの形になるまで!とかタイマーなったら!な度色々やりましたが、
うまく行く人行かない日がありました😂

眠かったり嫌なことあった後だとダメでしたね😓

• ママリ

ママリ

やっぱり3歳ぐらいなんですね…!
    眠いとかはもしかしたらあるかもしれないです。
    眠いから帰ろうという発想にはなかなか小さい子はならないですよね🤣

• 2月16日
  • moon

moon

そうですね😂最近では約束しなくても帰るよといえば、大人しく帰るようになりました!

イヤイヤ期と重なると約束しても駄々こねて帰らなかったり、眠い時は本当にもう引きずり帰るしかなかったり笑
    大変ですよね😂😂
    一歳2ヶ月からまだまだ欲望のままに生きてますし、帰りたがらなくてもしかたなです😣

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

欲望のまま(笑)確かに。
    まだ理性なんてないですもんね🤣
    まだ小さいので、自転車のチャイルドシートに何しても乗らなかったらおんぶして帰ってます😄💦
    大人しく帰ってくれる日が待ち遠しいです☺️

• 2月17日
暁

一歳半くらいから泣き出して友達と別れるときにも泣いてました。
今は、滑り台あと一回だけねって約束して指切りするようにすると最近は、何回か約束した後に帰るようになりました😊
3歳の今でも泣きますが、泣き止みます😅
あとは、公園にまたね、バイバイってさせてます😂
約束するのは、結構、効果ありますよ😊

• ママリ

ママリ

3歳…って意見多くて覚悟しようと思いました😂
    約束(と言ってもまだ一方的になってしまいますが)と公園にまたねバイバイは効果ありそうです!やってみます☺️

• 2月17日
  • 暁

そうですね、約束は、3歳でもなかなか理解難しいみたいで終わりって言ってから2、3回約束して帰宅します🤣
    あと、自転車に乗らない時あるみたいですが、最終手段でお菓子作戦でお菓子あげてチャイルドシート乗せてました😊

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

お菓子作戦多分聞きます!まだまだ興味あるものが目の前にくると切り替えてくれるので😁最終手段として一応持参しときます!

• 2月17日