※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼NaNA *˚
住まい

住宅ローンを組むにあたってクレジットカードを持っていると借りられな…

住宅ローンを組むにあたって
クレジットカードを持っていると
借りられないと言われたので
携帯の支払い、定期的にくる水の支払いなど
その他もろもろクレジット払いでしたが
全部通帳から引き落としに変え解約しました。

仮審査は通ったので、
このまま本審査が通ればまたカードを
作っても大丈夫か確認したところ
家が完成するまではだめ
作るならまた銀行に話しないと
と言われました。

結構カードがないと不便だし
小物揃えたりしたいのになあー。て
思うんですけど…

あまり周りにカード解約言われた人も
いないのでなんだかなぁって気持ちです。

やっぱりだめなんでしょうか?

コメント

ママリ

クレカを持っていたらダメは言われなかったです🤔
分割払いやリボ払いになってたら
それは解除してとは言われましたが。。
そんなこと言われるんですね😭

  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    やっぱりそおですよね?
    主人も周りに聞いたらそんな事言われた人
    いなかったって言っていて…

    確かに携帯の分割やら車のローンが
    まだ残っていたのはありすが
    解約する事ないですよね🥺

    • 2月16日
ゆき

携帯の支払い、電気ガスの支払いなどなど、全てカード払いでしたが審査は通りましたよ!

おそらく分割払いとリボ払いの事じゃないですかね?

  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    携帯の分割と車のローンは確かに残っていて
    カードで払っていました💦
    それをゼロにしたら解約してくださいって
    言われて…


    本審査通ってもカード作って
    分割で買い物とかって良くないですか?

    • 2月16日
  • ゆき

    ゆき


    多分、借入金額が下がるから言ってるんじゃないですかね?
    分割やリボ払いは車のローンと同じで残ってる分の借入金額少なくなるって言われました!

    審査が通って本契約まで済んだら大丈夫だと思いますよー!

    • 2月16日
  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    そお言うことなんですね💦

    本審査通るかも不安になりますが
    早く契約しちゃいたいです🥺

    • 2月16日
あーか

いろいろとカード払いにしていますが、何も言われませんでした!クレジットカードを持っていることで、逆に信用になると言われた気もします🤔違ったらすみません💦

車のローンもあったので、これ以上ローンは組まないでとは言われました!

  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    そおなんですか?😳

    車のローンは本審査の時には
    ゼロにしましたか?

    • 2月16日
  • あーか

    あーか

    車のローンはそのまま残ってます!🚙
    ただ家のローンは、名義は単独で主人ですが、保証人として私の名前も入れているので借りられたのかもしれません!

    • 2月16日
  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    そおなんですね😳

    私達は旦那の名前ですが世帯収入をみて
    審査しました💦

    • 2月16日
deleted user

普通に持ったまま借りましたよ🤔
もちろん一括のみで、車もローン組んだりもしていませんでしたがカード自体は影響なかったです!

ただ、ローン審査直前で40万くらいの家具をカード一括できったら、なんの支払いか確認されました😂

  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    やっぱりみなさんそおですよね🤦‍♀️

    そおなんですね😂
    でも無事借りられましたか?

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確認だけされて、家具ですすみませーん!って言って普通に借りられましたよ〜✨

    • 2月16日
  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    そおなんですね😂

    • 2月16日
めーめー

住宅メーカーの元営業をしていて、複数の銀行で住宅ローンの審査を見てきましたが、クレジット払いをしていたら審査に通らない、不利になるなんてことは聞いたことがありません。
他の方もおっしゃっていますが、クレジットカードで分割払いやリボ払いにしていればよくありませんが、一括払いであれば何の問題もありません。
携帯電話の本体を分割払いで払っていたり、車のローンがあれば完済することが望ましいことは間違いないです。

クレジットカードを持っていると住宅ローンを借りられないなんて誰から言われたんですか??

  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    携帯は分割払いで車のローンもありました💦
    それを払っていてもクレジットカードを
    持っているとダメかなと
    ホームメーカーの方から言われました😭

    本審査通ったあとに作りたいと
    話をしたときも、
    建物がたつまでやめた方がいい
    カード解約してもし作れても
    一括で払うにしても1度ローンしている事になるから良くない
    と…🥺

    • 2月16日
  • めーめー

    めーめー


    ホームメーカーの人から言われたんですね。。。
    もう解約したとのことですが、今後のためにも銀行の担当者に確認する事をお勧めします。

    • 2月16日
  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    そおなんです😭

    そおですね、1度聞いてみます🥺

    • 2月16日
ママリ

そんな話されなかったです。
夫婦ともに持ってますし、クレジット通して公共料金も引き落としてます。

  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    やっぱりなかなかと言うか
    ないですよね、そんなこと😱

    • 2月16日
2児まま

クレジットカードを持ちすぎてたりゴールドカードやカードの利用可能額が大きいすぎたら審査に響くと聞きましたが、私が2枚、旦那が1枚持ってましたがこれくらいなら大丈夫だと言われました!
解約は銀行から言われたんですか?💦

  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    私がカード持ってないので
    旦那が1枚持っていたんですが
    ホームメーカーの方から
    解約してくださいと言われました💦

    • 2月16日
あいり

普通のクレジットカードを普通の属性の人が持っている分には問題ないです。

が、リボ枠やキャッシング枠、ローンなどに利用していたなら、完済→解約条件はあり得なくないと思います。

それが融資条件なら、ローン実行まで絶対カードも作らない方がいいし、分割やローンで買い物もしない方がいいですよ。
実行前にキャンセルされることもあり得ます。

  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    すいません、あまり詳しくなくて
    聞きたいんですが
    ローン実行は建物が完全にたった時に
    なるんでしょうか?

    本審査が通った時はまだよくないんですかね?💦

    • 2月16日
  • あいり

    あいり

    最低限、金消契約後ですね。

    • 2月17日
  • あいり

    あいり

    本審査後は良くないです。

    • 2月17日
  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    そおなんですね😭

    • 2月17日