※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

4歳の上の子が1歳の下の子をお風呂の中に引きずって沈めました。なぜこのような事をするのでしょうか?

4歳の上の子が1歳の下の子をお風呂の中に引きずって沈めました。
なぜこのような事をするのでしょうか?

コメント

はーまま

え、危ない。
ヤキモチですかね?

• みなも

みなも

ヤキモチですかね、午前中に病院に行ったので疲れもあるような気もしました💧

• 2月16日
さやのん

お姉ちゃんには、何で沈めたのか理由聞きましたか??

• みなも

みなも

聞きましたが、泣くばかりで話してくれませんでした。

• 2月16日
  • さやのん

さやのん

幼稚園教諭をしていますが、4歳頃って、特に女の子はしっかりしているようで、まだやっていいこととやってはいけないことの境界線は曖昧で、頭では分かっていても『やってみたらどうなるんだろう?』と、好奇心が勝ってしまうことも多いです。
    落ち着いた時に聞いてみたり、なぜ危ないのか等冷静に話すと、きっともうしないと思います☺️

• 2月16日
  • みなも

みなも

先生をされていらっしゃるのですね!
    善悪の区別が曖昧で、好奇心が勝ってしまう事もあるのですね💦知らなかったです😭教えて下さってありがとうございます😭

命に関わる事だったので頭を叩いて私も主人もかなりキツく叱りました。
    泣き止んでから、死んだら二度と会えない事、危険性や同じ事をされたら嫌だよね、ママは悲しいよと抱きしめながら伝えました。

• 2月16日
かまた

それは怖いですね…
遊びのつもりかヤキモチか、本当に目を離せないですよね😭

• みなも

みなも

パパに2人のお風呂をお願いしたのですが、子供2人だけ湯船に入れていたので、今後は止めてと伝えました。

• 2月16日
ちまこーい

危なさが理解できていなければ遊んでるだけとしか思えないし、気に入らないことがあり引きずった結果的に沈んだかもしれないし、どうなるのか実験的行動に出てしまうとかもあるので理由は多々あると思います😓💦

• みなも

みなも

実験したかったのもあったでしょうね💧沈んでからも真顔だったようなので。
    気に入らないのもありそうです。下の子産まなきゃ良かったねと話してしまいました。

• 2月16日
  • ちまこーい

ちまこーい

幼稚園疲れから、家では荒れてしまう子もいるので、ストレスも気になりますね💦

• 2月16日
  • みなも

みなも

正しくそうです💧年少の初めから冬休み明けまではストレスで帰宅してから荒れて暴れていました😓

今お遊戯会の練習が盛んだったり、午前中病院に行ってから登園したので疲れもあったのかなと💧

• 2月16日
さらい

お母さんのてつだいしたかったのでは?沈めたかったわけではないような。

• みなも

みなも

お父さんと下の子と上の子で3人でお風呂に入ってもらいました。手伝いだと思ってやったのでしょうか、怖すぎます💧

• 2月16日
  • さらい

さらい

悪意はない気がしますね。結果がそうなっただけで。

• 2月16日
  • みなも

みなも

色々試したい時期なのかもしれませんね💧

• 2月16日
ゆうごすちん

4歳の子が危険予測なんてできませんよ…😥そして、溺れたことを理解してとっさに判断して助けたりも普通はできないと思います。

うちの次男の年齢でも湯船で遊んでで下の子の頭押さえつけたりしますし、危険なことの理解や先の見通しを立てることは子供には難しく、できるようになる年齢には差があります。
ニュースにならないだけで子供同士で遊んでて事故とかはけっこうあるのではないかと思います。

子供は分かってるようで分かってないということを親が理解しておくことが大事です。
たぶん悪気はなかったのではないかな…怒られてびっくりしたと思います。

• みなも

みなも

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😭
    今日話を聞くと、下の子と遊びたかった気持ちがあったようでした。命に関わる事なのでつい厳しく叱ってしまいました💦

• 2月17日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

私の想像では…妹の手を引っぱったら妹がバランスを崩して湯船に倒れた、部屋で遊んでるのと同じ感覚で普通に起き上がると思って見てた、状態だったんじゃないかと思います。
    幼児の足元はおぼつかないし、水の中で体勢を立て直すのは難しく、溺れても何がおこってるのか分からないため、静かに溺れます。
    小学生ぐらいになっても、その状況で助けられる子とそうでない子といると思います。

"下の子産まなきゃ良かったね"と話したというのが…なんかズレてるな…と思います。

子供はいろいろなことを吸収して成長する途中です。教えなければ分からないことはたくさんあります。
    大人の常識で子供の行動をマイナスの感情からだと決めつけるのはかわいそうですよ。

• 2月18日
  • みなも

みなも

下に間違って書いてしまいました💦すみません💦

• 2月18日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

え😰同じように沈めてやろうかって酷すぎないですか⁈大人がすれば虐待ですよ、それは躾ではありません。そんな発想になるって…ご主人、大丈夫ですか…⁈

子供にはそれぞれ性格がありますから、年の差があってもたいして変わらないと思います。

弟妹を受け入れたい気持ちと嫉妬、相反する想いを抱えて幼いながらに葛藤しています。
    お父さんからもお母さんからも意地悪すんじゃないかと思われてたら優しくなんてできなくて当然ですね。お姉ちゃんの心の成長が心配です。

うちの次男もASDでややこしい子で大変でしたけど、ケンカもしょっちゅうでも仲良くもしてますよ😅兄弟姉妹ってそんなものでは。

• 2月20日
  • みなも

みなも

主人は虐待経験者なので、危険な発言が出ます。海に沈められたり包丁突きつけられたりが多々あったそうで。
    その度に私はそんな事したら虐待になるからと止めています。
    子供に暴力で虐待した事は今の所ないです。
    私の方が口塞いだりと色々危ない事をしていました😅

昨日は下の子ちゃんがいない方が良かったんよと寝る前に話していました💧たまに2人だけでお出かけしたり、話を良く聞いて、頑張った事は褒めたりするように心がけています。
    どんな風に上の子に接したら良いでしょうか?

下の子とも機嫌がいい時は遊んでくれたりします。
    上の子と旦那さんはhcsです。敏感で繊細すぎます。
    疲れた時はすれ違いざまに叩いたり、頭を叩いたり、なぎ倒したりする理解不能な行動をし出すので怖いです💧

年中になったら任意の市の発達相談があるそうなので、そこで、相談してみようと考えています💧

• 2月20日
みなも

教えて頂きありがとうございます。私はどんな気持ちでしたのだろうかと理解できずに悩むばかりでした💧普段も扱いが難しい子だと悩んでいます。

直前に主人が下の子を褒めていたので気に食わなかったのではなどモヤモヤしました。

上の子はまだ私や主人を独占したいみたいで、下の子があまり好きではなく邪魔と言います💧
大人の勝手な押し付けですが、小さい子に優しくしてほしいのに何で優しくできないんだろうと。
年が近いからこんなに喧嘩になったり揉めるならもう少し離して産めば良かったと後悔しました。

主人も上の子に同じように沈めてやろうかと言っていたので止めました。

私も主人も余裕がないので、休める時に休んで、なるべく子供達に分かりやすく物事を教えれるように努めようと思います💧