※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

予想外の妊娠で悩んでいます。経済的に不安で、中絶か出産か迷っています。4人目についての経験談を聞きたいです。

毎回避妊はしていたのですが、予想外の妊娠をしました。
4人目です。
気持ちは産んであげたいのですが、経済面などが不安です。

旦那の手取りが23万くらいです。
家のローンもある中、私も働いてなんとかなっている感じで、4人となると、きちんと育てていけるのか不安で仕方ありません。

更に療育に通っており、子供たちに手がかかるので、それも少し心配です。

かといって、せっかく私たちのところに来てくれたのに中絶をしたら一生後悔するんじゃないのか?

でも、産んだら今でもギリギリなのに、生活出来ないのではないか?

色々考えて悩んで悩んでしているのですが、結論が出ません。

4人目を出産された方、また諦めた方のお話をお聞きしたいです。

コメント

ままり

私も4人目、予想外の妊娠でした。
その時は4歳3歳0歳7ヶ月の子供たちがいて私は妊娠出産と続いてるのでずっと専業主婦してます。貯金はこの時は50もないしいまだに同居で援助されて生活してる身です。
正直周りにも歓迎されなかったですし旦那自身もおろせの一択でした。
私自身も育てる自信もなく金銭面も全く余裕ない。産める環境ではないって思ってました
でも私は流産した経験があるので、、どうしても自分から命を切ってしまうのが出来なくて、、かといって産んであげたい!って声に出して言えなく時間だけがすぎてました。そんな時に実母と同居してる義母に産んで欲しい。と言われました。
その言葉にしっかりしなくては。と思えるようになり旦那を説得して産むことになりました。
金銭面は個人事業なので給料が低すぎることはないですがボーナスもないしいつ仕事がどうなるかわからない不安はあります。

でも今あの時の選択は間違ってなかった。って思ってます。おろしてたら絶対後悔してます、旦那との仲も悪くなってたと思います。

今は元気に産まれておいでってお腹に話しかけてます♪

私はどちらの選択をしたとしても間違いではないと思いますよ!
まずはご主人様と話し合ってください。

やま

それは不安になりますね😓💦奨学金を使うか使わないかでまただいぶお金に関しては変わってくると思います。

私は5人兄弟でそこそこ裕福にみんな大学まで私立に行かせてもらえましたが、兄2人は慶應でてもニートですし学校が全てではないと思います。高卒でも立派な方たくさんいますし。

高校も公立ならそんなにお金かからないのかなとも思います。あとは副業をするなど・・・旦那にも転職してもらうとか・・・

ママリは堅実な方が多いのでおろすという意見も出てくるかと思います。勿論うんでも幸せにしてあげられないからそれも手だと思います。

今のご家族の状況はどうですか?多少カツカツでも笑顔に溢れていて幸せですか?意地悪な人はいませんか?私が主様の立場なら『この人たち(今家族)と頑張れるか』ということを想定します。

あさひなぷ

産んだわけでも諦めたわけでもなくすみません。
うちも手取り同じくもしくは更に低いし、家のローンも車のローンもあるし、私この5年間仕事もしてませんが、4人目を希望しています^ ^

金銭的にやぼいし、苦労する時期は来るのわかっていますが、なんとかはなると思うんです。
そんなんよりも、諦めてていつかやっぱ欲しいって思った時にはもう産める体じゃないとかの方が後悔しそうで😵

ぴらり

産んでも諦めてもないですが、4人兄弟でした!
自営業でそんなに儲かるような仕事ではなかった為、持ち家もなくこどもながらに借金があるのを知ってるような生活でした!
親からは貧乏を全面に押し出されてはいないものの、どこか遠慮してました。でも姉たちが甘やかしてくれたので他の人より何か劣ると思ったことはないし、寂しい思いは一度もしなかった、そんな子ども時代だったと思います。
長女のみ短大、あとは高卒で就職してました。
でもお金がないから高卒…というよりは自ら働くことを希望し、20歳で300万貯金してました!
何が言いたいかというと、家族仲が良ければ、まともに育ちます😂

母は中絶はなかったですが流産経験がありそれでも悔いていたので、私も予想外の妊娠でしたが、堕ろすことは考えませんでした。