※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニー
ココロ・悩み

中絶経験者の方へ質問です。赤ちゃんを欲しいと思う気持ちについて、過去の中絶経験や申し訳なさについてどう感じますか?

中絶経験ある方に質問です
娘が1人いますがバツイチでお付き合いしてる人との子供を妊娠しましたが第2子を中絶しました。
今も後悔してます。泣いて悔やんでいます。
今年彼とは籍をいれるつもりです。
その時はまだ娘を幸せにしてくれる人だと信じきれない部分があり
中絶してしまいました。

籍を入れて落ち着いたら赤ちゃんほしいと思っています。
中絶した母親なのにそんな事思っては行けないとわかっています

中絶経験された方
赤ちゃん産むのに思うことはありました?
過去の申し訳なさは消えないと思います。
赤ちゃんを欲しいと願ってはダメですかね。

コメント

にゃんちゅう

私は高校生のときに妊娠してしまい
親に怒られるということしか頭になく
下ろす方向で考えて下しました。
当時の彼とそのお母さんには
産んでほしい、産んでいいんだよ。と言われましたが
うちは片親で通信の高校に通ってたんですが迷惑かけたくないのと高校だけはちゃんと卒業してほしいとか色々言われてて中絶してしまいました。
その次の月から何年も毎月水子に線香とお菓子をあげに行ってました。
旦那もそのことを知ってて付き合ってる時は毎月一緒に来てくれていて
次の子供は絶対に産む。と決めてできたのが息子です。
正直今思えばなんであの時産む選択ができなかったんだろう。とものすごい後悔しましたし線香をあげにいくたびにごめんね。ごめんね。という気持ちでいっぱいでした。
妊娠中も私が子供を育てられるのか産んでいいのかたくさん悩みました。
でもそうやって後悔できるなら次にできた赤ちゃんは絶対に産んであげてほしいです☺️
娘さんがいて血のつながりのない子と自分の子がいたらちゃんと可愛がってくれるのかなとか不安になるのは当然だと思います。
申し訳ない気持ちを次にできた赤ちゃんをあなたの分もたくさん可愛がるからね。という気持ちに変えてあげてください☺️
私の場合は水子供養したわけじゃなかったんですが子供ができるまでは線香を上げに行こうと決めていたので子供が生まれる前まで行き赤ちゃんが来月産まれること、あなたの分もたくさんたくさん愛情を注ぐからね。と伝えてそれ以来一度も行ってません。
申し訳ない気持ちがあるなら大丈夫です。
自分を責めないでください。
長々と失礼しました。

  • バニー

    バニー

    私も10代で妊娠その子は出産しました。
    ですが1年半でDVと不倫で離婚しました。
    私の親も片親でその当時は妹が専門学生
    母も厳しいのも分かっていたので
    娘とアパートを借り昼夜働き生活していました
    今の彼にはすごく娘も懐いていて
    幸せではありますが
    やはり父親にとなるとまだ信じきれなかったので中絶と言う選択をしてしまいました。
    娘が幸せになれないなら結婚も意味がないと思っています。

    本当に赤ちゃんには申し訳無い気持ちです。
    自分もこのまま死んでしまいたい。
    ずっとずっと自分をせめてきました。
    幸せになる価値なんてと、、、
    でもやっぱり娘に兄弟を作ってあげたい
    新たなスタートをきりたいと、、、

    そう言ってもらえると私も救われます
    ありがとうございました!

    • 2月16日
❀sawàtdii❀

私は元旦那の不倫、失踪が
原因でギリギリ中期中絶しました。
一人でも産みたい…
そう思いましたが
そのときに上に二人いて
専業主婦で貯蓄もありませんでした。
産まれていれば小学校高学年で男の子でした。
いまだに赤ちゃんの命日には
手を合わせてます。

そんな私ですが…
再婚し待望の長女は突然死でなくしてしまいましたが…
次女を授かりました。

中絶してしまった私にも
赤ちゃんはちゃんときてくれました。
後悔した分
今いる子供たちに愛情注いでます。

あまり自分を責めすぎないで
下さいね。

  • バニー

    バニー


    中絶本当につらいです。
    わたしもこの世からいなくなりたい。
    毎日泣いています。

    赤ちゃんは授かりもの
    それをダメにしてしまった自分。
    でもまたいつか赤ちゃんを授かりたい。
    毎日いろんな葛藤をしてます。

    • 2月16日
j

私も 高校時代 お付き合いしていた彼との間に赤ちゃんが出来て 一緒に住んでいて ある日突然… 彼が捕まるようなことや女遊びなどが私にバレてしまって、あと普段からDV気味でこのまま一緒にいたら絶対に別れるの分かってるし 赤ちゃんを幸せにしてあげれる自信が無いと思い 中絶を決めました。

彼にも最初は産んで欲しいと言われてましたが途中から気分が変わったのか堕ろして欲しいと訳の分からないことも言われ……

私は産む方向で暮らして居たので本当に辛かったです。
ずっとずっと泣きました。
入院中も泣きました。意識ない所でも泣いてたみたいです。自分のせいやとずっと責めてきました…。
赤ちゃんには申し訳ない事したけど、幸せにしてあげれる自信が無くて…自分勝手ですがこれでよかったと思います。今は彼とは別れてますが捕まってるみたいなので😷笑

今も 赤ちゃんのことは忘れません。
赤ちゃんを欲しいと願ってはダメな事はありません!!! きっとまた来てくれます。

またいつか時期が来てから。その時は必ず産んであげて幸せにしてあげて下さい☺️

長々と私事すみません……
あまり、自分を責めすぎないように。お身体大切になさって下さい‪(*´꒳​`*)

みさ

前の質問にすみません。
過去に2回中絶経験あります。どちらも旦那との子供です。
その時旦那は学生でしたし旦那に産む事を強く反対されて私自身も1人で育てて行く自信がなかったので中絶しました。
今となっては息子のこと本当に可愛いのでなんで産まなかったんだろと後悔してもしきれません…

  • バニー

    バニー

    コメントありがとうございます。
    2週間前に中絶手術してきました。
    手術台にのってもずっと泣いてました。
    麻酔で眠っていても泣いてたよと言われました。
    後悔しかないです、、
    毎日ないてばかりです。

    • 3月1日