※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

2人目の子供を考える際、育児や治療の大変さ、仕事との両立など悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

2人目のこと…今後後悔するかも、とか完全に1人っ子と決めきれないなら考えた方がいいのでしょうか😔?
妊娠出産の過酷さ、育児の大変さ…果たして2人も育てられるのか。
今ほぼワンオペで祖父母も頼れず、1人でも手一杯。

自然妊娠はほぼ不可能なので、2人目も治療をしなければなりません。年齢的にも、そろそろ決断をしないといけないし凍結卵の更新の期限が迫っています😣

仕事もフルでしているため、治療再開するとなると仕事との両立も不安ですし、もう何ヶ月もいろんなことを並行して考えていますが全く答えが出ません。

同じような状況の方、経験ある方いましたらお話聞かせてください😢

コメント

Peanuts

うちは3人目ですが同じような状況です。自然妊娠が難しく、3人目も凍結してある卵を使う事になります。保存料かかるので、早いうちに決めたいなと思って決められず、結局更新してしまいました。3人目について考え始めてから1年過ぎましたが、それでも決められませんでした。

私も現在パートですがフルで働いてるので、治療で休みを取る事ができるのか、もし授かれたとして仕事と家事育児こなせるかとか、妊娠中のトラブルへの不安があります。

赤ちゃん見ると可愛くていいな〜と思うし、後悔するのは嫌だけど、今ある生活を大切にしながら旅行とか楽しむのもいいなと思ったり…
経済的にもう少し余裕があれば、こんなに悩まなくてよかったんですけどね。

• m

m

コメントありがとうございます😊
    状況が似ている方からのコメント嬉しいです😭
    経済的なことも考えますよね…子供が増えたら、その分我慢してもらわなきゃいけなくなるかも知れないし💦

ちなみに、2人目に踏み切った理由聞いてもいいですか?

• 2月16日
  • Peanuts

Peanuts

子供は元々2人は絶対欲しくて、3人目は状況次第でできたらという感じでした。
    1人目が生まれる少し前から旦那が二人目は早く欲しいと言ってて、私が条件を満たしていたら考えるという話になりました。
    あと保存してある卵がいくつかあったのも理由の1つです。

• 2月16日
  • m

m

そうなんですね🤔
    もう何年も更新しているし、年齢的にもそろそろ決めないといけなくて…けど卵を破棄する決断にはなかなか至れず悩んでいます😔
    自然妊娠出来ればここまで悩まないのかも知れませんが💦

• 2月17日
  • Peanuts

Peanuts

自然妊娠できたら悩まなかったんですよね。その時考えて欲しかったらつくればいいってなるので。
    卵を廃棄して、もしやっぱり欲しいとなっても諦めるしかないという状況になるのが怖くて決められないんですよね。

• 2月19日