※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

家族3人国保で、社会保険加入か103万以下で働くか迷っています。準社員の会社で働く予定で、年収150万超えると税金がかかることが不安。子供が大きくなったら勤務時間を延ばしたいです。103万で抑えるか、社会保険に加入して働くか、どちらが良いでしょうか?

今、家族3人国保です。
これから私が仕事する際に社会保険に加入するか
所得税などかからないように103万以内で働くか迷っています。

今気になっている会社が準社員で
9時〜16時希望で週5勤務
総支給が月11万くらい+ボーナス
社会保険料や厚生年金などざっと引いて月9万5千ほど
2人目はすぐは希望しておりませんがのちのち
欲しいと思っているので産休育休制度を使いたいです。

年収150万超えないと税金とかその他もろもろ引かれるので
元が取れないと聞いたことがありますが
150万は総支給額のことなのか支給額の事なのかわかりません。

わかる方教えてください!
それと、皆さんなら103万で抑えるか
社会保険加入して働くかどちらにしますか?
参考までに教えてください!
子供が大きくなったら勤務時間伸ばす希望ではいます。

コメント

はじめてのママリ

130万じゃダメですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    税務署に聞きに行ったら103万って言われました😢

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何を聞いたんでしょうか?130万も扶養範囲内なので、月108000円を超えずに働けばいいかなと思います♫まだお子さんが小さいのでご家庭に余裕があるならご無理せず働けた方がいいと思いますよ♫

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    説明が下手ですみません!
    下の方が言っていただいている通り
    今国民健康保険なので130万は社会保険の扶養みたいで、国保は扶養とかないので税金かからないように103万で抑えるか税金払ってでもわたしだけ社会保険に加入して働くかって事だったんです😢

    • 2月17日
deleted user

150万目安というのは総支給額ですね。国保は色んな面で割高感があるので私なら社保加入します!今後昇給やボーナスの上昇もあるかもしれませんしね。

ちなみに130万円以内というのは社保の扶養範囲内の金額ですので、扶養の概念のない国保なら103万円の税扶養の範囲という説明は合ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    総支給額なんですか!!
    ボーナス入れれば総支給150万いけますね!
    準社員なので時給なので休まなければですが😥

    国保高いですよね…
    産休育休もないし
    私も昇給やボーナス上昇も信じてこちらの方向で考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月17日