※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べを始めたいけど、まだ上手くできない。手で食べ物を触らせてあげるべき?食べ物を口に持っていくようになるのはいつ頃か教えて欲しい。

離乳食で、手づかみ食べの始め方がわかりません。
9ヶ月になったばかり、歯は下2本生え始めました。

スプーンに乗ったご飯を手で掴んでくちゃくちゃ遊びますが、それを口に持っていくことはしません。
手でご飯たちをぐちゃぐちゃにしながら 口開けて 私がスプーンであげるのを待っています。

でも、これも手づかみ食べの始まりなのでしょうか?手で触らせてあげておいた方がいいですか?

掴みやすい大きさだとまだ食べられないので、お粥とかをぐちゃぐちゃにするくらいしか出来ません。

ある日突然 食べ物を口に持っていくのでしょうか?
口に持っていけなくても、食べ物を手で触らせてあげるべきなのでしょうか?
ご経験ある方教えてください!(´・_・`)

コメント

mama.☺︎

触らせるほうがいいみたいですよ^ ^
意外とすんなり目の前にパンとかをポンと置くと自分で掴んで食べ始めましたよ^ ^たまに投げますが(笑)

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます!

やはり触らせるべきなんですね!
    すんなり食べ始めたなんて羨ましいです(´・_・`)このぐちゃぐちゃいつまで続くんだろうと思って…

でもまだたまに投げるなら安心です。笑
    根気よく頑張ります(^_^)

• 8月17日
ぷぷぷ

手で触ってる時はそのまま触らせてます^^ご飯など手でつかんで遊んだりスプーンでつついたりしてますがそのままです^^うちの子はご飯の手掴みはおにぎりにしても潰しちゃってまだ難しいみたいですがトマトやパンやお焼きなどは自分で掴んで口に持って行ってます^^
なのでご飯以外の潰れにくい物をあげると自分で食べてくれるかもしれないです^^

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます。

やはりそうなんですね!仏の心で見てないとダメですね(T ^ T)
    みんな通る道と思っても、全身ご飯だらけ床も壁もご飯だらけってのを見ると メンタル折れそうで…笑

この前パンも掴んでポイの繰り返しでした…
    でも根気よくやってみます!!!

• 8月17日