※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

大学生の妹(21歳)が21歳上の人と付き合っています。なんなら同棲して…

大学生の妹(21歳)が21歳上の人と付き合っています。
なんなら同棲しています。
出会いは16歳の頃Twitterで、相手が関東在住。妹は東北在住なので17歳〜18歳まで遠距離恋愛して妹が東京の大学に進学して、普通に付き合いが続いてました。
妹がバイトの帰りにストーカー被害に遭い(何もひどい事はされてないけど待ち伏せされたり?)警察から引っ越すように言われて、年上の彼氏のアパートで同棲する事になったそうです。

ちなみに、私も私の両親もこの相手の人の事知らないし、会ったことも話した事もありません。
ストーカー被害に遭って初めてこういう事になったからと妹から言われて知ったそうです。
その際は両親も心配しただろうし、仕方ないと思ったのか知りませんが、同棲を了承?したのかもしれないです。

でも、私はなんだか納得いかないというか。
40代の男が20歳の子と同棲するのに親に挨拶しにもこない。
その時は緊急事態だったかもしれないけど、関東から東北まで足を運ぶのは大変だけど、妹との将来考えてるならその辺ちゃんとしろよって思います。相手も妹も。
40代のいい大人なら会ったことも話した事もない知らない男といきなり同棲する事になったら親が心配するだろうとか、そういうの考えないんですかね?

しかも妹はまだ学生、まだ親に学費払ってもらってる立場で同棲とか何考えてんだって思います。
今まで住んでたアパートは親が家賃払ってました。
今は生活費全て相手の男性が払っていて親は生活費等は何も払ってません。

その話聞いてから暫くしてコロナ禍になり
なかなか県外に移動できず、なんだかんだで同棲して2年以上経ちますが、結局今まで挨拶に来ていません。

妹も妹で腹が立つし
正直、その相手の人大丈夫か?って思います。
40代で今まで独身なのもなんかあるんじゃないの?って思うし、前の彼女も10歳以上年下だったらしいです。

妹が高校生の時に38歳くらいで付き合ってて
しかもTwitterとか。遠距離してまで。
正直初めて聞いた時は気持ち悪いしただのロリコンじゃん。て思いました。

会ったことないから何とも言えませんが
挨拶しにこないあたりがもう人としてどうかしてると思っちゃいます。

皆さんどう思いますか?

コメント

まり

客観的な意見しか言えないですが、2年以上付き合ってて妹さんが何も言わず付き合ってるなら見守ってあげてていいんじゃないですか?😅💦
うちの妹も高校生のときから12歳上のバツイチの今の旦那さんと付き合い結婚しましたが、結婚しますって報告するまで挨拶なかったですよ😅💦
職場のアルバイトに来てる20代のほとんどの学生の子は恋人とはSNSで知り合ったみたいで、もうそういう時代なのかと😂💦
私もそういうは抵抗ありますが、もうすでに本人同士で問題あれば別れてるだろうし、2年も続いているのなら幸せにやってるんだと思います😌
緊急事態宣言が解除されれば一言LINEでも「そろそろ彼氏さん会わせてよ〜」って言ってあげるくらいでいいと思います☺️✨
いくら40代だからって皆んなが絶対結婚に前向きとは限りませんから🙂

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    もうそういう時代。ですよね。
    色々今の時代に合わせて見守っていかなきゃとは思います。
    が、私なんて彼氏できただけで母に激怒されて嫌な思いしたのに、妹はこんなテキトーな感じで、何で私だけあんなにキレられたのかわかりません。

私はお付き合い、同棲のお許し(挨拶)、結婚のお許し(挨拶)、全てきちんとしました。周りから祝福されない結婚はしたくなかったし、きちんと挨拶する事によって相手の人がちゃんとした人だなってわかるからです。

ただでさえ年の差あってみんながみんなすんなり受け入れられるかわからないのに、ちゃんと周りから祝福して認めてもらいたかったらきちんと挨拶くらいしろよって思います。常識的に考えて。
    正直、印象悪いです。

• 2月16日
みいと

みるふぃーさんが思ってることと全く同じこと思います😅
いい歳した大人が20歳以上歳下の女子高生とTwitterで知り合って付き合うって色々思うことがあります💦
それに挨拶もしに来ないなんて、、、
ちょっと不信感がありますよね

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    ですよね。
    普通そんな年下に手出すか?って思います。

それに、将来のこと考えてるなら尚更しっかりしろやって思います。
    妹からしたら年上で頼れるかもしれないですが、こっちからしたら(私よりも)年上のくせして常識もクソもない大人でむしろ大丈夫か?ってなります。

• 2月16日
ママリ

同棲しているのに、親御さんに挨拶ないのはさすがに非常識だなと思いました😅
40代が20歳の妹と。って考えると私も不安だし、その人変じゃない?って思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    ですよね。
    変ですよね。
    だから今まで未婚なんだと思います。
    それに、元カノもかなり年下だったって聞いてから、典型的なロリコンだと確信しました。
    まじで気持ち悪いです。

そんな非常識な人の何がいいんだか。

• 2月16日
あやか

同棲するときに親に挨拶はしませんでした。お互い成人してるし、親の許可は必要ないと思ったからです。もちろん、彼と同棲するからね〜と私から自分の両親には話しましたが、両親に会わせるときは結婚の話のときでしたよ!同棲するって挨拶しなければ非常識なんですかね?妹さんが幸せに暮らせているならそれを見守ってあげることが家族の役目じゃないんですかね?そんな愚痴ることじゃないと私は思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうかもしれませんね。
    親は私に対しては彼氏できただけで激怒だったので、私がそういう育てられ方されたからなのかもしれないです。
    私だけなぜ厳しくされて、妹は放任なのか。
    親戚に高校卒業してすぐ同棲(お互い社会人)した夫婦がいて、親が私にそれだけはやめてくれとか言われてました。

ちにみに、同棲する時。
    お互いの両親に挨拶、許可を頂き、相手のご両親もうちの両親に挨拶に来てましたよ。

• 2月16日
  • あやか

あやか

あ、下にコメントしてしまいました😂

• 2月16日
K.A.A.T

同棲するのに挨拶なしって31歳になる夫婦ですが旦那は私の母親に挨拶して同棲するのに母親が言ったことも約束してくれました

妹は23で12歳年上の旦那ですが挨拶もできない人です

私の友達は2回り年上の旦那とか親と同い年で結婚してって子は結構いますが私は無理です💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    相手の方よくわからないので何とも言えないですが。
    私も二回り上とかは考えられません。

• 2月16日
hana❁

同棲することに対して挨拶がないのは、まぁよくある話だと思いますが、高校生の頃に21歳離れた相手と恋愛になるってのはかなり引っかかります。
これが30歳と50歳なら違和感ないのですが、まだ妹さん学生で若くて、40代からしたらそんな若い彼女、下心しかないだろと思ってしまいます。ご両親の方が年齢が近いのでは?間違っても妊娠などしないように気をつけてほしいですね😰心配な気持ち、すごく分かります。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうなんです。
    挨拶もだけど、まずその年の差で恋愛になるってところが引っかかるんです。
    完全に下心ですよね。
    そんな不安を払拭するくらいしっかり挨拶や言動があればこちらも安心するというか、理解できますが。
    そういうアクションもないから余計にちゃんとしてない人って思っちゃいます。

• 2月16日
あやか

姉妹の差別じゃないですが...私も全然違う話になりますが、昔付き合っていた彼との間に子供ができたのですが、妊娠発覚したときには別れていました。そして親にはシングルマザーがどれだけ大変か、育てられないおろせと...言われました。その後妹も同じように妊娠し、シングルマザーでやっていくと...親は反対せず...妹は出産しました。なぜ、私はダメで妹は良いんだと嫉妬から妹と仲が悪くなりました。
今、結婚して子供も産まれて妹との付き合いもちゃんとありますけどね!!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そういうの、少なからずありますよね。
    なんか、私の育った環境ってあまり良くないのかなって思います。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私の両親は妹さんと年上の彼氏の方よりも、歳が離れていますがとても仲がよいですよ😊父は何歳になっても格好いいですし、母をとても大切にしてます。母も父をとても尊敬しています。

個人的には年の差に抵抗はないです✨大なり小なり、男性は若い女性が好きですし本能かと思います。だから、クラブやキャバクラには若くて綺麗な方がいらっしゃいますし、芸能界でも年の差のカップルはたくさんいます。
両親だけでなく、私の周りは年の差のあるご夫婦は結構いらっしゃいます。
経済的に裕福で、外見もかっこいい方ばかりです。
皆が皆ではもちろんありませんが、年の差婚が少ないのは若い女性と付き合える魅力的な男性が少ない、ないしは既婚者が多いからではないでしょうか。

出会いの場がSNSなのは時代の変化だと思います😊
学生結婚もある世の中ですから、同棲も経験としてよいとも思います。

ただ...年齢にかかわらず社会人であればご両親にご挨拶すべきです。おっしゃるように、40歳なら尚更です。それは年の差カップル云々の前に、人格的に問題があるのではないでしょうか。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    わかります。
    そうなんです。
    年の差があるのはいいけど。
    でも、だったら尚更しっかりしろって思います。
    おっしゃるように、人格に問題あるから今まで結婚までいかなかったんじゃないかと。
    ちゃんとしてない人なのかなと。

私はそこが引っかかります。

• 2月16日